身体に作用するハーブティーの入れ方 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れ、

「眠れるようになった」

「風邪ひきにくくなった」

「ストレスの対応がわかった」

「健康診断の数値が良くなった」などと薬に頼らないあなたと家族の元気作りをしています。

 

初めての方はこちらをどうぞ。

 

 

薬草魔女の会のホームページはこちら。

 

 

 

 

美味しくハーブティーを飲む以外に、身体に作用させる方法もあります。

身体に作用させるときは、ハーブティーの入れ方、ハーブブレンドの方法を変えます。

身体の症状に合うようにハーブをブレンドします。


*ハーブを使う量は?

不調があり、ハーブを効果があるように使いたいな~というなら、カップ1杯3~5gは使いたいです。

できれば、これも量りではかるといいな。

ティーバックを使う時も同じにするといいですよ。



*ハーブをお湯に入れてからの時間は?

身体に作用させるためにハーブを飲みたい時は、ハーブティーを入れる時間が変わります。

お湯を入れてから5〜15分くらい入れるといいですよ。

時間測るのを忘れるのでタイマーかけるといいです。

味も3分で入れたのとは変わります。

どのようにハーブを使いたいかで、ハーブを入れる時間を考えるといいですよ。


*ハーブのブレンドは?

身体に作用させるようにハーブのブレンドを考えるときは、どの症状を改善したいのか?でハーブを選びます。

そして、ハーブを3~5種類くらいでハーブブレンドを考えます。

ハーブを使う時は、薬との飲み合わせも見ましょうね。

自分や家族が健康に過ごしたり、早く元気なるようにホームケアができるといいですよね。


家でホームケアができるように、もう少し詳しくハーバルセラピスト養成講座では話しています。