ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

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ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログです

愛車 TOYOTA MR2 との出会いの記録
『私とMR2』
マフラー交換作業を滑稽に書き綴った
『私とMR2 マフラー編』

自身で書いて上演した舞台の台本も掲載しています
よろしくお願いします

ぎっしゃんa.k.a.山崎義史
since2012.6.20

 

 

皆さん、こんにちわバイバイニコニコラブラブ

 

半年以上も車の不調が続くと、こっちのメンタルもヤラレテきます魂

 

悩める中年

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすグッ真顔キラキラ

 

 

MR-S復調へ、私がやったこと 

 

 

10万キロ走行の中古MR-S(前期)を買った私真顔

 

車両購入からこれまで幾度となくトラブルに見舞われてきた、この車両車

 

その都度、修理してきましたが今回は修理しようにも原因が分からないもやもや

 

なので手の施しようがありませんタラー

 

しかしながら、さすがトヨタ。車種としてのトラブルは基本的には少なめのようあしあと

 

そして原因不明と思われる不具合時も、原因となる交換部品はあらかたお決まり感があるようです電球

 

この記事では車両購入から約4年、様々なトラブルを抱えるハズレ認定車両を修理してきた山崎が、今抱えるトラブルを解決するために行ってきた作業や交換部品を羅列します上差し

 

同じく原因不明のトラブルを抱えるMR-Sオーナーの、なにかの一助になれば幸いですお願い

 

 

  先ずは やっぱり

 

はいパー

 

まずはやっぱり、プロに相談ですスター笑

 

もしくはMR-Sに詳しい先人に相談ですくるくる

 

なんだそりゃ!?と思われるかもしれませんが

 

もう本当に、これが最も近道です拍手

 

先ほども書きましたが、このMR-Sが起こす不具合は大体決まっているようです流れ星

 

どの車種でもそうでしょうけど、車種特有の持病と呼ばれるトラブルを持つ車種はあります注意

 

MR-Sもそれに漏れずで、調べていくと様々なトラブルが持病として出るようですねPC

 

けれど、それを欠点と捉えるのか?それとも、トラブルが起きた時の対策法が判明していると捉えるかでカーライフは変わってきますひらめき笑い

 

持病がわかっていれば対策もできるし、修理の際の大まかな費用もわかります上差し

 

そうすれば、車両を維持する費用も予想できますね札束

 

というわけで、先ずは相談スマホ右矢印真顔電球

 

キラキラ

 

診断ですよね病院

 

 

症状で判明するものもあれば、診断機のエラーコードから判断するものもあります虫めがね

 

この時やっかいなのが、診断してもらう日に限って症状が起きないというものアセアセ

 

これは本当にトラブルや不調が起きた時のあるあるですよねチーンガーン

 

再現性がないと、プロも診断の仕様がありません魂

 

なので、山崎は症状がでた時にできれば動画を撮影するようにしていますカメラ

 

不調箇所や異音のする箇所をしっかり記録して、出来るだけ症状を確認できるように記録しています流れ星

 

まぁ、映像だけで判断できるものではありませんが、ないよりはマシですOK

 

 

 

  そして具体的には何をしたか

 

これまでに山崎がMR-Sの修理に何をしてきたかを一気に羅列してみましょう......鉛筆

 

車両購入から修理した順番で羅列いたします下矢印

 

エアコンガス補充(夏場にエアコンが全然効かなかったので)

 

サイドブレーキワイヤー交換(サイドブレーキワイヤーが片方切れていたため)

 

 

ガソリンタンク内の内圧上昇による給油できない症状(ガソリンタンク交換以降発症せず)

 

ガソリンタンク・フューエルフィルター交換(サイドブレーキワイヤー交換時にガソリンタンク内に錆が回っていることが判明。それまでにも加速時にエンジンが回らなくなる症状が出ていて、原因はガソリンタンク内の錆のせいでのフューエルフィルターの目詰まりを起こしていたよう。車両走行不能に陥りレッカー→積車での引き取りと修理に)

 

 

クラッチ鳴き(レリーズシリンダーとクラッチ内へのグリース注入で改善)

 

