薬を使う前になんとかなったかも! | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れ、

「眠れるようになった」

「風邪ひきにくくなった」

「ストレスの対応がわかった」

「健康診断の数値が良くなった」などと薬に頼らないあなたと家族の元気作りをしています。

 

初めての方はこちらをどうぞ。

 

薬草魔女の会のホームページはこちら。

 

 

薬使う前になんとかなったのかも?!

「この事を知っていたら、薬を使う前になんとかなったかもしれない」

こう話してくれた受講生さん。

 

・胃の調子がよくない

・便通がよくない

などがあり、病院に行き薬をもらっていたとのこと。

 

 

講座を受けて、ハーブの作用や使い方を知ってびっくりしていました。

 

ハーブの作用や使い方を知っていたら、薬を使う前になんとかなったかもと思ったそうです。

 

私は、実際に薬を使う前にハーブを飲んでよくなってる事が多いんです。

 

例えば、風邪、頭痛、口内炎、花粉症、生理痛、更年期、不眠症など。

 

ハーブ使ってもダメなら薬を使いますし、病院にも行きます。

 

もちろん病院に行ってから薬とハーブを使うこともできます。

 

ハーブも、使い方を知らないと使えないんですよ。

 

ハーブの作用をうまく取れるように使うと身体にすっと入りるんです。

 

多くの方が元気で過ごせるように薬を使う前に予防やケアができたらいいなーと思っています。