45歳の夫はなんの前触れもなく、2023年2月13日ごろから急に食べなくなり、話さなくなり、2月28日に救急搬送されました。

 

かたつむりここまでの経緯

クローバー救急搬送、緊急手術までのお話は→こちら

クローバー病名判明、手術後1ヶ月までのお話は→こちら

クローバー手術後2ヶ月、せん妄が始まる頃のお話は→こちら

クローバー手術後3〜5ヶ月、在宅介護を決断するまでのお話は→こちら

 

病名判明。平均余命は14ヶ月 >

歯ぎしりと独り言が止まらない。悲しい日々 >

要介護5の夫の在宅介護、嵐の1日目 >

夫だけに見えている、3人目のこども >

 

2023年11月24〜12月2日 <抗がん剤治療5クール目> 手術から9ヶ月目

 

5クール目の抗がん剤治療で1週間の入院生活が始まった。

 

入院中、夜は比較的よく眠れているようだが、先日は夜中看護師さんが見回りにいくと、

 

夫がベッドサイドに座っていたらしいガーン

 

左手は麻痺だけど、右手の力はだいぶ戻ってきてるので自分でベッドの柵を取っちゃったのか、、、?!

 

どこかに行こうとした?!?!

 

もしかしたらトイレに行きたかったのかもしれない。

 

危ないので、その日から柵にカバーみたいなものをつけて動かないようにして下さった。

(「拘束」にあたるので書類にサインをした)

 

 

動かない柵に囲まれている夫。。。泣

 

 

1年前は、こんな風に寝かされていると思いもしなかったねえーん

 

脳の病気が憎い。。。改めて思う。

 

 

 

今回抗がん剤治療の合間をぬってMRIを撮ったので、その説明もあった。

 

再発したらスピードは早いと聞いているので、毎回ドキドキだ。

 

しかも前頭葉は症状が出にくい。調子が良いと思っていても進んでいることがあるそうだガーン

 

 

ビクビクしていたけど、、、

 

抗がん剤はよく効いていて、今のところ深刻な再発の傾向はないとのことだった。

 

本当に、良かった照れ

 

前回の画像に映っていた白いかたまりは消えていた。

 

けど、まわりの白いモヤモヤは少し増えていた。

 

これは薬が映っているらしいが、もしかしたら細胞に少しずつ浸食はしているかもしれないと言われたガーン

 

 

 

病気の再発は今のところ心配はないが、脳の萎縮や前両頭葉のダメージについては、

 

もうこの先ほとんど改善は見られない、と改めて言われた。

 

それは今の夫とのこの日常が、そう変わらずこれからもずっと続くということ。

 

 

 

夫にとってこれからは、何をしていけば良いだろう、、、

 

再発がなくて嬉しいと思う。

 

だけど、こんな生活がいつまで、、、 という気持ちも、心の奥にある。

 

 

 

 

 

 

 

UMAくん 今日の夫の異世界語録 UMAくん

 

「テレビのバラエティにでる」

真顔(テレビに出るの?!しかもバラエティ?爆  笑

 

----------------------------------------------

重度認知症の夫が発する言葉は、いつも謎解き。それを私は「夫の異世界語」と心の中で呼んで、和ませてもらっていますチュー夫の一言一言が愛おしく大切です。

いつか夫がいなくなって、涙が止まらなくなった時、これを見て笑顔になるきっかけにしようと思っています。

重度認知症の夫との会話は、謎解き >

 

 

 

 

続きは4月21日(日)19時30ごろ更新します!

「親友のこと、覚えている?」

 

 

    

とにかくカバンを軽くしたい

高校生の娘が選んだ、コンパクトな水筒

飲み終わったらたためるキラキラ

そのまま冷凍できる音譜

蓋部分もシンプルなので、

洗うのも楽でしたチュー

 

 

イベントバナー