アイドリング不調からの走行不良(アイドリングがバタついて、走行時には振動とアクセルを回しても車速が上がらない状態に。この時にエアフロセンサーの洗浄も自身で行うも改善せず。車両購入店で修理。原因はインジェクターの目詰まりとイグニッションコイル不良)

 

 

⑦発進時のガタつき、アクセルレスポンスの悪化(クラッチ滑りを疑うも、症状が慢性的でなく無症状の時もあるためクラッチ滑りではないのかもしれないとの判断で経過観察することに)

 

アイドリング不調からの走行不良再発(現状ここの修理中です)

 

 

 

この⑦の症状以降ダイエーモータースさんに相談

※実はこの時点で車両購入店が経営方針を大きく変えられた様子で、どうも相談出来なさそうに感じたので、ここからはダイエーモータースさんと自分でなんとかしていこうと判断しています
 

ここから行った処置は

 

1.  インジェクター洗浄(エンジンの症状を確認中にアイドリング不調が現確できたので診断の結果インジェクターの一本が動作不良を起こしていたのが判明。ダイエーモータースさんを通して、関西ではインジェクター洗浄で実績のあるIRSさんでインジェクター清掃を4本とも行いました)

 

2. ガソリン添加剤投入(インジェクター清掃翌日に症状が再発したため、一旦様子見のためにエンジン洗浄効果のある添加剤を投入)

セルフケア

 

 

3. スパークプラグ交換(予防整備も込めて)

セルフケア

 

4. O2センサー交換(予防整備も込めて)

セルフケア

 

 

5. スロットルバルブ清掃(パッキン交換)・ISCVクリーニング(パッキン交換)・スロットルポジションセンサー交換・アクセルワイヤー調整

セルフケア

 

 

6. エアクリーナーエレメント交換

セルフケア

 

 

7. イグニッションコイル交換(予防整備も込めて)

セルフケア

 

 

8. エアフロセンサー清掃→新品交換(予防整備も込めて)

セルフケア

 

 

9. PCVバルブ・ホース交換(予防整備も込めて)

セルフケア

 

 

10. 水温センサー交換(予防整備も込めて)

セルフケア

 

 

11. O2センサー診断(診断機にてガソリンリーン異常の番号が出たので、製品初期不良の可能性を含めて相談と確認)

関西エコアープさんにて

 

12. コンピューター診断(O2センサーの異常ではないことを確認・センサーも新品交換していただく)

関西エコアープさんにて

 

13. スパークプラグ交換(関西エコアープさんの整備士さんのアドバイスでプラグを純正品番にして点火状態を基準値にし、様子をみるため。及び前回交換したプラグが偽物の可能性を感じたため)

セルフケア

 

 

14. VSV・ベンチレーションホース交換(予防整備も込めて)

セルフケア

 

 

15. ECU後期型に交換(ECU内異常があるか確認のためと、点火タイミングが良くなるという噂のため)

セルフケア

 

 

16. カムポジションセンサー交換(予防整備も込めて)

セルフケア

 

 

17. フューエルアンダーカバー補修(大雨の日に水溜りの水圧に負けて破損)

セルフケア

 

 

 

上矢印上矢印大まかには、以上ですアセアセ

 

結構ありますねチーンガーン

 

ただ、基本的にはプロの意見を聞いて、自分で出来ることは自分でやる。

危険を伴うことや経験がないと判断がつかないことはプロに頼るという方針にしています上差し

 

さぁ!

記事が長くなってきましたので、今回はこのへんにしますがスター

 

現状、我がMR-Sは未だ復帰していません魂笑

 

今年が車検で、期日は12月16日アセアセアセアセ

 

果たして、山崎のMR-Sは復活するのか?

 

それとも・・・ドクロ

 

またゆっくり更新ですが、追って記事にしていきたいと思いますPC

 

それではまたバイバイ泣き笑い飛び出すハート

 

 

ご拝読ありがとうございました

2025.11.09

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

 

 

 

皆様こんにちわパー凝視キラキラ

 

目的がないと行動は起きないのかも!?

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすチョキポーンルンルン

 

 

 

  素人メンテでもやる理由とは??

 

前回までの記事で、我が愛しの足車MR-Sが恒久的なトラブルに見舞われていることをお伝えしましたPCピリピリ

 

その結果、一旦経過観察となったものの、原因究明に何か出来ることはないかと思うわけです虫めがね

 

何故か!?!?

