45歳の夫はなんの前触れもなく、2023年2月13日ごろから急に食べなくなり、話さなくなり、2月28日に救急搬送されました。

 

かたつむりここまでの経緯

クローバー救急搬送、緊急手術までのお話は→こちら

クローバー病名判明、手術後1ヶ月までのお話は→こちら

クローバー手術後2ヶ月、せん妄が始まる頃のお話は→こちら

クローバー手術後3〜5ヶ月、在宅介護を決断するまでのお話は→こちら

 

病名判明。平均余命は14ヶ月 >

歯ぎしりと独り言が止まらない。悲しい日々 >

要介護5の夫の在宅介護、嵐の1日目 >

夫だけに見えている、3人目のこども >

 

2023年10月27〜11月23日 <抗がん剤治療4クール目> 手術から9ヶ月目

 

 

10月中旬の土日に、夫は1泊2日のショートステイを利用した。

 

ケアマネさんと施設の人とは事前に面談して病状は伝えてあって、胃ろうの処置もしていただけるとのことだった。

 

ショートステイに行く日、夫はもちろん状況がわかっていない。

 

でも、なんとかお迎えの車へ乗せて、次の日の夕方、夫は機嫌よく無事帰ってきた!!

 

はずなのに・・・ガーン

 

ショートステイ先からの報告書を見て、愕然・・・・

 

 

 

洗身時「痛えよ!もうやめろ!!」と大声をあげ抵抗し始める。

 

ひげ剃り時も「いいよやらなくて!!」と強い拒否あり、ほとんど剃れず。

 

浴槽から出て着衣時も「やめろよこの野郎!!」と大声を上げながら職員を睨みつける

 

介護職員、ナース複数名で着衣、車椅子への移乗を行う。

 

 

口腔ケアの声かけを行う。「うるせい、やらねえよ」と拒否あり。

 

 

 
パット交換時、激しくて抵抗あり
 
ナース5人で交換する。暴言あり。ベッド柵も外されるため固定する。

 

 

 

こんなことが書かれた報告書をいただいた。

 

悲しかった。涙が出てしまう泣

 

夫はこんな人じゃない。病気のせい。夫は本当は優しくて礼儀正しい人なのに。

 

家ではもっとひどい拒否にあっているから、想像はつく。

 

改めて文章にされて目にすると、、、、キツイショボーン

 

迷惑をかけてごめんなさいえーん

 

職員やナースの方は、相当嫌な思いをしただろうショボーン

 

ただ、夫も目があんまり見えない、状況がわからない中で、複数人に急に囲まれてパニックになったのかもしれないあせる

 

大勢に囲まれた状況だと脳が暴走しがち、ということはお伝えしてあった。

 

でも、そうせざるをえないほど夫は暴れたのかもしれないあせる

 

ひどい状況を事細かに教えていただき、むしろありがたい。

 

 

 

けど・・・ やはり、この報告は堪える。落ち込んでしまう泣

 

 

こんなに迷惑をかけ、夫も嫌がるのなら、と思って、ケアマネさんに次月のショートステイはキャンセルした方が良いか

 

泣きながら相談した。

 

「気にしないで」「慣れてきますよ」と励ましの言葉をもらったが、

 

もう精神的に参ってしまって、1週間くらい引きずっていたえーん

 

 

 

夫は、ショートステイから帰ってきてすぐは、自宅とわからず、私を妻だと認識せず落ち着かなかったが、

 

夜の胃ろう時には落ち着いて話ができた。

 

ショートステイに行っていたことも、もう覚えていなかった

 

嫌なこと、辛かったことを覚えていないのは、幸せなのかな。

 

 

 

 

 

 

UMAくん 今日の夫の異世界語録 UMAくん

 

「おれのべんざきっと、もってった?」

真顔(便座キット?なに・・・?!おむつのことだったのかな??)

----------------------------------------------

重度認知症の夫が発する言葉は、いつも謎解き。それを私は「夫の異世界語」と心の中で呼んで、和ませてもらっていますチュー

いつか夫がいなくなって、涙が止まらなくなった時、これを見て笑顔になるきっかけにしようと思っています。

重度認知症の夫との会話は、謎解き >

 

 

 

 

続きは4月19日(金)19時30ごろ更新します!

「子どもの腕が折れそうになった腕相撲」

 

 

介護をする人への差し入れに

喜ばれると思いますクラッカー

-----------------------

 

宝石赤ナッツの詰め合わせ

介護の合間につまめるので常備しています

 

 

 

 

宝石赤レトルトおかず

ご飯を作る気力がない時に助けられました

 

 

 

 

宝石赤ドライフルーツ

介護疲れに。自然な甘さでビタミンも摂れます

 

 

 

宝石赤アロマのおしぼり

手や顔を拭いてあげてます。優雅な気分になります♪

 

 

 

イベントバナー