北朝鮮の非核化意思に疑義 米情報機関分析と報道 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック

そりゃあそうだろ

北朝鮮の非核化意思に疑義 米情報機関分析と報道(日経)

 【ワシントン=共同】米NBCテレビは29日、米情報機関内で、北朝鮮が本気で非核化する気があるか疑義が浮上していると伝えた。最新の報告を受けた政府当局者は「北朝鮮が米国をだまそうとしている明白な証拠がある」と指摘したが、具体的な内容は示していない。

 トランプ大統領は6月12日の米朝首脳会談で、金正恩(キム・ジョンウン)委員長から完全非核化の確約を得たことなどを理由に「核の脅威はなくなった」と楽観的な見方を示した。しかしNBCは、米中央情報局(CIA)や他の情報機関の分析官は異なる見方をしていると指摘した。

 米政府当局者はNBCに対し「北朝鮮は核・ミサイル実験を停止しているものの、核兵器の原料の生産を止めていない」と説明した。情報機関は、金正恩氏が秘密の核関連施設を明かさないまま、米側から譲歩を引き出そうとする可能性があると警戒。北朝鮮がここ数カ月間、複数の核関連施設で核兵器用の濃縮ウランも増産しているという。

 米国拠点の北朝鮮分析サイト「38ノース」は26日、21日撮影の商業衛星写真に基づき、寧辺の核施設にある黒鉛減速炉や実験用軽水炉付近でインフラ整備が進み、ウラン濃縮工場も稼働が続いているとの分析を発表した。

 こんな記事が出てきたわけなんですが、そりゃそうでしょと。アメリカだって本気で北朝鮮が非核化するなどとは最初から思っていなでしょう。

 北朝鮮情勢の一連の動きを見ていて思いますのは、かつてアメリカが中国へ協調路線をとった歴史であります。中国に対して「グローバル市場ではこんなに良いことがたくさんあるよ」と市場開放をさせて、「資本主義になれば必ずそのうち、民主化するはずだ」という思い込みのもとに進めたわけですが、はたしてどうなったか?

 当然ながら中国は現在でも、一党独裁の独裁国家でありますね。

 

 今回の北朝鮮へのアプローチも上記に類似しておりまして、またもや失敗するんじゃないか?と思っております。「頭の良いはずのアメリカが、同じ失敗をするか?」という反論もあるのでしょうけれども、アメリカは意外と頭が悪くてですね(笑)

 中東方面でも失敗に次ぐ失敗をして、それでも懲りないわけですから(笑)

アメリカの撤退戦略とネトウヨの妄想

 冒頭のような記事が出ますと、必ず自称愛国者やらネトウヨやらが「ほら見ろ!安倍ちゃんが正しかった!アメリカはきっと北朝鮮に軍事制裁をするはずだ!」と騒ぎ始めますけれども、それは全く期待できない非現実的路線であると断言しておきましょう。

 何度も論じておりますけれども、地政学的に北朝鮮は中国にとって非常に重要な緩衝地帯ですから、アメリカの軍事制裁を中国が支持することは殆どありえない。

 したがって北朝鮮に軍事制裁をするということは、中国と事を構えることと同義でして、その力がアメリカにはもはやない。つまり軍事制裁というオプションはほとんど取れないのですね。

 だ・か・ら!アメリカのアプローチはかつて中国で失敗した、協調路線しか選択肢がなく、そしてそれもまたもや失敗する可能性が高い。

 

 まあ、アメリカなんぞに期待するなというのが結論であります。

 

 では北朝鮮で失敗したアメリカはどうするか?東アジアにおいてアメリカのプレゼンスは将来的に、確実に低下することは間違いがありません。それでもアメリカにとっては「東アジア地域が、中国の覇権のもとで安定する」のであれば、自国の安全保障にも資するわけですから、当然ながら中国の覇権を将来、容認する事態が予想されます。

 つまりはアメリカの東アジア地域における撤退戦略が、現実味をおびてきたということです。

 その証左に米韓の軍事演習の無期限停止や、もしくはトランプは「在韓米軍の撤退」まで発言の中で示唆しているではありませんか。

日本はどうする?