 

MR2、MR-S専門店と謳う関西の有名店「ダイエーモータース」さんにお世話になってますが

 

さすがに有償無償関わらずに、不調の原因究明まで徹底調査していただくわけにもいきませんアセアセ

 

そこは流石に、なんというか、お店と客のバランス感覚といいますかうずまき

 

これって、他の新車購入からのディーラーメンテを外れた皆さんはどうされているのか興味もあるんですが流れ星

 

 

山崎の場合、前回も書きましたが、ダイエーモータースさんで車両を購入していませんタラー

 

にも関わらず、車両を2台もメンテしていただいています驚き

 

整備専門の工場であればお付き合いを始めれば、持ち込んだ車両を丸ごとメンテのお願いをしてもいいのかな?とは思ってますお願い

まぁ、無茶苦茶言わない常識的な範囲でですが上差し

 

ですが、ダイエーモータースさんは分類?でいうと、

 

MR2・MR-S専門の車両販売店さん

 

がメインです電球

 

そこに、『車両購入顧客へのメンテナンス設備として整備工場が用意されている』というのが基本スタイルだと思っていますキラキラ

 

なので、ダイエーさんで車両を購入された方は安心してMR2やMR-Sのカーライフを満喫できるというのを売りにされているわけですねチョキ

 

なので、山崎みたいな客は本来イレギュラーなわけですアセアセ

 

ですが、そういう風にお店の方に言われたこともありませんし、ぞんざいな扱いを受けたことは一切ありませんバツレッド

 

ダイエーさんで車両を購入された方と同じように、いつも親切に接してくださりますお願いキラキラ

 

だ・か・ら・こ・そ!

 

無理を言ってはいけないと思っています注意

 

あくまで、山崎は持ち込み車両といいますか何といいますか…アセアセ

 

ダイエーさんは、車両販売に対しては仕入れの時からキチンと車両状態を確認したうえで、販売前にかなりキチンと整備やお色直し(外装や内装のリペアや部品交換)をされています上差し

 

そこまでしてから販売されているので、販売後に車両に不具合が出てもお店が責任をもてる!という体制での販売です拍手

 

その為に廃盤になった純正部品を在庫したり、ノウハウを蓄積されています星

 

まぁ、そんな形でキチンと運営されているところに、どこで何かも分からない車両を購入してきて、直してくれなんて持ち込まれても…タラー

 

と、本当なら思いそうなところを、いつも和かに迎え入れていただける!!

 

それだけで、本当にありがたいのです、山崎にはお願いお願いお願いキラキラキラキラキラキラ

 

なので、基本は無理を言わず、混み合っている時は当然後回しにしてもらいます滝汗

 

そこまで卑屈になる必要があるのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分で重整備できない山崎的には

 

直してもらえるだけでありがたい笑い笑い

 

のですスター

 

しかも、持ち込み車両を専門店でハート

 

時間のある時には雑談やMR2やMR-Sのいろんなお話も聞かせていただけますしルンルン

 

ハッ!!!!驚きハッハッハッ

 

また話が脱線しまくってしまったチーンもやもやもやもや

 

まぁ、お客としても節度を持つことで、お互いに有益な関係になれればいいなと思う次第であります星

 

 

 

話は戻ってうずまき

 

不調の原因究明に素人の自分がなぜメンテするのか?

一つの大きな理由!!

 

それは!!

 

予算札束札束札束

 

そうですキューン

 

お金の話凝視コインたち$

 

なんでもかんでもお任せすれば、そりゃあ安心ではありますが

 

もちろんそれだけお金もかかりますコイン

 

だがしかし!!!!

