年度別成績 新世紀22年目~江夏の開花が最大の補強~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

新世紀21年目__新世紀23年目

 

新世紀22年目

98勝41敗1分

勝率.705 日本一

近日ロ西オ

中巨阪ヤ横広

 

 

■チーム成績
打率 .309

本塁打 228

盗塁 34

防御率 4.29

 

 

■打者

 

■投手

 

 

■公示

引退

田代富雄(三)

 

 

ドラフト

垣内哲也(外)

森野将彦(二)

小島敏典(投)

 

 

FA退団

鳴海宗仁(遊)

 

 

スタッフ交代

打撃コーチ 田淵幸一→佐々木誠

 

 

■総評

前年の予言通り、打線が爆発して98勝をあげ、日本一を奪還しました。

チーム防御率は前年から3.75→4.29と悪化しているので、完全打線のおかげです。

 

 

打撃タイトルは獲得できませんでしたが、田尾が1番し、2番真弓も100打点。

ペタジーニ、張本、九重ら強打者に負けない3番鎌田が、チームの中心です。

いつのまにやら32歳となっていた田代は、レギュラーのまま引退となりました。

 

 

三塁には曲者元木が入り、いきなり3割を打ちます。

仰木が低空飛行とまではいかない中空飛行で、安定していますね。

 

 

江夏はまたしても伸び悩みました。

もっと最初から無双すると思っていたのですが、そういうわけでもないのですね。

秦も意外としぶといです。

しぶといといってもまだ32歳なので、働き盛りですが。

 

 

中継ぎ陣は長年の柱だった吉田がついに衰えました。

高津も高津っているので、まともに頼りになるのがピッチャー鹿取しかいません。

前年5勝とプチブレイクした松野を、のんきに留学に行かせたのが失敗でした。

 

 

ドラフトでも有力な投手は獲れず。

最大の補強は江夏の開花です。

 

 

★MVP★

鹿取義隆

唯一のまともな中継ぎとして、フル回転しました。

 

 

新世紀21年目__新世紀23年目