 じゃあ日本はどうするのか?なんですが、そもそも論として日本にはもはや中国と対抗できるだけの存在感(プレゼンス)も能力も意志もない。

 在日米軍もアメリカが撤退戦略を取り始めたとするのならば、いつまで存在するのかも怪しい。そもそも、瓶の蓋という話があって、在日米軍は日本を抑えるためのものという論すらありますし、それはアメリカにとっては割と常識的な話であります。

 中国が日本を抑えてくれるなら、在日米軍は必要ないとみなされるかもしれない。

 

 ただし宗主国がアメリカから中国に変わるだけ、なんて生易しい話ではないのですね。何が一番問題か?というと中国の人口でありますよ。中国のわずか1%の人間が来るだけで1000万人ですから、中国にとって日本の同化政策は非常にたやすいと言わざるを得ないでしょう。

 これが嫌ならば日本は、せめて主権を維持できる程度の抵抗力が必要で、その主権で何をするか?というと保護主義をしなけりゃならないのですけれども、残念ながら日本はここ30年ほど狂ったようにグローバリズムに邁進しておりまして、自ら主権を投げ捨てるという愚行を繰り返しているわけです。

 ちょっとばっかし、どうしようもねーな・・・と。

 

 先日、梅田のヨドバシカメラの近くのやよい軒に行ったのですけれども、見事に客の半分くらいが中国人旅行者でありました。まさに安倍政権のインバウンドの成果!でありまして(笑)

 さすが愛国ネトウヨが推す安倍政権!でありますよ。万歳!万歳!万々歳!なわけねーだろ、バカ野郎!でありますね。

 いや、本当。ちょっと真面目にやらんとマズいぞ?と思うのですけれども。

 

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

P.S

 ちなみに私、別に中国人が嫌いとかではないですよ。うるさいなぁ・・・とは思いますけれども。

 あとですね・・・「反日国家」って言葉は非常にしっくりこないんですよね。「国家に真の友人はいない©キッシンジャー」のであって、そもそも隣国とは敵対して当たり前。「親日だ!反日だ!」というカテゴライズ自体がおかしいのですよ。

 「価値観外交!」とかへのツッパリにもならなくて、そりゃ安倍政権の外交が全敗するはずだという話なのです。

 

P.SのP.S

 先日は堂山のゲイバーの37周年に顔を出してきました。懐かしい顔がたくさんいまして、非常に楽しく過ごせました。ゲイバーデビューして私もすでに18年・・・・いやはや、時間が経つのは早いものです。

 そこのマスターも私が20歳のときから親しくしてもらっている方なのですが、相変わらず元気そうで何よりでした。

 そのうち、休日が取れるようになったらゲイバー主催のバーベキューにでもお呼ばれしたいものです。

 

 え~・・・・じつはなんやかんやで3ヶ月ほど、休日がないんですよね(笑)マジで(笑)今年は年間休日が10日を切るんじゃねーか?と不安になります。

 まあ、スタッフが育ってきているので、近い内に休みくらいは取れるようになるはず・・・です。

 貧乏暇なしというやつでして(笑)

 

 ああ、それと近い内に当ブログは「続きはこちらから」という形での更新にして、WordPressに引っ越しますよっと。

 こうやって次々と新しいことをしようとするから、休みが取れねーんだよ!というツッコミはなしの方向で(笑)

 

富国と強兵 富国と強兵
3,888円
Amazon

 

 

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

超個人的美学2~このブログは「超個人的美学と題するブログ」ではありません:ニュートラルに世の中を見る!という意味において大変に素晴らしい!若き論客が考え、思考する。
しかもかなりアカデミックな部分も多く、文章も分かりやすく親しみやすい。若い世代の「期待の論客!」としてコテヤンイチオシ!なのです!

 

 

 

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします