薬、ハーブ、サプリメントなどの相談会 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れ、

「眠れるようになった」

「風邪ひきにくくなった」

「ストレスの対応がわかった」

「健康診断の数値が良くなった」などと薬に頼らないあなたと家族の元気作りをしています。

 

初めての方はこちらをどうぞ。

 

薬草魔女の会のホームページはこちら。

 

 

【お薬・ハーブなどの相談会】

「教えてもらったハーブをしばらく飲んでみたら夕方になるとむくみが減った!
えっ?!嘘みたい。」


「生理の時、生理痛や落ち込み、イライラが嫌だ。
お腹痛くなるから鎮痛剤飲んでるけど、効かなくなってきたみたい。
講座でハーブのブレンドを教えてもらったの。
作ったハーブティーを飲んだら生理痛がらくになった!
しばらく続けてみようと思うんだけど大丈夫なのかな?」


このようなことを相談できる所があったらいいなーと思いませんか?



「知識のある人にずっときいてるのも悪いし、、、」

「自分で調べてもあったるんだか?これでいいのか?わからないし、、、」

「講座に出て聞いても、その講座に関してだから色々聞けないし、、、」

「講座に行かなくて相談できるところがあったらいいのにな~」

と思う人もいるはず。

私はそう思っていました。


サプリメントなんかは私もよくわからなくって。
サプリメントを色々買って試してみました。

結果、継続するのもが少なかったです。

途中で飲むのを辞めたというのが多かったのです。

色々と模索した結果、お金時間無駄になりました。

サプリメントの会社に相談しても、その会社の商品を売り込まれそうだし、、、
ドラッグストアに行って聞いても、お店のお勧めを言われるし、、、

利益関係なく聞ける所があるといいのにな~と思っていました。

だから、ちょこっと相談できる相談会をやろうと思いました。


ハーブの講座を始めると、、、
意外と「ハーブと飲んでる薬」のことの相談が多く、

相談の結果・・・
「自分が使っている薬との相性で、使っていいハーブがわかると安心してハーブが飲めるようになりました。」

「薬との付き合い方もわかるし、対応の仕方もわかりました。」
といってくれる人が多かったのです。

私は、その時、薬を飲んでるけど、色々と疑問に思うことがあるんだな~と思いました。

あと「薬は使いたくないけど、ハーブでどうにかならないかしら?」

という相談が多かったです。



講座に来ている人には、その都度、可能なアドバイスをしていました。

すると、、、
「薬を使う前にハーブでどうにかなりました。」
「ひどくしないですみました。」
という声が多かったのです。

できたら相談するなら専門家にしたい!と思いますよね。

私はそう思います。

そしてこの相談会だったら、薬剤師を30年してきた経験、
ハーブ講師17年やってきた経験が活かせます。

そこで色々相談できる、薬・ハーブなどの相談会を作りました!
もちろん、薬・ハーブ以外でも、食事などの相談もOKです。

相談会は、個人的な事も多いと思うので個別対応とさせていただきます。


注意)
薬の関係上、心療内科、精神科ご通院中または投薬中の方はご遠慮いただきます。


【場所と時間】

オンライン 30分(できる曜日:月、木、土、日)

第1希望日時~第3日時まで申し込みフォームにご記入ください。
それでも合わないときは、ご相談させていただきます。

【費用】

3000円(税込み)


>>>薬、ハーブ、サプリメントなどの事の「相談会」のお申し込みは、こちらです。


自分や家族が元気に過ごせるのがいいですよね。

薬とハーブの専門家に相談して薬、ハーブ、サプリメントなどを安心して使ってほしいと思います。

薬、ハーブ、サプリなどを上手く使い元気に健康に過ごしましょう!