45歳の夫は悪性脳腫瘍(膠芽腫)で手術をしてから現在、約1年2ヶ月目。手術の後遺症で認知症を発症して寝たきりです。

 

かたつむりここまでの経緯

クローバー救急搬送、緊急手術までのお話は→こちら

クローバー病名判明、手術後1ヶ月までのお話は→こちら

クローバー手術後2ヶ月、せん妄が始まる頃のお話は→こちら

クローバー手術後3〜5ヶ月、在宅介護を決断するまでのお話は→こちら

 

病名判明。平均余命は14ヶ月 >

歯ぎしりと独り言が止まらない。悲しい日々 >

要介護5の夫の在宅介護、嵐の1日目 >

夫だけに見えている、3人目のこども >

 

闘病1年3ヶ月目 <抗がん剤治療11クール目> 

 

昨日の訪問リハビリでは、車椅子から家の車の後部座席へ乗る練習をした。

 

これは私の強い希望だった。

 

要介護5で寝たきりで、認知症で、幻覚・幻聴など脳障害のある夫だけど、

 

一緒にまたお買い物がしたい!どうしても!

 

「家族でお出かけ」を、何気ない日常の一部にしたい。

 

福祉車両のレンタルで行くのも良いけど、自宅の車で気軽にお出かけがしたい!

 

無謀な挑戦なのかもしれないけどあせる

 

 

 

車の後部座席のスライドドアを開け、外側に車椅子を横付けする。

 

車の中から夫を引っ張り上げるために、お義母さんが後部座席に待機。

 

私は夫を抱きかかえて、後部座席のシートへ夫を腰掛させる役目。

 

「さあ、やるよ!」と夫に声をかける。

 

 

 

・・・夫、盛大に拒否ガーン

 

私の手は振り払い、お義母さんには「どけよっ」と。

 

やっぱ、だめかぁ・・・

 

身内に車椅子の介助をされるのは、いつも嫌がるショボーン

 

私が非力で危なっかしいから、怖いのかもしれない。

 

リハビリの先生が介助を手伝ってくれた。

 

というかほぼ先生が夫を抱えてくれた。

 

よいしょっと3人がかりで、車の座席に座らせることができた!!びっくり

 

やった!!夫、1年3ヶ月ぶりに自宅の車に乗った!キラキラ

 

そのまま私が運転して、お義母さんと夫が後ろに乗って、

 

近所をぐるっと5分くらいまわってきた。

 

夫と久々にドライブ!!! やった〜 5分間だけど!爆  笑

 

 

 

車から降りる時も3人がかりの介助でなんとか車椅子に戻った。

 

戻る時も夫は「痛い、怖い」と言っていて。

 

・・・思ったより、大変ガーン

 

夫はほとんど立てない。つかまれなかったあせる

 

う〜ん・・・ やっぱり気軽にお出かけなんてのは、ちょっと難しいのかな。

 

だめなのかなぁ。

 

あきらめきれないなぁ泣

 

夫と一緒にもう一度スーパーに買い物に行きたいなぁ。

 

 

 

 

 

UMAくん 夫の異世界語録 UMAくん

 

「(娘を指差して)ミートボール部!」

真顔(娘、びっくりチュー食いしん坊がたくさんいそうな部だね爆  笑

 

----------------------------------------------

重度認知症の夫が発する言葉は、いつも謎解き。それを私は「夫の異世界語」と心の中で呼んで、和ませてもらっていますチュー夫の一言一言が愛おしく大切です。

いつか夫がいなくなって、涙が止まらなくなった時、これを見て笑顔になるきっかけにしようと思っています。

重度認知症の夫との会話は、謎解き >

 

    

入浴できない日のために購入した

お湯のいらない泡シャンプー♪

洗い立てのようにさっぱり感があり

香りも良いです♪

 

 

 

オムツを新聞紙に包んでこれに入れておくと

匂いが気にならず助かる♪

サイズもちょうど良いです。

 

 

 

朝晩の冷え込みがある日には

ちょうど良い軽い毛布です。

 

寝袋は軽くてサラサラ、でもちゃんと温かい。

使わないシーズンはコンパクトにしまえる♪