45歳の夫は悪性脳腫瘍(膠芽腫)で手術をしてから現在、約1年2ヶ月目。手術の後遺症で認知症を発症して寝たきりです。

 

かたつむりここまでの経緯

クローバー救急搬送、緊急手術までのお話は→こちら

クローバー病名判明、手術後1ヶ月までのお話は→こちら

クローバー手術後2ヶ月、せん妄が始まる頃のお話は→こちら

クローバー手術後3〜5ヶ月、在宅介護を決断するまでのお話は→こちら

 

病名判明。平均余命は14ヶ月 >

歯ぎしりと独り言が止まらない。悲しい日々 >

要介護5の夫の在宅介護、嵐の1日目 >

夫だけに見えている、3人目のこども >

 

<抗がん剤治療11クール目> 

 

今夫は11クール目の抗がん剤治療で、がんセンターに入院中。

 

先日面会に行った時のこと。

 

「4月は何日あるの?」

 

私「30日間だよ」

 

1ヶ月の日数がわからない様子あせる

 

「20日間じゃないの?」と夫。

 

私は病室の壁にかかっているカレンダーを指差して、1日ずつ数えながら

 

30日間であることを丁寧に伝えた。

 

「なんで短くならないの?」とちょっとキレ気味に返してくる。

 

私は何度も何度も説明する。

 

しまいには

 

「何勝何敗?」と・・・。

 

カレンダーの日数のことではなかったのかもしれない。

 

奇妙な会話で、妙な雰囲気になる驚き

 

 

 

そのとき、看護師さんが夫の胃ろうの処置に来てくださった。

 

夫は、看護師さんにシャボン玉がどうとかっていう話を延々としていた。

 

内容に関しては私も看護師さんもわからなくて、

 

ただ「うん、うん」と2人で聞いていたんだけど、看護師さんが最後に

 

「教えてくださってありがとうございます」と言った。

 

夫は「うん」と頷いて納得したように、穏やかになった。

 

そういう返しがあったか!!!キラキラ

 

私も、返答に困ったときは、その言葉を使おうと思った。

 

夫も嫌な思いしないし、良い言葉!飛び出すハート

 

ありがとう、看護師さん。爆  笑

 

 

 

 

 

UMAくん 夫の異世界語録 UMAくん

 

「めしは、ハム?」

真顔(どんな夕飯ガーンさすがにもう少し出すよ?

 

----------------------------------------------

重度認知症の夫が発する言葉は、いつも謎解き。それを私は「夫の異世界語」と心の中で呼んで、和ませてもらっていますチュー夫の一言一言が愛おしく大切です。

いつか夫がいなくなって、涙が止まらなくなった時、これを見て笑顔になるきっかけにしようと思っています。

重度認知症の夫との会話は、謎解き >