選手名鑑150人目 笠原将也~打撃は谷繁、守備は秋元、その名は〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

笠原将也(架空/捕手/Cランク)

成長タイプ:超晩成/遅め

 

 

2019年12月から始めたこの選手名鑑も、ついに150人目となりました。

1人目は富岡健二選手、50人目は大橋穣選手、100人目は西山広之選手と、区切りでは特段思い入れのある選手を紹介してきましたが、150人目はこの人しかいないでしょう。

 

 

架空Cランク捕手、 笠原将也 選手です。

 

 

貧打、弱肩からの、優秀なリードと捕球

なんでこんな選手を使うんだと思ったそこのあなた、なにか忘れちゃいませんか?

 

 

 

現実の捕手はこんなのばっかということを

 

 

 

古くは名捕手、森まちゃあき

ひと昔前だと、巨人三本柱の正妻村田真一に、マムシのしつこさ山下和彦

最近だと、ダルビッシュの女房役鶴岡慎也、楽天の司令塔嶋基宏

 

 

貧打で、肩も弱いけど、でもリードと捕球はしっかりしているから、なんだかんだで要所を抑えてくれる捕手というものは、本来とても優秀で、貴重な戦力なのです。

現実では古田だとか、城島だとか、やきゅつくでは九重だとか、梨田だとか、そんな球史に残る捕手たちばかり見ているから、感覚がマヒしてしまうのです。

 

 

そんな優秀で貴重な笠原選手は、旧世紀新世紀、いずれでも長期間在籍した珍しい選手でした。

ここではレギュラーとして活躍した、旧世紀をメインに紹介していきます。

 

 

笠原選手がテスト入団した旧世紀22年ごろは、正捕手に球界の頭脳が君臨していました。

当初はまったく出番がなかった笠原選手も、球界の頭脳の衰えにより旧世紀30年からレギュラーに抜擢されます。

最初の2年は実力通りの打撃成績しか残せませんでしたが、レギュラー3年目からは成長が見られ、なんと3年連続で二桁本塁打を放ちます。

そうして残したキャリアハイは、打率.239 14本塁打 63打点

 

 

 

どこからどう見ても谷繁元信です

 

 

 

そう、笠原選手は、横浜中日で何度も優勝に貢献し、日本一試合に出場した稀代の名捕手、谷繫元信に匹敵する打棒の持ち主なのです。

 

 

旧世紀34年には、やきゅつく2のOB最強捕手 梨田昌孝選手が入団してきますが、レギュラーの座は渡しません。

旧世紀36年に一度は梨田選手がレギュラーとなりますが、翌年には笠原選手が奪い返しました。

このように、期待の若手の壁であり、首脳陣から高い信頼を受ける捕手。

 

 

 

どこからどう見ても秋元宏作です

 

 

 

そう、笠原選手は、1990年代の横浜で、大矢監督と大魔神佐々木から絶大な信頼を得て、後の正捕手谷繫元信の壁であり続けた名捕手、秋元宏作に匹敵する守備の持ち主なのです。

 

 

1990年代の名捕手二人を掛け合わせた実力をもつ捕手が、2020年のプロ野球界にいたら、不動のレギュラー、ベストナインにゴールデングラブ、間違いなしです。

いかかでしょう、笠原将也の優秀さが、お分かりいただけたでしょうか。

 

 

 

打撃は谷繁、守備は秋元

その名は、名捕手笠原将也!

 

 

 

~笠原将也 旧世紀~

<通算成績>

実働16年 レギュラー7年

976試合 3037打数 709安打

.233 53本塁打 373打点 8盗塁

 

<キャリアハイ>

110試合 401打数 96安打

.239 14本塁打 63打点 1盗塁

 

<年度別成績>

 

 

~笠原将也 新世紀~

<通算成績>

実働18年 レギュラー2年

1327試合 2633打数 597安打

.227 27本塁打 253打点 16盗塁

 

<キャリアハイ>

108試合 330打数 77安打

.233 3本塁打 26打点 0盗塁

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら