
STG4面ー4:前半開発した
4面の前半をこんな感じにしました。4-1+会話パート+4-2+会話パート
ギミック自体は過去の記事で触れているため、とくに見た目は変わってないかも。
月の画面変化速度をいじってます。65秒以降から、曲に合わせて。
レーザーを黒にしています。赤にするかは悩みどころ。
そんなものかな。
さて、ボス戦を考えなければ。。。
次のゲ制は9/10。まずい。。
STG4面ー3:開発進捗
音楽の感じから疾走感を求めることを続けております
- 高さによる背景制御(前回実施)
- 上のエリアにいると、背景が下がる感じ。下にいると、背景が上がる感じ。
- 予告マークとかで、上にいないとダメとか、下にいないとダメとか、で上下に揺さぶる。
- これを今回実施
- <諦めた>敵や弾も位置を上下に移動しないと、雰囲気出ない。。。
- 障害物も用意しないと・・・
- 今回実施したが、今は無機質な赤
- 仕様的にいろいろ少し諦めた。。。
- 雲みたいのを前景に、遠目に紫の月を。
- これを今回実施
まあまあ、進んだ感じでございます。
作り方の問い合わせ
このゲームはJavaScriptで作ってますが、
ツールはつかいません。ライブラリも。
そーいうのに振り回されたくないので。
visualcodeは流石に使います、エディタ。
30fpsとかでループさせて、ctxでdrawしてるだけ。
コントローラなどのイベントができれば、
何を描くか、どこに描くかの情報を持つクラスオブジェクトにして、それを配列にプッシュして、メインのループで配列からそれぞれオブジェクトのdraw関数を呼ぶ。
オブジェクト1000個の60fpsでも全然問題なくて、変な計算させなければ描画だけならなんの問題も無し。
イメージロードする時だけ、ready state気にしてあげれば。
て感じで、
自分的には30fpsでdrawしてるだけですー
という感じです。
draw関数が元の絵のこの範囲を指定できて、拡大縮小もできるので、ゲームはこれでもう十分です。
あとはプログラミング、計算。
サンプルはこちら、30fpsでdrawしてるだけですー
と言っても、何してるんじゃこりゃ、だよなぁ
もうちょい小さいサンプルがいるよね
STG4面ー2:うーん、難しい
音楽の感じから疾走感を求めたいが・・・
完成には程遠い・・・
- 目がチカチカする!!!!
- 背景の建物っぽいのとか、隙間を増やすか、灰色にするとか、工夫しないと・・・・
- 上のエリアにいると、背景が下がる感じ。下にいると、背景が上がる感じ。
- 予告マークとかで、上にいないとダメとか、下にいないとダメとか、で上下に揺さぶる。
- 背景は動くが、、、敵や弾も位置を上下に移動しないと、雰囲気出ない。。。
- 障害物も用意しないと・・・
- 雲みたいのを前景に、遠目に紫の月を。
反省ばかりになりました。まあ、ちょっとやってみてよかった、検討が進む。
STG4面ー1:まずは土台と最初のギミック
4面は「深淵の大迷宮」です。
音楽はこんな感じ。1面だけかも、迷宮は。2面は疾走感、「大」の部分かも?
4-1: 迷宮っぽい仕組み
- 周りのフレームが「深淵」感を出している。いいじゃん!!
- ただの分岐。間違えたら無限ループ。
- 7STEPくらいは覚えられるとかどうとか。。。1分遊んでもらえればそれで。
- 敵を全滅すると扉が出る、まで実装できた。ずいぶん捗った。
夏休みの進捗は多分これで最後ですm(_ _)m




