森友学園問題が再び炎上 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

首相、国有地売却「あり方見直す」 衆院予算委 

首相、国有地売却「あり方見直す」 衆院予算委(日経)

 衆院予算委員会は28日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席し、基本的質疑を続けた。学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡り、首相は「国有財産の売却について業務のあり方を見直すことが必要だ」と重ねて強調した。また財務省の太田充理財局長は近畿財務局と森友学園が売買契約を結ぶ前の2016年5月の音声データの存在を認めた。

 首相は会計検査院が売却価格について「十分な根拠が確認できない」とした報告書について「真摯に受け止める」と改めて強調した。売却価格は「適正だった」とする過去の政府答弁との整合性について「私が調べて、私が『適切』と申し上げたことはない」と指摘し「答弁との整合性は各省でしっかりと適正に処理してもらいたい」と述べた。立憲民主党の川内博史氏への答弁。

 これに関連し、財務省の太田理財局長は近畿財務局の職員と森友学園側が売却価格の交渉をしたとうかがわせる音声データの存在を認めた。太田氏は「45分間の音声データで、森友学園側が一方的に録音した昨年5月半ばころのものだ」と明らかにした。

 また森友学園問題が再炎上となりそうな予感もするのですが、この記事について面白い部分を太文字にしてみました。どうやら安倍総理によりますと「政府答弁と首相の答弁は異なる見解でもよい」のだそうです。だってこれ、「私は調べてないし、、私は言ってない。各省の責任だ。俺に責任はない」と答弁しているとしか思えないのですが(笑)

 責任者はじゃあ誰なんだ?というと安倍総理なんですけれども、この手の詭弁術が堂々とまかり通るのも炎上という現象の面白さなのかもしれません。

日本の政治は炎上と再炎上と鎮火で全て説明可能?

 小池百合子都知事の希望の党もそうでしたが、日本の政治というのはもはや炎上と鎮火の繰り返しという風に私には見えます。首相の答弁が論理的にはおかしくても、炎上をとにかく食い止めるという「目的」なのであれば合点がいく話です。なぜ炎上させたくないか?当然ながら「自身に責任が及ばないため」であり、つまりは非常にグローバリズムと新自由主義の目指す「小さな政府という名の責任なき、権限なき政府」の政治家としては筋が通っている(笑)

 

 もっともこの件は国民がもう「飽きた」ので、恐らく炎上したとしても安倍政権に大したダメージはないという見通しもあって、このようなでたらめな答弁が出てくるのでしょうが、それはそれで日本の政治の不真面目さというのが国民に帰するという論の証明でもあります。

 政治ショーは続くよどこまでも、ということでありまして「パンとサーカス」の政治は一向に終わりを見せようとしませんが、いつまで国民はこのような「ワイドショー的政治ショー」を許容するのか?果たして亡国前には許容されなくなるのか?それとも亡国後に「後悔先に立たず」となるのか?はたまた「亡国後にも反省はなし」になるのか?

 

 国民が政治に真剣に向き合わない限り、日本はいずれ亡国にいたることでしょう。三橋貴明さんによると、もはや日本は「橋すらかけ直せない国家」なのだそうですからね。

老朽化した橋を直せない国へ(三橋貴明さんブログ)

 

 すでに亡国の兆しは見えておりますぞっと。

 

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

超個人的美学2~このブログは「超個人的美学と題するブログ」ではありません:ニュートラルに世の中を見る!という意味において大変に素晴らしい!若き論客が考え、思考する。
しかもかなりアカデミックな部分も多く、文章も分かりやすく親しみやすい。若い世代の「期待の論客!」としてコテヤンイチオシ!なのです!

三橋貴明オフィシャルブログ:はい、皆様ご存知の三橋貴明氏のブログ
毎日更新されているんですが、当然ながら私も毎日みています。多分見始めて7~8年くらい?むっちゃ勉強になりますから。

 

 

本日の男の料理 白菜の浅漬

 浅漬けを作るとご飯が進んで困ります(笑)白菜だけではなく、例えば大根の皮、人参の皮、出汁を取ったあとの昆布なども浅漬けにしてしまえますし、美味しいです。

材料

  • 白菜
  • 出し殻の昆布
  • 昆布茶
  • 鷹の爪
  • 薄口醤油

調理手順

  1. 白菜は適当にざっくりと切って、塩を多めに適量かけて水抜きします。絞ったらそのままボールに。
  2. 昆布茶、千切りの昆布、鷹の爪輪切り、薄口醤油を少々入れて混ぜて1~2時間置いたら出来上がり。

 大根や人参の皮を使う場合は千切りです。大根の皮で作ったのですが、旨いんだなこれが(笑)

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします