アクツクMV製のゲームについて
なんでランタイムがいろいろ必要なんだ!?
アクツクで作られたゲームではなく、
アクツクMV自体に文句を言いたい。
Switchで簡単にリリースできる!
ってわけでもない。2つのデカい関門があるではないか・・・ご苦労様です
ランタイムなんであんなに必要なのだ???
こちとらWindows11なんで、そんな古いの入れさせるなって感じ・・
この辺でだいぶムカついた・・・今時ブラウザゲームなのに。
=======================
ダウンロードしてプレイしてみました。
32bit用の X86 の 以下を要求されました。
MSVCP140.dll、MSVCP120.dll、MSVCP110.dll、MSVCP100.dll
アクションゲームツクールMV FAQ にも同じことが書いてありました。
110(VS2012)と100(VS2010)について、
2023年時点でサポートされてないのですが、取得は可能です。
その時に32bit用のX86を選んでください。
> Visual C++ 再頒布可能パッケージをインストールすると起動するようになるケースがあります。
V14,V12,V11,V10のX86、4つをインストールする必要がありました。
=======================
コントローラ問題
十字キーしか効かない。アナログスティック全く効かない・・・
両方効けよ!って思う。
で、こういう古いタイプの十字キーは全く効かないとか・・・
F1で設定できるのは、「A,B,X,Y,R1,R2」だった。
俺ですらがんばったぜ・・・
作られたゲームは素敵です
魔導の大陸
ファンタジー感。けっこう操作感が良かったので満足しています。
自分のHPが多いのでずいぶん難易度は低いかもしれない。
結構おすすめ。もっと進めてもいいかもしれない。
RocknRose
3回やって、もう厳しいのでやめた。
1.どこかのステージで全然進めずに辞めた(ユイかな?)
2.シスタープラム。
ステージは難しくないが、ボスが全く歯が立たないのでやめた
相手の動きはわかってるけど、こちらをうまく動かせない。
ジャンプ操作感と弾撃ちの操作感・・・
3.ノイン。動く絨毯のステージはカッコいいのだが。。
動く絨毯の操作性がひどい。でも壁に挟まれて死んだのは1,2回か。
どういうルールなのかわからないが、前に出られなくなる。
ノックバックで前に出られなくなったり、前に進んだり。その辺のロジックなような・・・
ボスは相変わらず弾をかわすのが難しいが、なんとか殴り合えるレベル。
ノインならE缶使えば行けるかもしれない。
でも、操作性が自分の感覚とあわない。弾を撃つ感じが変だったり。
ジャンプした後、もう一回ジャンプするのがタイミングでできなかったり。
とにかく難しさよりも操作感の違和感が凄すぎて投げました。
音楽とドット絵は良い。だからアクツクじゃないところに移植してほしい><
カプコンが買い取ってくれればいいのに、ね!
やっぱりゲームって「操作感」「サクサク感」だなー