45歳の夫はなんの前触れもなく、2023年2月13日ごろから急に食べなくなり、話さなくなり、2月28日に救急搬送されました。

 

かたつむりここまでの経緯

クローバー救急搬送、緊急手術までのお話は→こちら

クローバー病名判明、手術後1ヶ月までのお話は→こちら

クローバー手術後2ヶ月、せん妄が始まる頃のお話は→こちら

クローバー手術後3〜5ヶ月、在宅介護を決断するまでのお話は→こちら

 

病名判明。平均余命は14ヶ月 >

歯ぎしりと独り言が止まらない。悲しい日々 >

要介護5の夫の在宅介護、嵐の1日目 >

夫だけに見えている、3人目のこども >

 

20232月16〜3月13日 <抗がん剤治療8クール目> 手術から12ヶ月

 

抗がん剤治療8クール目の入院が始まった。

 

夫が不在の間、9〜15時くらいまでは抗がん剤治療の見守りにがんセンターへ行かないといけないけど、

 

それ以外は自由な時間なので、「ゆっくりしてね」とお義母さんたち言われるけど

 

入院している1週間は本当に忙しいガーン

 

いつも夫がいたらできない用事や仕事をめいいっぱい詰め込むから。

 

子どもたちとどこかへお出かけできるのもこの1週間のみお願い

 

 

 

今回は、夫の医療費について確定申告をやってしまおうと決めていた。

 

初めての試みで、全く何もわからなかったからネットで調べまくるところからあせる

 

ややこしくて面倒くさくて途中投げ出しそうになるネガティブ

 

 

 

市役所で相談会があるらしいけど、夫の入院中の日程には合わなかった。

 

とりあえず税務署の相談受付の予約を取る

 

予約日までに、夫の病院・介護にかかったすべての金額を月ごとにエクセルでまとめた。

 

 

 

クリップがんセンター

 

クリップ訪問看護(排便コントロール・訪問リハビリ)

 

クリップ訪問診療(月1回主治医)

 

クリップ調剤薬局(栄養剤・薬の処方)

 

クリップショートステイ(月に1回1泊2日)

 

クリップヘルパー(毎朝30分)

 

クリップ訪問入浴(週1回)

 

クリップ福祉用具

 

クリップ介護タクシー(月1回 往復)

 

クリップおむつ

 

クリップ訪問理美容(半年に1回)

この他にもパジャマのレンタルや色々あるけど、

 

申告できるものとできないものがよくわからなかったのでそれは除外した。

 

 

あと、病院を退院した8月ごろに夫が入っていた医療保険の方の保険金を請求して、

 

お金をもらっていたので、その辺の資料も税務署に持っていった。

 

夫の会社から出ている補助金みたいなのも正直よくわからないので、とりあえず持って行った。

 

 

 

税務署のホームページに医療費の入力フォームがあったけど、何をどこまで記入したらよいかわからなかったので、

 

とりあえず相談の日に聞きながらやろうと思った。

 

マイナンバーカードはあるけど代理でやる方法がわからないあせる

 

とりあえず「IDパスワード方式」で申請を進めた。

 

 

 

 

 

まず、税務署に予約の時間に行ったけどすでに並んでいて30分ほど待たされる。

 

自分の番が来て1人ずつ仕切ってあるブースに案内されて、巡回している係の方に状況を説明した。

 

夫の場合は、病気の手術や入院に対しての保険金をもらっているので、

 

急性期の病院やがんセンターでの支払いに対しては申告はできないとのことだった。

 

病院以外の訪問看護・介護の部分での支払いの合計金額をフォームへ記入していく。

 

オムツ代に関しては、事前に病院の先生から「おむつの使用許可申請書」みたいな書類を

 

出してもらっていたのでそれを添付した。

 

 

 

結局この後も2度相談に足を運んで、やっと無事確定申告が終わった。

 

すごい混雑で、本当に疲れた。

 

 

医療費控除分でかえってきたのは4万くらいだったが、やってよかった。

 

 

 

 

 

UMAくん 夫の異世界語録 UMAくん

 

「クッキーは誰が買ってくるのか聞いてみて」

真顔(夫は今大学時代に戻っていて、サークルのみんなでワイワイしてるのかな?そんなノリでした爆  笑

 

----------------------------------------------

重度認知症の夫が発する言葉は、いつも謎解き。それを私は「夫の異世界語」と心の中で呼んで、和ませてもらっていますチュー夫の一言一言が愛おしく大切です。

いつか夫がいなくなって、涙が止まらなくなった時、これを見て笑顔になるきっかけにしようと思っています。

重度認知症の夫との会話は、謎解き >

 

 

 

 

続きは4月30日(火)19時30ごろ更新します!

「車椅子でテレビを10時間見る」

 

 

 

 

 

 

イベントバナー