いわき観光 上野駅



ブロガーやライター、コラムニストほか様々な職業の友人たちと、福島県いわき市に1泊2日で旅をしてきました!

上野駅からスーパーひたちで約2時間ちょっと(途中、停車する駅が違うので2時間のものから2時間28分かかる時間帯もあります)

都内からだと伊豆や箱根に行くのと同じくらいで行けるんですよね!いわき!

福島県いわき市は、東日本大震災による地震、津波の被害。そして原発事故の実害、風評被害と何重にも困難があります。私は過去に何度となくいわき市に行っているのですが、美しい場所、楽しい施設、美味しいものがいっぱいあるので、それを皆に知ってもらいたく!

今回は10名で行きましたが、全員、いわきを楽しみながらTwitterやFacebook、ブログなどでその楽しさ、美味しさを発信するという企画です。
勝手にいわきガイド ツアーメンバーはこちら!そうそうたるメンバーです(^_^;)

今回の旅は、自主的かつ友人同士の旅で、所属する団体や仕事上で取引のある団体等とは一切関係がございません(^^) 皆さん自腹です。


待ち合わせ時間5分前には誰もいなくて、わたしひとり不安になっていたのですが(笑)、時間には全員集まり、かつ既に写真をおさえていらっしゃいます。さすがだwww
いわき観光 上野駅




いわき観光 上野駅

スーパーひたち 上野ーいわき間は通常料金だと片道6,390円。でも、今回はこちらの記事「スーパーひたち割引・運賃・空席比較」にもあるように、ネットで15%割引で購入しました! 
土日なら30~40%オフ!。ネットで買わないと損ですよね(笑)
スーパーひたち割引料金




えきねっとで購入すると座席指定も自分で選びながらできます!
スーパーひたちは全席電源つき!
しかもWi-Fiが飛んでいる!!


忙しい皆さんには往復の4時間も貴重な時間。せめてもの気遣いで(笑)全員ゆっくりできるような配置で席を予約しました。

いわき観光 上野駅



スーパーひたちを駅の窓口で指定席を買うと、何も言わなければ前の方の号車の席になることが多いのです。要するに、7号車が一番すいている。(あぁこれ秘密にしておきたかった情報w)だからわたしは、いつも7号車を指定していました。

平日ということもありますが、われわれメンバー以外は7号車には二人くらいでした。
いわき観光 上野駅



出発時の皆さんのTwitterの一部

(敬称略)

コグレマサト ‏@kogure 本日は「 #勝手にいわきガイド 」の矢野さんたちと共に、勝手にいわきに行ってきます!


武者良太@mmmryo 上野駅がこんなにかっこいいわけがない(かっこよかった

ダイゴマン ‏@daidaiiroo 特急スーパーひたちはトイレがたくさんあって長旅も安心なう! #勝手にいわきガイド pic.twitter.com/QeXWZcuOY7

いしたにまさき(mitaimon) ‏@masakiishitani
スーパーひたちって、各シートにコンセントがあるんだ #勝手にいわきガイド #frontback https://get.frontback.me pic.twitter.com/thgkUCpZuY

武者良太 ‏@mmmryo
スーパーひたちは全席コンセントつき。いいなあ。あたまフットーしてるけど仕事進めないとならないとき、日帰りトリップしたいときにも使えそうー #勝手にいわきガイド pic.twitter.com/cIWxT9TQoZ


いわき観光 勝手にいわきガイド



私の記事「いわき観光1泊2日」一覧



・友人10人で福島県いわき市をレポート!(このページ)
いわきは蒲鉾も有名!
濃厚なトマトに皆ビックリ!
道の駅よつくら港で海鮮丼を食す!
浜風商店街 仮設の復興商店街 
スパリゾート・ハワイアンズは東京から最も近いリゾートかも!
ワシントンホテル椿山荘に泊まった!
夜明け市場でいわきを堪能
いわき海鮮丼を朝から食す!
津波被害の大きかった薄磯地区と塩屋埼灯台
いわき・ら・ら・ミュウ海鮮市場から復興展
前代未聞の水族館!アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま水族館に釣り堀
バックヤードツアーがおもしろい!アクアマリンふくしま
いわきレンタカー レポート
いわきの打ち上げは人気店「くいものやTaWaRa」で
1泊2日いわきの旅、解散!