やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」 -3ページ目

おれのSwitch

プレイ時間が長い順(^^)

ファイアーエムブレム無双が上の方にあるのが誇らしい(^^)v

シーダ(早見沙織さん)をめっちゃヒイキしてました。

FE無双とDBファイターズは追加パックを買っている。

というか、ずいぶん長い間この2つだけ遊んでた。

 

最近はシューティングを厚めに。長時間プレイが厳しい。

 
これも進めたいんだけど・・
 

  ナムコットコレクション

300円程度でカセット増やせる。いいよねー!

と言いながら、そんなに持ってない。キングオブキングスですら買ってない。

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名作クインティ。かわいい☆アイデアの塊。
こういうゲームこそナムコのゲームってかんじ。
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おれの大好きな「ドラゴンスピリット」

このゲームを意識して作成したのが

「LIGHTNING FAST SAINT SAVER」です!

 

ということで。ドラゴンスピリットの記事に続く・・・!!



 

 

 

アクツクMV製のゲームについて

なんでランタイムがいろいろ必要なんだ!?

 

アクツクで作られたゲームではなく、

アクツクMV自体に文句を言いたい。

 

Switchで簡単にリリースできる!

ってわけでもない。2つのデカい関門があるではないか・・・ご苦労様です

 

  ランタイムなんであんなに必要なのだ???

こちとらWindows11なんで、そんな古いの入れさせるなって感じ・・

この辺でだいぶムカついた・・・今時ブラウザゲームなのに。

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ダウンロードしてプレイしてみました。
32bit用の X86 の 以下を要求されました。
MSVCP140.dll、MSVCP120.dll、MSVCP110.dll、MSVCP100.dll

アクションゲームツクールMV FAQ にも同じことが書いてありました。

110(VS2012)と100(VS2010)について、
2023年時点でサポートされてないのですが、取得は可能です。
その時に32bit用のX86を選んでください。

> Visual C++ 再頒布可能パッケージをインストールすると起動するようになるケースがあります。

V14,V12,V11,V10のX86、4つをインストールする必要がありました。

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  コントローラ問題

十字キーしか効かない。アナログスティック全く効かない・・・

両方効けよ!って思う。

で、こういう古いタイプの十字キーは全く効かないとか・・・

 

F1で設定できるのは、「A,B,X,Y,R1,R2」だった。

 

俺ですらがんばったぜ・・・

 

  作られたゲームは素敵です

魔導の大陸

 

ファンタジー感。けっこう操作感が良かったので満足しています。

自分のHPが多いのでずいぶん難易度は低いかもしれない。

結構おすすめ。もっと進めてもいいかもしれない。

 

RocknRose

 

3回やって、もう厳しいのでやめた。

1.どこかのステージで全然進めずに辞めた(ユイかな?)

2.シスタープラム。

ステージは難しくないが、ボスが全く歯が立たないのでやめた

相手の動きはわかってるけど、こちらをうまく動かせない。

ジャンプ操作感と弾撃ちの操作感・・・

3.ノイン。動く絨毯のステージはカッコいいのだが。。

動く絨毯の操作性がひどい。でも壁に挟まれて死んだのは1,2回か。

どういうルールなのかわからないが、前に出られなくなる。

ノックバックで前に出られなくなったり、前に進んだり。その辺のロジックなような・・・

ボスは相変わらず弾をかわすのが難しいが、なんとか殴り合えるレベル。

ノインならE缶使えば行けるかもしれない。

 

でも、操作性が自分の感覚とあわない。弾を撃つ感じが変だったり。

ジャンプした後、もう一回ジャンプするのがタイミングでできなかったり。

とにかく難しさよりも操作感の違和感が凄すぎて投げました。

 

音楽とドット絵は良い。だからアクツクじゃないところに移植してほしい><

カプコンが買い取ってくれればいいのに、ね!

 

 

やっぱりゲームって「操作感」「サクサク感」だなー

 

日替り内室 最後の大勝負

もうこれ以上強くならない



2024/01  44.6億


  摂生王

最後のチャンスだったと思います


TOP3は権勢400〜600億なので、随分差がつきました。もう無理です、勝負にならない。兵損をとりたかったけど、、


斉藤さんを呼んで1.3億、トータル2.9億あげました。










3億近く上げる手段はもうありません。

これ以上は強くなりません。巻物を細々入れていくだけです


4回も獲得。頑張ったほうですよね


  内府がレベル17

ようやくここまで。この後欲しいボーナスが特に無い

当面はそれぞれをレベル12にしていく


  家令が入手可能

これが一番ありがたい。10秒ログインで回収可能。これは嬉しい!!

