アクツクMV製のゲームについて | やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」

アクツクMV製のゲームについて

なんでランタイムがいろいろ必要なんだ!?

 

アクツクで作られたゲームではなく、

アクツクMV自体に文句を言いたい。

 

Switchで簡単にリリースできる!

ってわけでもない。2つのデカい関門があるではないか・・・ご苦労様です

 

  ランタイムなんであんなに必要なのだ???

こちとらWindows11なんで、そんな古いの入れさせるなって感じ・・

この辺でだいぶムカついた・・・今時ブラウザゲームなのに。

=======================

ダウンロードしてプレイしてみました。
32bit用の X86 の 以下を要求されました。
MSVCP140.dll、MSVCP120.dll、MSVCP110.dll、MSVCP100.dll

アクションゲームツクールMV FAQ にも同じことが書いてありました。

110(VS2012)と100(VS2010)について、
2023年時点でサポートされてないのですが、取得は可能です。
その時に32bit用のX86を選んでください。

> Visual C++ 再頒布可能パッケージをインストールすると起動するようになるケースがあります。

V14,V12,V11,V10のX86、4つをインストールする必要がありました。

=======================

  コントローラ問題

十字キーしか効かない。アナログスティック全く効かない・・・

両方効けよ!って思う。

で、こういう古いタイプの十字キーは全く効かないとか・・・

 

F1で設定できるのは、「A,B,X,Y,R1,R2」だった。

 

俺ですらがんばったぜ・・・

 

  作られたゲームは素敵です

魔導の大陸

 

ファンタジー感。けっこう操作感が良かったので満足しています。

自分のHPが多いのでずいぶん難易度は低いかもしれない。

結構おすすめ。もっと進めてもいいかもしれない。

 

RocknRose

 

3回やって、もう厳しいのでやめた。

1.どこかのステージで全然進めずに辞めた(ユイかな?)

2.シスタープラム。

ステージは難しくないが、ボスが全く歯が立たないのでやめた

相手の動きはわかってるけど、こちらをうまく動かせない。

ジャンプ操作感と弾撃ちの操作感・・・

3.ノイン。動く絨毯のステージはカッコいいのだが。。

動く絨毯の操作性がひどい。でも壁に挟まれて死んだのは1,2回か。

どういうルールなのかわからないが、前に出られなくなる。

ノックバックで前に出られなくなったり、前に進んだり。その辺のロジックなような・・・

ボスは相変わらず弾をかわすのが難しいが、なんとか殴り合えるレベル。

ノインならE缶使えば行けるかもしれない。

 

でも、操作性が自分の感覚とあわない。弾を撃つ感じが変だったり。

ジャンプした後、もう一回ジャンプするのがタイミングでできなかったり。

とにかく難しさよりも操作感の違和感が凄すぎて投げました。

 

音楽とドット絵は良い。だからアクツクじゃないところに移植してほしい><

カプコンが買い取ってくれればいいのに、ね!

 

 

やっぱりゲームって「操作感」「サクサク感」だなー