おいしいハーブティーを入れるコツ その3 | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れ、

「眠れるようになった」

「風邪ひきにくくなった」

「ストレスの対応がわかった」

「健康診断の数値が良くなった」などと薬に頼らないあなたと家族の元気作りをしています。

 

初めての方はこちらをどうぞ。

 

 

薬草魔女の会のホームページはこちら。

 

 

 

 

せっかくハーブティーを飲むなら、美味しく飲みたくないですか?

私だったら美味しく飲みたいです。

じゃあ、どうしたら美味しく飲めるのだろう?

今までハーブティーを入れていてコツがあるな~と思いました。

そのコツを3つ書きますね。

1 ハーブを使う量を間違えてる?

2 ハーブを入れる時間が少し違っちゃった?

3 ハーブのブレンドが違う?



今回は【3 ハーブのブレンドが違う 】です。

ハーブティーが美味しくないときは、

*ハーブブレンドの比率が合っていない。

ハーブブレンドするときの、ハーブ同士の量が違っていて、味が美味しくない。

これは私もやったことがあります。


*1つのハーブだけ量を多くして、味が強くなってしまう。

例えば、ペパーミントが好きで多めに入れてしまうと、ペパーミントの味が強くなり美味しくなくなるんです。


*味の強いハーブを多く使った時です。

例えば、ラベンダー、ローズマリー、タイムなどの味の強いハーブを多く使った時です。

味の強いハーブは少量うまく使うといいのです。

この辺りはハーバルセラピスト養成講座で細かく話しています。