 

自分で直せるところは自分で直せば、そこは部品代だけで済みます真顔キラキラ

 

ご存知の方のほうが多いかと思いますが

 

車の整備料金の基本は、部品代+技術料です札束

 

まぁ、部品代は純正部品ならメーカーが販売している補修用供給部品の価格なので基本は定価販売です流れ星(ヤ○オクなんかで出品されている新品純正部品はほぼ定価以上の価格です注意)

 

ディーラーによっては整備入庫の際には一律10%オフで購入できたりする店舗もあったり、モノタロウ※では月に二回ほど10%オフで購入できるチャンスがありますキラキラ

 

モノタロウでのトヨタ供給部品の販売価格はトヨタ共販での販売価格よりほんの少し割高です。しかし、10%オフの日に買えばモノタロウの方がかなり割安になります。利用には会員登録が必要で、補修部品の購入には法人登録か個人事業主登録が必要です。

 

技術料はその補修部品を取り付け・交換する作業賃です上差し

 

この作業賃の基本は時間工賃という計算方法で算出されますお札

 

なので、簡単な作業でも作業手順が多く時間のかかる作業では工賃の方が部品代を大きく超えることも多々あります。

 

山崎もMR-Sではサイドブレーキワイヤーの交換時には、部品代は数千円でしたが、作業工賃が数万円かかりましたアセアセ

 

これは交換作業にガソリンタンクを車体から外す必要があったからですアセアセ

 

 

そういう訳でインジェクター清掃の際に清掃費4万円と工賃1.5万円に消費税で6万円ちょっとのお支払いをしてもなお、不調のMR-Sを直していくのに、なんでもかんでもお任せしていてはアッという間に何十万円もかかるんではないか!?アセアセ

 

とビビったからですドクロ魂笑

 

ただし、キチンと調べて自分でも出来そうな作業限定と決めています注意

 

走行に危険を伴うような作業は、お任せすることにして、微妙な作業については諦めるかダイエーさんに相談してからすることにしています上差し

 

と、いうことでタラー

 

やっぱり理由はお金ですね札束笑い泣きアセアセ笑

 

ただ、お陰で色々と勉強にもなりましたし、MR-Sにちょっと詳しくなりました飛び出すハート

 

そしてMR-Sという車が、意外と弄りやすい部分とそうでない部分があるのに気づきましたグッ

 

 

と、いうわけでスター

 

お金はない!だからと言ってMR-Sを売るわけにもいかない!!

でも直らない!!!!

 

そんな山崎が、この後なにをしてどうなったのかを次回以降にお伝えしていこうと思いますPC

 

さぁ…次回更新時には、MR-Sは直っているのか?それともMR-Sは山崎の手から離れてしまうのか?魂

 

更新時期を含めて、どうぞ期待せずにお待ちくださいお願い

 

ではまたバイバイニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちわ笑い

 

夏の暑さに茹だりっぱなし

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすチョキ滝汗イエローハーツ

 

 

 

  ミスター迷宮っすアセアセアセアセ

 

前回の記事で、我がMR-Sの不調の原因がインジェクターのトラブルであるということが判明した山崎電球

 

車の面倒を診てもらっているダイエーモータースさんに、早速インジェクター洗浄のために車を預ける日を打ち合わせして、作業をお願いすることにルンルン

 

この辺は本当にありがたやありがたやお願いですキラキラ

 

大体のところ、山崎はダイエーモータースさんでは厚かましい客だと自分で思ってますチーンガーン笑

 

MR2の時から、他所で買ってきた車を直すために凸電(突撃電話)したり、MR-Sも他所で勝手に買ってきてはメンテナンスを全面的にお願いしたりアセアセ

 

せめてね、購入前にね、相談しろってんだよねタラー

 

本当、いつもすいませんお願い

 

それでも嫌な顔一つせずに、いつもご対応いただいてありがとうございますお願いお願いお願いキラキラ

 

 

そんな厚かましい山崎のMR-S星

 

日程が決まり、しばしお預けとなるキラキラ

 

作業的には、車体からインジェクターを外し、洗浄業者に送付して、洗浄から返ってきたら組み付けて始動と動作チェック虫めがね

 

という流れですOK

 

まぁ、配送と洗浄の期間が必要ですので1週間位のお預けの予定でしたが、5日位で作業完了の連絡を頂きました右矢印スマホ

 

引き取りの際、テスト走行でも調子はバッチリでしたグッとのお墨付きをいただきホッとしましたほんわか

 

料金は洗浄費用とインジェクターの脱着工賃に消費税でしたチョキ

 

明確な額面はケースバイケースになると思うので名言は控えますが、

 

