浜風商店街


勝手にいわきガイド ツアー、道の駅よつくら港で海鮮丼を食べたあとは、北上して久之浜地区の浜風商店街に行きました。

いわき市の久之浜地区は、東日本大震災による津波と火災で大きな被害を受けた地域です。

久之浜第一小学校の校庭に、プレハブの建物で仮設の商店街として作られています。
浜風商店街


浜風商店街



私は浜風商店街には今回で4回目だったのですが、いつも商店街の皆さんがあたたかく迎えてくださいます。ひとりでふら~っと行っても珈琲やお茶を出してくださり、いろいろお話を聞かせてくださいました。

今回は私のお友だちにも聞いてほしく、皆で行きました。
貴重なお話です。津波がきたときのお話など、恐らく話していらっしゃるときもおつらいことと思います。

浜風商店街の一室には「久ノ浜復興情報館 ふれあいブース」として、震災当時の久ノ浜の写真が貼られています。今回はここで、からすや食堂のおねえさんが、皆さんにお話を聞かせてくださいました。
浜風商店街




私は他のお店にご挨拶したりしていたら、あれ?みんながいなくなった!
からすや食堂に人影を感じたので覗いてみたら、ちゃっかりお邪魔していました(笑)
浜風商店街


浜風商店街



そして皆さんラーメンを注文していましたー!!
海鮮丼を道の駅よつくら港で食べて、車での移動時間は10分弱だったでしょうか。
「みんなよく食べるなー」と笑っていましたが、これも、みんなの気持ちなんですよね。みんなを連れて行った私としては「ありがとう」という気持ちでした。(心の中でね^^)

からすや食堂のおねえさんイチオシの醤油ラーメン!
浜風商店街


すみません、私は既にこっそりと大好きなブイチェーンはたやさんでメンチカツを買っていました(^^)
ここのメンチカツ、ほんとーに美味しいのです!
メンチカツ日本一 浜風商店街
浜風商店街



こちらは浜風商店街オリジナルの缶バッチ。売上は全額、浜風商店街の復興のために使われるものでその場で募金箱に入れるようになっています。
浜風商店街 缶バッチ



久之浜第一小学校に通っている子の中には津波で家が被害を受け、市内の離れた場所にある仮設住宅から通っているお子さまもいます。そのため帰りの時間には校門前に大きなバスがやってくるのです。

下校のときには、浜風商店街のおかあさんたちが手をふってお見送り。これも浜風商店街の風景です。
浜風商店街


また来ます。浜風商店街。



皆さんの浜風商店街の関連投稿


■PUSH START
小学校の校庭でニコヤカにやってる浜風商店街はステキにアットホーミング(いわき市) #勝手にいわきガイド

■ネタフル
久之浜第一小学校の校庭にある浜風商店街に立ち寄ったら醤油ラーメンがサービスメニューだったので食べざるを得ませんでした! #勝手にいわきガイド

■武者良太 ‏@mmmryo
久之浜第一小学校の校庭にある、浜風商店街におじゃま。 #勝手にいわきガイド pic.twitter.com/8iPvROQrdn

拝見しました #勝手にいわきガイド pic.twitter.com/addbdkxiGn

からすや食堂なう。一押しはしょうゆラーメンだって! #勝手にいわきガイド pic.twitter.com/52AdDeUe77

■ダイゴマン ‏@daidaiiroo
きょうのまる。浜風商店街ちょす @ 浜風商店街 http://instagram.com/p/lohTQzwsqS/

■いしたにまさき(mitaimon) ‏@masakiishitani
震災で流されてしまった商店街が小学校の敷地で浜風商店街として稼働しています #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/p61JZMOWMj

海鮮丼のあとにラーメンを食うアルファブロガー #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/69AWKFIjtL

■コグレマサト ‏@kogure
ラーメンがサービスメニューと聞いて止むを得ず #勝手にいわきガイド pic.twitter.com/tXq2DCA6AH

■宮脇淳(みやわきあつし) ‏@miyawaki
被災地の浜風商店街へやって来ました。いまもなお、仮設施設で営業されています。しょうゆラーメン小盛りを注文。なんと300円でした。#勝手にいわきガイド



私の記事「いわき観光1泊2日」一覧



友人10人で福島県いわき市をレポート!
いわきは蒲鉾も有名!
濃厚なトマトに皆ビックリ!
道の駅よつくら港で海鮮丼を食す!
・浜風商店街 仮設の復興商店街 (このページ)
スパリゾート・ハワイアンズは東京から最も近いリゾートかも!
ワシントンホテル椿山荘に泊まった!
夜明け市場でいわきを堪能
いわき海鮮丼を朝から食す!
津波被害の大きかった薄磯地区と塩屋埼灯台
いわき・ら・ら・ミュウ海鮮市場から復興展
前代未聞の水族館!アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま水族館に釣り堀
バックヤードツアーがおもしろい!アクアマリンふくしま
いわきレンタカー レポート
いわきの打ち上げは人気店「くいものやTaWaRa」で
1泊2日いわきの旅、解散!