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ゲームの終活(残り10ターン)
いいこと書いてあった!
いまツクっているゲーム
「ゲームの終わり」≒「目標達成」
終わらせて、おれは次のステップへ行きたい!
残り10ターン
わかりません、勝手に決めました。ラグナロクまで。
とりあえず、2月に終わらせるつもりが、死ぬまでに終わらないレベルに・・。
ゲームとしての面白さには目をつぶります。拡張できる仕組みも全部はやりません。
見た目のカッコ良さのブラッシュアップもターンが過ぎてから。
あきらめた その1
商人コマンド
商人には専用コマンドを実装するつもりでした。最大で4コマンド。
1コマンドが「調合」とか大きなコマンドも可能なように作りました。
ただのメニューなので、メニューの先が大きいか小さいかは今は知らない。
これをみっちり作ると死ぬまでに終わらない。もう最短でやっていきます。
ボス戦だけは何とか仕掛けを入れたいので、
例えば、魔法の開発をしないと倒せない、とかをすることにします。
2面のボスは魔法の開発でバリアを打ち破ることで攻撃ができる、そんな感じで。
「フラグ」化です。将来、気が向いたら充実させる。
すっごい役割の狭い商人。申し訳ない。
ただ、商人としてのステータスで国力は上がるので。
あきらめた その2
バンドコマンド(絆コマンド)
20人分のストーリーと、10LV分のセリフ回しを考える必要がある。
無理だ。あきらめた。200のセリフは頑張らない。
10~20くらいは頑張って作る。
こんな感じで、表ソフトを使うとゲームデータにコンバートできる。
そんな仕掛けは作った。しかし、表ソフト自体があんまり好きじゃないようだ、俺。
あきらめた その3
アニメーション演出
差し替えはいつでも可能である。なので、まずはあきらめる。
でも、これが一番頑張るかもしれない。やりたいイメージがある。
ボス戦だけでも演出変えたい。コマンドバトルっぽいことしたい。。。
でも、欲張らない!!終活できなくなる!!
やるぞ
残り9ターン。頑張るぞ!!
5/27 は セーブデータ対応をした。
ロードするときに自分の関数を呼ぶ。
そんな高等テクが身に付いた 5/E でした。