森友学園でやっぱり維新がおかしい件 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

>>ブログランキングで政治記事チェックor応援クリック  >>本日のレシピへ

右派の動きが中々おかしいぞ?

森友と大阪維新の接点? 橋下徹後援会長の息子の講演会を籠池人脈の元在特会幹部が企画、直撃取材したら...

(一部抜粋)

何度でも言うが、いま、橋下・松井の維新コンビは「国から圧力があった」などと主張して責任回避に必死だが、そもそも私学審では森友学園の財政状況ならびに教育内容に疑義が呈されていたにもかかわらず、府は小学校設置について「認可適当」の判断を最終的に認めた。その責任が問われるのは松井府知事に他ならない。

 そのなかでひとつはっきりしているのは、「百人の会」の存在が示すように、大阪では、森友学園のような学校法人と、在特会周辺の右派市民活動家、そして維新の政治家たちが一体化し、有権者の知らないところでネットワークを形成している、ということだ。まるでネトウヨじみた政治家が維新から大量に誕生していることもそうだが、この構図こそ、今回の問題の"土壌"となっているのではないか。逆に言えば、大阪に維新という存在がなければ、森友学園問題のようなことは起こり得なかったのではないか。そう思えるのだ。

 籠池理事長は土地取得について「そのときの風が吹いた」と表現した。その「風」は決して抽象的なものではないはずだ。"籠池劇場"に飛びついているマスコミは、そろそろ問題の本質に気がつくべきだろう。

記事は中々長いのですが、大阪という「維新が与党」の土地での「どういった背後関係があるのか?つながりがあるのか?」について、よく取材されておりまして良記事だと思います。

世論調査と2ちゃんねるまとめサイトの乖離にはて?

FNNの世論調査ではどうも「政府の森友学園の説明に、納得していない」が8割だそうでして、大多数の人が「なんやこれ?」となっているにも関わらず、連日2ちゃんねるまとめサイトでは「民進党の自爆!」「安倍ぴょん強い!」の様な感じになっているようです。

安倍内閣支持率ほぼ横ばい FNN世論調査

しかし、学園側への国有地払い下げ問題について、8割以上の人が、政府の説明に「納得していない」と答え(納得している 10.0%、納得していない 84.7%)、さらに、籠池理事長だけでなく、土地取引にかかわった関係者を国会に招致し、説明を求めるべきだと思うと答えた人が、8割を超えた(思う 84.7%、思わない 12.3%)。

問題の本質は「国有地が異常に安く、役人の便宜と忖度によって売却された」という「疑義」が濃厚だという部分です。

そして政府はこの件に関して「法律的に問題はなかった」と答弁しておりますが、どう考えても言い方は悪いですが「籠池氏のような”抜けてるおっさん”に、こんなんは不可能やろ?」という部分です。

前例主義で型にはまった仕事を信条とする官僚や役人が、なぜこんな便宜を図ったのか?という部分に関して、全くと言っていいほど政府の説明はありません。

財務省が何かを隠しているのか

<森友学園>交渉記録の保存期間 財務省「1年未満」、専門家は「5年」(毎日)

同省は保存期間「1年未満」の軽微な文書だと説明するが、土地譲渡問題は会計検査の対象にもなっている。公文書管理の専門家は「保存期間は最低でも5年のはずだ」と主張している。

このように一般的なニュースでも「状況証拠の殆どが、何かがあったはずだ」と判断できるものが多く、これが世論調査の「政府の説明に納得できない」が8割、という数字に現れているのではないか?と思います。

安倍応援団と化した悪質な言説

大多数の国民は「なんかおかしいぞ?納得できへんわ~」という常識的な判断をしている、と言うのは大変に「健全である」と思います。

一方で2ちゃんねるまとめサイトなどは、もはや完全な「安倍総理がんばれ~!」という、塚本幼稚園状態になっておりまして、どうも状況が混沌としております。

安倍総理が「景気が良い」と言えば、個人消費が低迷していても「景気は良いのだ!そうなのだ!」と賛同し、安倍総理が「少子高齢化で移民推進!」と言えば「そうだ!移民だ!」と賛同し、なにをどう見ても「負け続けている外交」を「外交の安倍!」などと持て囃す。

 

日韓合意、日露首脳会談は「逆さにしてみたって負け」でしょうにと思いますし、また軍事費が20年前からほとんど伸びていない我が国日本が、外交のイニシアティブを取れるなんぞと思う方だどうかしているわけです。

本来の「保守」ならば現在の状況はもはや「お通夜状態」と捉えてもおかしくないのですが、きっと彼らは「日本」ではなく「安倍政権を保守したい!」というわけで、大はしゃぎしております。

 

権力に寄り添い、批判を忘れた「彼ら」は果たして保守なのでしょうか?断じて否である!と断言して本日は終了。

 

本日でどうなるか?と楽しみな方はクリックお願いします

コテヤンの好きなブログ紹介

進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

三橋貴明オフィシャルブログ:はい、皆様ご存知の三橋貴明氏のブログ
毎日更新されているんですが、当然ながら私も毎日みています。多分見始めて7~8年くらい?むっちゃ勉強になりますから。

 

 

本日の男の料理 しんじょの椀物

しんじょ(真薯)とは白身魚のすり身に卵白、山芋を加えたものなのですが、フードプロセッサーで簡単に出来ますので、おすすめです。ちょっと贅沢な味を味わいたい!なんて時に作ると良いかもしれません。

材料

  • 白身魚(鯛や鰈、鮃、海老などでもよいのですが、コストがががが・・・という場合は市販されているはんぺんを使用。海老を入れるとGOOD)
  • 卵白
  • 山芋
  • 昆布出汁
  • 醤油
  • 日本酒
  • 鰹出汁
  • 三つ葉

調理手順

  1. はんぺんを適当にカットして、他に海老などを入れるなら、殻をむいてカットしてフードプロセッサーでミンチ状にします。
  2. 昆布出汁少々、塩、山芋、卵白、醤油少々を加えてさらにミキシング。最後にすり鉢で丁寧にすってやっても良いです。
  3. 鍋で湯を沸かして、2を丸めたものを入れて火を通します。火が通ったらザルに上げてください。
  4. 鰹出汁に塩適量、醤油少々、日本酒少々で出汁を作り、3を椀に入れて、出汁を張り、三つ葉を乗せたら出来上がり!

海老のプリプリ感を楽しみたいなら、海老はぶつ切りにして、フードプロセッサーにはかけないほうが良いでしょう。

昆布出汁は昆布粉末という便利なものが売ってますので、それで代用しても良いはずです。

入れすぎると変な色になりますが(笑)

また柚子の皮を浮かべても風味が良くなります。

 

記事が参考になりましたら、ブログランキングをクリックお願いします