ゲームの終活(残り10ターン) | やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」

ゲームの終活(残り10ターン)

いいこと書いてあった!

 

いまツクっているゲーム

 

「ゲームの終わり」≒「目標達成」

終わらせて、おれは次のステップへ行きたい!

 

  残り10ターン

わかりません、勝手に決めました。ラグナロクまで。

とりあえず、2月に終わらせるつもりが、死ぬまでに終わらないレベルに・・。

ゲームとしての面白さには目をつぶります。拡張できる仕組みも全部はやりません。

見た目のカッコ良さのブラッシュアップもターンが過ぎてから。

 

  あきらめた その1

商人コマンド

商人には専用コマンドを実装するつもりでした。最大で4コマンド。

1コマンドが「調合」とか大きなコマンドも可能なように作りました。

ただのメニューなので、メニューの先が大きいか小さいかは今は知らない。

 

これをみっちり作ると死ぬまでに終わらない。もう最短でやっていきます。

ボス戦だけは何とか仕掛けを入れたいので、

例えば、魔法の開発をしないと倒せない、とかをすることにします。

2面のボスは魔法の開発でバリアを打ち破ることで攻撃ができる、そんな感じで。

「フラグ」化です。将来、気が向いたら充実させる。

すっごい役割の狭い商人。申し訳ない。

 

ただ、商人としてのステータスで国力は上がるので。

 

  あきらめた その2

バンドコマンド(絆コマンド)

20人分のストーリーと、10LV分のセリフ回しを考える必要がある。

無理だ。あきらめた。200のセリフは頑張らない。

10~20くらいは頑張って作る。

 

こんな感じで、表ソフトを使うとゲームデータにコンバートできる。

そんな仕掛けは作った。しかし、表ソフト自体があんまり好きじゃないようだ、俺。

 

  あきらめた その3

アニメーション演出

差し替えはいつでも可能である。なので、まずはあきらめる。

 

でも、これが一番頑張るかもしれない。やりたいイメージがある。

ボス戦だけでも演出変えたい。コマンドバトルっぽいことしたい。。。

でも、欲張らない!!終活できなくなる!!

 

  やるぞ

残り9ターン。頑張るぞ!!

 

5/27 は セーブデータ対応をした。

ロードするときに自分の関数を呼ぶ。

そんな高等テクが身に付いた 5/E でした。