頻繁にログインしてないから差が付く、やり忘れによる差が付く、とかが是正できる。


  ダンジョンが自動化

ダンジョン開放が自動化、盟主してないからわからないけど、多分ずいぶん楽に。叩けば次が出る。

報酬を頑張って取るのがややめんどくさい。暇な人は漏れなく取るから負けないように頑張るところ。


備忘録 ニンテンドープリペイドのアレ


  2024年GW分が来た


6/6 木曜日に来た。


ニンテンドープリペイド番号が記載されたプレゼントメールは、ご登録いただいたメールアドレス宛に2024年6月上旬頃(予定)に配信いたします。 


  2023年末分は来た!


2/7ですが、まだ貰えません。。うーん。


2/8 木曜日 12:30 来た来た来た!!!

もらえた。完!!

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今回はもらえるかな。

 

これ。2月上旬手いつだろうか。。忘れそう。

 

「特典が届かない」はいつまでに判断すればよいか。

とり2月5日に確認するっ

 

※本サイトは、2024年2月16日(金) 17:00をもって公開を終了させていただきます。特典が届かない等のお問い合わせは、2024年2月16日(金) 17:00までにキャンペーン事務局までご連絡をお願いいたします。2024年2月17日(土)以降のお問い合わせにつきましては一切お受けできませんので、あらかじめご了承ください


  なぜこれをしてるか

以前もらえなかったことがあった。

受け取る日時未明で、連絡できる期間が短い。

キャンペーンだから良いでしょ?なのかもだけど、

なんか無茶苦茶腹立つ、ハンカチ落としみたいな。


ずっと気にするのも嫌なので、

自分がこのブログ触ってる限りは気がつけるハズ。



ゲームの終活(残り10ターン)

いいこと書いてあった!

 

いまツクっているゲーム

 

「ゲームの終わり」≒「目標達成」

終わらせて、おれは次のステップへ行きたい!

 

  残り10ターン

わかりません、勝手に決めました。ラグナロクまで。

とりあえず、2月に終わらせるつもりが、死ぬまでに終わらないレベルに・・。

ゲームとしての面白さには目をつぶります。拡張できる仕組みも全部はやりません。

見た目のカッコ良さのブラッシュアップもターンが過ぎてから。

 

  あきらめた その1

商人コマンド

商人には専用コマンドを実装するつもりでした。最大で4コマンド。

1コマンドが「調合」とか大きなコマンドも可能なように作りました。

ただのメニューなので、メニューの先が大きいか小さいかは今は知らない。

 

これをみっちり作ると死ぬまでに終わらない。もう最短でやっていきます。

ボス戦だけは何とか仕掛けを入れたいので、

例えば、魔法の開発をしないと倒せない、とかをすることにします。

2面のボスは魔法の開発でバリアを打ち破ることで攻撃ができる、そんな感じで。

「フラグ」化です。将来、気が向いたら充実させる。

すっごい役割の狭い商人。申し訳ない。

 

ただ、商人としてのステータスで国力は上がるので。

 

  あきらめた その2

バンドコマンド(絆コマンド)

20人分のストーリーと、10LV分のセリフ回しを考える必要がある。

無理だ。あきらめた。200のセリフは頑張らない。

10~20くらいは頑張って作る。

 

こんな感じで、表ソフトを使うとゲームデータにコンバートできる。

そんな仕掛けは作った。しかし、表ソフト自体があんまり好きじゃないようだ、俺。

 

  あきらめた その3

アニメーション演出

差し替えはいつでも可能である。なので、まずはあきらめる。

 

でも、これが一番頑張るかもしれない。やりたいイメージがある。

ボス戦だけでも演出変えたい。コマンドバトルっぽいことしたい。。。

でも、欲張らない!!終活できなくなる!!

 

  やるぞ

残り9ターン。頑張るぞ!!

 

5/27 は セーブデータ対応をした。

ロードするときに自分の関数を呼ぶ。

そんな高等テクが身に付いた 5/E でした。