小名浜 グルメ いわき海鮮丼


勝手にいわきガイドツアーの目的の1つ「いわきの海鮮丼を食べまくろう!」

宿泊していたワシントンホテル椿山荘は朝食ビュッフェも有名なのですが、今回はスルーして、朝から小名浜漁港まで行き食べました!

早いお店では朝7時から営業しています。
小名浜 グルメ いわき海鮮丼

小名浜 グルメ いわき海鮮丼


車をとめて、このとき開いていた「ウロコイチ」「浜の味 どんぶり屋」「みなと食堂」の3店舗に分かれて入りました。
私とコグレさんは「浜の味 どんぶり屋」へ!

この店構えからして美味しそうですよね!


カウンター10席程度。
テーブルは6人がけ2つ。4人がけ1つ。2人がけ1つ。片側がソーファータイプの椅子なので実際はもう少し座れると思います。
小名浜 グルメ いわき海鮮丼


小名浜 グルメ いわき海鮮丼



メニューはこちら。迷いますねー。

小名浜 グルメ いわき海鮮丼


とりあえずメインの「海鮮盛り合わせ丼」を外すわけにはいかないので、コグレさんにいっていただきました。
小名浜 グルメ いわき海鮮丼


私が迷っていたところ、店のおかあさんが、あいのり丼とうらら丼の誕生話をしてくださいました。数年前に雑誌の企画で男丼と女丼を作ってくれという話があり、そのとき作った女丼が「うらら丼」。当時、競馬で連戦連敗でブームとなったハルウララからとったそうです。

せっかく教えて頂いたので私は、ウララ丼をオーダー!
イカ、ウニ、いくらです!
小名浜 グルメ いわき海鮮丼


ウニやいくらが美味しいのはもちろんのこと、このイカの甘さに驚きました。こんなに甘いイカ初めて!

そしてついていた小鉢の美味しさにもビックリ!
大根と練り物の煮物、切り干し大根、イカ唐揚げを煮含めたもの、たくわん。

小名浜 グルメ いわき海鮮丼


特にイカ唐揚げを煮含めたものが美味しかったですー!初めてのお味でした。
小名浜 グルメ いわき海鮮丼



今回のツアーは、美味しいものを食べてTwitterやSNSなどネットでどんどん発信していくわけで、隣の店に入ったメンバーの同行もリアルタイムでわかるのです。
隣の店ではメヒカリをオーダーした人がいるとうことがわかり、私も慌ててあとから注文しました。

メヒカリとは、いわき市の魚です。市の花や鳥が制定されているところって珍しいですよね☆
いわき市HP めひかり

このメヒカリも私の大好物の一つ!
通常は淡白な白身の小魚ですが、味が濃厚なのです!

小名浜 グルメ いわき海鮮丼


メヒカリは他の地域でも採れるのですが、雑魚扱い。何故いわきでは市の魚にまでなって食べられているのかというと、いわきで採れるメヒカリは皮が薄く美味しいからだそうです。
いわきの魚 メヒカリ

お店のおかあさんも話してました。
宮崎県などでも食べられているけれど、宮崎のメヒカリは皮が厚く顔が丸い(鼻が低い)
でもいわきのメヒカリは、皮が薄く鼻が高くてしゅっとしているそうです。

海鮮丼もメヒカリの唐揚げも美味しかったー

食後にコーヒーを出していただきました☆
小名浜 グルメ いわき海鮮丼


ごちそうさまでした!

■浜の味 どんぶり屋
【住所】福島県いわき市小名浜栄町82-1
【電話】0246-53-6320
【営業時間】平日10時から16時頃/日・祝は9時から
【定休日】木曜日(祝日やGW中は営業)


ちなみに・・・遅れて東京から来てくれたメンバーには「泉駅で降りてタクシーで一平に行って」とだけ伝え、ひとりで行ってもらいひとりで食べてもらいました^^
小名浜海鮮丼





私の記事「いわき観光1泊2日」一覧



友人10人で福島県いわき市をレポート!
いわきは蒲鉾も有名!
濃厚なトマトに皆ビックリ!
道の駅よつくら港で海鮮丼を食す!
浜風商店街 仮設の復興商店街 
スパリゾート・ハワイアンズは東京から最も近いリゾートかも!
ワシントンホテル椿山荘に泊まった!
夜明け市場でいわきを堪能
・いわき海鮮丼を朝から食す!(このページ)
津波被害の大きかった薄磯地区と塩屋埼灯台
いわき・ら・ら・ミュウ海鮮市場から復興展
前代未聞の水族館!アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま水族館に釣り堀
バックヤードツアーがおもしろい!アクアマリンふくしま
いわきレンタカー レポート
いわきの打ち上げは人気店「くいものやTaWaRa」で
1泊2日いわきの旅、解散!