安倍総理とポピュリズム | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

安倍総理はポピュリストか?

現在、薬師院仁志先生の著書「ポピュリズム」を読んでいるのですが、ふと「安倍総理はポピュリストなのかなぁ」と考えまして、それについて書きたいと思います。

先に結論だけ申し上げますと「まぁ、半々くらい」という感じで、例えば維新の橋下徹ほど悪質ではないかもしれないが、かと言ってポピュリストではない、というわけでもない。

すこし安倍政権の政治と、実際に言動、そして結果や経緯から検証してみましょう。

各種政策の経緯と発言

TPP

昨年の国会で批准されたものの、トランプ大統領によってはしごが外されて頓挫し、なんとか免れたTPPですが、2012年以前から私のライフワークの1つでして、事あるごとに批判してまいりました。

NAFTA(北米自由貿易協定)はカナダ、メキシコにどんな影響を与えたかの分析(2011年7月)

上記のように、このブログでも色々と書いてきたわけです。

 

さて2012年の自民党は「TPP断固反対!」と戦い、また安倍総裁候補も「瑞穂の国の資本主義!」とTPPに否定的でした。

しかし2013年3月に突如としてTPP交渉参加を表明。言っていることがコロコロ変わる、というはポピュリストの1つの特徴でして、何故か?というと根底に何らかの政治哲学や、経済哲学等々がないということらしいです。

消費税増税

腹が立つ事にこれには一貫していて、民主党政権時代の三党合意、そして予定通り2014年4月の消費税増税というわけで、不人気政策であったにも関わらず「なんで一貫しとるねん!」なんですね(笑)お陰で日本の景気は腰折れ、個人消費は低迷と酷い有様です。

安保法制

まぁこれも一貫してますね。

安保法制に関して個人的な解釈を書いておきますと、集団的自衛権を認めたところで防衛費の嵩上げがなければ役に立たない、というのが私の見解です。

では防衛費を嵩上げするには?というと経済成長しか無くて、経済成長のためには財政出動というわけです。その点で言うと、安倍政権は欺瞞に満ちていて緊縮財政しながら安保法制と言われても・・・・という感じがします。

外交政策

点数稼ぎという点が見られて、要するに世論の支持を得るために「北方領土は私の代で解決する!」などと無理なことを言っては失敗してます。

失敗したら「何もなかったこと」にして、話題にも登らせない、しかし成功したら話題に出して点数稼ぎというはポピュリスト的な手法だと思います。

そもそも外交は世論に左右されてやる、というのはあまり良くないと私は感じております。

悪質なポピュリストの特徴

悪質なポピュリスト、つまり橋下徹的な政治家の特徴というのは「仮想の敵を想定する」「デマゴーグと印象操作で大衆を煽る」「自分を強い戦う政治家と印象づける」という手法が一般的でして、橋下徹はまさにこのまんまでした。

そして安倍総理にも少々当てはまります。というのも、正当な評価かどうか?は置いておいても、安倍総理は「民主党」という敵に非常に助けられ、また国会質疑でも時々煽っているからです。

この面においては安倍総理は「ポピュリスト的である」と解釈可能ですが、政策面に関してはむしろTPP以外の「売国政策」は一貫していて、ポピュリスト的ではないと言えます。

(まぁ、もちろん中には安保法制、防衛費増額などの一定程度評価可能な政策もあるにはありますが)

 

もちろんながら、ポピュリズムの定義をいかようにするか?という大事な問題がありまして、これは中々難しい面があります。

ポピュリズム(大衆迎合主義)とポピュラリズム(人気主義)という分け方も必要でしょうし、ここらへんは追々、薬師院仁志先生のご著書を読みながら書いていきたいと思います。

※毎回ですが、私は人物に殆ど敬称をしっかりつけます。安倍総理は嫌いですが、それでも我が国の総理ですからちゃんと安倍総理と書きます。

しかし・・・・しかしですね。一大阪人として橋下徹だけは敬称をつける気になりません(笑)

だってあいつ、詐欺師ですもん。

 

あら?今日は安倍総理批判が少ないような・・・と物足りなかったらクリック(笑)

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

三橋貴明オフィシャルブログ:はい、皆様ご存知の三橋貴明氏のブログ
毎日更新されているんですが、当然ながら私も毎日みています。多分見始めて7~8年くらい?むっちゃ勉強になりますから。

 

 

本日の男の料理 ほうれん草の炒め物

今日はほうれん草の炒め物。具はベーコンとほうれん草だけのシンプルな炒め物ですよっと。

材料

  • ほうれん草
  • ベーコン
  • 胡椒
  • ガーリックパウダー
  • 醤油
  • サラダ油

調理手順

  1. ほうれん草は根っこをしっかりと洗って、軽く20秒ほど下茹でします。ザルに上げて冷水につけて粗熱を取ったら、絞って根っこは4~8等分に縦にカット。もう一度絞って4cmほどにカットしましょう。
  2. ベーコンもカット。フライパンに油を入れてベーコンを炒めます。炒められたらほうれん草投入、塩、胡椒、醤油少々、ガーリックパウダーで味付けをして完成!

下茹では短めに!火をほうれん草に通しすぎないのがコツです。

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします