森友学園問題面白いコラム一覧、健全な言論もある | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

森友学園に対しての興味深いニュースを紹介

本日は日曜日。ギャースギャースと喧々諤々やっているだけじゃ、精神が疲弊して嫌になっちゃう。ということで、興味深く面白い幾つかのニュースとコラムをご紹介しましょう。

 

森友学園報道が下世話な理由(日経ビジネス 小田嶋 隆)

まずトップバッターはこちら。要約しちゃうと「政府が木で鼻をくくったような対応ばかりしてるから、そもそもこんな事になんねん」ということなのですが、軽い文体で読みやすくかなり私好みのコラムです。

日経ビジネスもこーいうコラムを載せるとは、なかなかやるもんだと思いました。

 

森友学園問題、「忖度の物証」が持つ"破壊力" 籠池氏から職員に宛てた書面の中身とは?(東洋経済 安積 明子)

証人喚問で出てきたFAXの書面、政府は頑なに「あれは0回答!!!0回答なの!」と強弁してますが、実は満額回答だった?という内容。なるほど、確かにあれは満額回答だ。

 

「森友学園問題」は哲学的に見てとても面白い(東洋経済 中島 義道 :哲学者)

こちらは哲学者の方のコラム。出だしからこうです。

「国会」という厳粛な場であるから、そして天下の総理大臣以下の閣僚や政治家や官僚が総出演して、このゲームに熱中しているから、ことさらおもしろい。明らかな矛盾以外は、どんなに不合理なことでも「ありうること」としていったん承認され、明らかな矛盾でさえ、「そういうこともあるかもしれない」とみなされるからおもしろい。すなわち、人間の健全な良識が無残にも打ち砕かれるからおもしろいのです。

ほうほう、哲学者から見ると森友学園問題とは、このように見えるのかと参考になります。

 

森友学園問題が浮き彫りにした、ファーストレディの見えざる権力(MAG2NEWS 新 恭:あらた きょう)

実に正論で考察にも説得力があります。

3月23日に行われた森友学園問題を巡る証人喚問で、籠池元理事長が明らかにした、「内閣総理大臣夫人付」という聞きなれない人物からのFAXの存在。籠池氏の数々の要望に対する返答として送られたこの文書について官邸サイドは「ゼロ回答だから問題はない」としていますが、メルマガ『国家権力&メディア一刀両断』の著者・新 恭さんは「昭恵夫人の秘書役からの問い合わせだからこそ官僚が動いた証拠」とし、「昭恵夫人は無自覚なうちに強大な権力の一部として動いてしまっていた」と結論づけています

 

まとめますと森友学園問題、総花的な新聞より週刊誌などが頑張っている、という印象です。

そして我らが進撃の庶民から

【喜劇】安倍信者と辻元騒動(影法師氏)

しかも、日刊ゲンダイの記事によると、その辻元騒動の発端となったメールを書いた籠池夫人が菅野完氏の電話インタビューで、

「私は(侵入を)見てません。娘がそう言ったので。(そう思ったから書いた?)はい。事実を確認したわけじゃありません。(何のエビデンスもないと?)はい」

と根拠がなかったことを白状し、しかも渦中となった作業員が、

「辻元さんに送り込まれた事実はない。辻元さんとは面識もない」「正直言って、辻元さんは嫌い」

と明言したんだとか。

言論界も存外冷静になってきたようで、森友学園問題での追求が今後どうなるか?見ものです。

ついでに私から民進党にご提案を。

もうね、そもそも支持率も「これ以上減るか?」というくらい減ってるんですから、もはや気にしなくて良くないですかね?死中に活を見出す、と申しますけれどもその状況なんだと思います。株を上げるなら今しかない!ですよ~。

・・・ん?共産党?あそこは調査力と分析力は半端ないですから、特に心配していません。

(イデオロギーが絡むと、上記の調査力と分析力はすごいのに、結論が明後日の方向にいく癖は直してほしいですが(笑)ギャグかっ!と突っ込みそうになります(笑))

 

↓↓最後にポチッとお忘れなくm(_ _)m

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

三橋貴明オフィシャルブログ:はい、皆様ご存知の三橋貴明氏のブログ
毎日更新されているんですが、当然ながら私も毎日みています。多分見始めて7~8年くらい?むっちゃ勉強になりますから。

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします