安倍外交と世界情勢と日本 | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

また経済系のことを書きたかったんですが、どうも安倍総理が訪米しているようで、安倍・トランプ会談は11日の予定のようです。(本稿は10日夕方に書いております)
しかしまぁ・・・事もあろうにトランプ大統領、2月8日に中国に「極めて穏健かつ穏やか」な親書を送ったようです。
安倍総理の戦略は恐らく「対中で日米が強固に協力する、そのためにアメリカに51兆円の投資をして歓心を買う」ことであったでしょう。
※先にカードを切ってホールドアップして、守ってね?とかアホかと思うんですけどね。いつもの安倍外交でございますよ。
はっはっは。私もトランプの対中強硬路線は殆ど間違いない!と思っていたので、ビックリですよ(笑)トランプ大統領じゃなくてありゃ「ジョーカー大統領」の間違いなんじゃ(笑)
とまぁ、あまり面白くない冗談は置いておいて。
トランプの思惑がどうであれアメリカと中国は、アメリカが同盟戦略を取り続ける限り対立しないわけがないんですが。
※アメリカがアジアからの撤退戦略を取った時、中国とアメリカは急接近する可能性はあります。
 
日本では中国とアメリカと韓国やロシアのことだけが重視されますが、世界をぐるりと見渡しますと中々面白い(?)状況になってきております。
EUの要の国であるはずのフランスでは、EU離脱を掲げてフランスの政党、国民戦線のルペンが善戦し「もしかしたら」大統領になるかもしれない。
そうすると興味深いことに「アメリカ」「イギリス」「フランス」という「近代史を語る上で絶対に欠かせない国々」がレジームチェンジという話になり、世界的にも大きな変化の時代になる予感がします。
そしてその変化は恐らく国際情勢の悪化と共に、ますます加速度を増していくと私は感じております。中野剛志氏の著書、富国と強兵に出てくる「逆第二イメージ」ですね。
 
さて、そんな見通しが「最悪」可能という世界の現実の中で日本はどうするのでしょうか?
ロシアはユーラシア大陸における脱アメリカを模索し、EUは遠くない将来に瓦解するかもしれない。実際にイギリスがブレグジットで離脱を決めておりますし、フランスの情勢も決して穏やかではない。
アメリカは国力を衰退させ世界の警察ではなくなったので、中東では混乱が当分続くでしょう。
隣を見れば中国が巨体を活かして南沙諸島、尖閣諸島に対して挑発的に行動し、北朝鮮は最貧国の一つにもかかわらず核によって日本を脅かしている。
韓国は中国とアメリカの板挟みの中で、反日反米の大統領の登場が殆ど確実視されている。
アジア諸国は中国とアメリカ、そして日本の間で揺れていて、中国は着実にプレゼンスを増大させています。
 
私がもしも総理だったらどうするか?アメリカの要求に応える形で軍事費はGDPの2%以上、財政出動は10年間で200兆円、イプシロンロケットの軍事転用の研究、国土強靭化のついでに各地に頑丈な地下ミサイルサイロの建設、心神の研究加速のための予算調達、インフラ整備による生産性のアップ、移民推進政策のストップ、スパイ防止法の整備、自衛隊法のネガティブリスト化等々、AI研究やロボット技術への莫大な投資等々。
やることなんぞいくらでも思いつくのですが、我が国日本では未だに「やれ農協改革だ」「やれ自由貿易だ」「規制緩和だ」「構造改革だ」「プライマリーバランスだ」「緊縮財政だ」と見当ハズレのことばかりやっていて、本当に日本は大丈夫なんでしょうかね?と心配でお昼寝すら出来ません(してます)
びっくりすることに安倍政権の2017年度の予算では、GDPに対する軍事費の割合が「下落している」のですよ。
 
どう考えたって世界情勢に対しての危機感がまったく足りないし、日本のメディアや学者、政治家、有識者を見渡しても「日本はこれからどうするべきか?」なんて有用な議論は殆ど見当たりません。
自称保守は経済オンチな上に世界情勢オンチでもありますから「絶望が足りない!」とか何とか言いながら、自身はえらく安倍政権に関して楽観的な言説をするもんだ・・・と。
「日本を守る!伝統を守る!文化を守る!中国なんかには負けない!」
えぇえぇ、口では勇ましく言うんですがそれを正に破壊しているのが「移民推進」「規制緩和と構造改革」「過激な自由貿易」「緊縮財政」であり実行者が「安倍政権」であるという話で、実際的に問題を解決しようとするならば「安倍政権は退陣しろ!」しかないんですが、何故かだんまり。
サヨクが「9条があれば平和なの!」と言って軍事を否定しているのを、もはや日本の自称保守たちは「笑えない」状況ですよ。
だって「日本を守る!」とか口先だけだったと、現在の行動で示しているわけですから。
韓国と中国を叩いてストレス発散しておけば日本が守れる!なんて本当に思ってるんだとしたら、相当にヤバイというか病院に行ったほうが良いレベルです。
 
さて、日本はこれからどうするか?「絶望が足りない!」とか言って絶望している場合じゃなくて(笑)真剣に真面目に考えていかないといけないなぁ、と思う金曜日の夕方でしたとさ。
 

絶望してる暇なんてない!と思われたらクリック!

↓↓

発信力強化のためにクリックいただけたら~ヽ(=´▽`=)ノ

 

コテヤンの好きなブログ紹介
進撃の庶民:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

国家戦略特区blog:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

ずるずると道・郷・話を愛でる:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

ナスタチウムのブログ:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

うずらのブログ:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

三橋貴明オフィシャルブログ:はい、皆様ご存知の三橋貴明氏のブログ
毎日更新されているんですが、当然ながら私も毎日みています。多分見始めて7~8年くらい?むっちゃ勉強になりますから。

 

 
 
本日の男の料理~かぼちゃのアッサリ煮~
本日はかぼちゃ!かぼちゃの煮物てーと大体砂糖を入れる人が多いんですが、入れないほうがかぼちゃの甘みが自然に味わえる気がします。
 
材料
・かぼちゃ
・三度豆
・鶏胸肉
・鰹出汁
・塩
・日本酒
・醤油
 
1)かぼちゃを一口大にカット。鰹出汁を鍋に張ってかぼちゃをいれてから火にかけます。根菜類は水から煮るのが鉄則です。沸いてきたら落し蓋(アルミホイルでもOK)をして15分ほど中火で煮ます。
 
2)三度豆、鶏肉はこの間にカットしておきます。かぼちゃに火が通ったら投入。塩、醤油、日本酒で味を整えて出来上がり!
 
ついでにこの日に作った晩御飯の画像。
マグロの漬け丼、大根と豆腐(だったか?)の味噌汁、かぼちゃの煮物、アサリの酒蒸しアクアパッツァ風。
本当はここに鯵の干物が加わるはずが、グリルの中で焼き忘れていて翌朝発見(笑)
まぁ干物なので傷んで無くて、すぐに冷凍しましたが(汗)
 

これは中々美味しそう!と思われたらクリック!

↓↓

発信力強化のためにクリックいただけたら~ヽ(=´▽`=)ノ