45歳の夫はなんの前触れもなく、2023年2月13日ごろから急に食べなくなり、話さなくなり、2月28日に救急搬送されました。

 

かたつむりここまでの経緯

クローバー救急搬送、緊急手術までのお話は→こちら

クローバー病名判明、手術後1ヶ月までのお話は→こちら

クローバー手術後2ヶ月、せん妄が始まる頃のお話は→こちら

クローバー手術後3〜5ヶ月、在宅介護を決断するまでのお話は→こちら

 

病名判明。平均余命は14ヶ月 >

歯ぎしりと独り言が止まらない。悲しい日々 >

要介護5の夫の在宅介護、嵐の1日目 >

夫だけに見えている、3人目のこども >

 

<抗がん剤治療10クール目> 手術から14ヶ月

 

夫は、子どもたちの名前と年齢をほぼ毎日聞いてくる。

 

今日も7歳の息子のことを

 

「中学生のあの子」と呼んでいた。

 

「息子くんのこと?まだ小学2年生だよ」というと、

 

「ああ、そうだったっけ?」と。

 

そうだよ、まだ7歳でお父さんと一緒にいっぱい遊びたい年頃なんだよ。

 

 

 

夫と息子は、以前は一緒にキャンプに行ったり携帯のゲームをしたり普通に仲良かったけど、

 

今はもうその関係が途切れてしまった泣

 

私はなんとかもう一度仲良く話す関係になってほしくて、タブレットのゲームを一緒にやらせてみた。

 

夫は画面の一部しか見えないので、うまくできない。

 

息子はそこまで配慮できず、嬉しくてテンション高めでずっと話しかけている。

 

夫は5分くらいで疲れたのか、息子を睨み始めたあせる

 

そして、何か気に食わなかったのか怒り始めたガーン

 

私はさりげなく2人を引き離した。

 

どうやったら、仲良くできるんだろう・・・泣

 

 

 

 

 

今日は、夕方に少しせん妄があり、見えないもう1人の子どもが右肩のあたりにいたらしく、

 

夫はその子を大事そうに抱いていて「これはどうしたらいい?寝かしとく?」と。

 

どうやら今日の子は小さい子?なのかな?

 

子どもたちも私も、もう全然驚かないネガティブ

 

「そのままでいいよ」と言ったら落ち着いた。

 

見えないその子のように、息子にも優しくしてほしい。

 

 

 

 

 

UMAくん 夫の異世界語録 UMAくん

 

まわりに牛がいる

真顔(夫は今牧場にいるらしいです照れ寝たきりでも、脳の中でお出かけしてるんだね黄色い花

 

----------------------------------------------

重度認知症の夫が発する言葉は、いつも謎解き。それを私は「夫の異世界語」と心の中で呼んで、和ませてもらっていますチュー夫の一言一言が愛おしく大切です。

いつか夫がいなくなって、涙が止まらなくなった時、これを見て笑顔になるきっかけにしようと思っています。

重度認知症の夫との会話は、謎解き >