札束札束キラキラ

 

これ位でしたキラキラ

 

実際、原因究明に結構使っていただいた時間の点検費用は計上されていませんので、大サービスですお願いお願いキラキラ

 

そんなことで大復活したMR-Sの見た目も山崎にはまるで別の車のように見えますキラキラキラキラ

 

 

あ!チーンハッハッ

 

これは全く別の車ですねアセアセ笑

 

なにはともあれうずまき

 

エンジン始動させてもキチンと回り、変なモタつきやドコドコ音もないし、もちろんエンジンチェックランプも点いていないMR-Sラブラブ

 

おぉルンルンこの車はこんな感じだったかね?なんて思いながら、お礼を言って帰路に着きました車ルンルン

 

調子を取り戻したMR-Sに気分を良くして、その日はいつもより遠回りして走りを満喫して帰宅車ダッシュ

 

そういえば購入してからここまで、なんだかんだとトラブル続きで、気持ちよくエンジンが回っている時の記憶の方が少ないからか、この車の絶好調を山崎はあんまり理解していないかもしれません絶望ガーン

 

でもたまに詳しい方がいう、前期型はエンジンがガサついているっていうのはなんか分かりますスター

 

きっと後期はもっと綺麗に回るんでしょうねキラキラ

 

なんていう妄想や感想を抱きながらギザギザ

 

 

明けて翌日晴れ

 

出勤にMR-Sが出動です車ダッシュ

 

ここからまた楽しいMR-Sライフが始まるかと思った束の間ガーン

 

 

いやぁ・・・

 

これがスロットならジャグ連かましまくりで、設定6ですねひらめき電球パー煽りパーひらめき電球

 

まぁ。MR-S的には設定1ですがタラー笑

 

 

早速ダイエーモータースさんに電話してみるも、やはり驚かれていました

 

そりゃぁ、まぁ、そうですよねガーン

 

取り敢えず、インジェクターの方は洗浄作業に保証期間と保証距離が付いてきますので、一旦違う原因がないか探りながら様子見ということになりましたチーン

 

以前にガソリンタンクのサビからタンクの交換履歴もあるので、燃料ライン系に汚れが残っている可能性も鑑みて、添加剤系も試してみることにして、それでも改善しなければもう一度点検しましょうということにガーン

 

次から次にと、トラブルを運んでくるMR-S絶望アセアセ

 

やっぱり、最初にケチってはいけませんねもやもや

 

それと、長期不動車は本当に注意ですね注意

 

中古車購入の際には、距離浅でもぜひ動体保存されている車両を探してください注意注意

 

整備点検簿があれば、一年にどれ位動かされているのかが解ります

 

山崎のMR-Sは今更ながらに整備点検簿を確認すると、整備点検はされていましたが、売却される4年前からはほぼ不動車

 

年間100kmも走っておらず、売却されてから山崎が購入するまでは1年以上展示されていたままのようでした昇天

 

こういう車は正直パスした方が無難なのだと、体験中ですネガティブ笑

 

購入時からベルトテンショナーも鳴りっぱなしですしね魂

 

普段動く場所は、定期的に動かしていないと、人も車もダメになるってことですねドクロ

 

 

さてさてくるくる

 

嘆いていても車は直りませんので、なにか改善することをしていこうという話ですので

 

まずは添加剤キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

イニシャルDとのコラボで、なんだか好評のTAKUMI MOTER OILさんのエンジン添加剤です流れ星

 

燃料経路やエンジンのカーボンやスラッジを分解・洗浄するという商品のようです拍手

 

ガソリン30~60リットルに対して、この商品を300ml投入すればいいとのことうずまき

 

継続的な使用で、エンジン内部をクリーンに保つとのことで、ものは試しに山崎は4リットルを購入しましたコインたち

 

MR-Sには続けて2回投入しましたが、体感できる即効性はありませんでしたアセアセ

 

まぁ、状態が状態なもんで絶望笑

 

ちなみに、いきなり4リットル缶だけを購入するとガソリンタンクに投入するのに困ると思いますので、1本300ml缶を購入して、その缶を使い回すというのが結構幸せかもしれませんスター

 

 

そんな訳で最後は広告になってしまいましたがタラー

 

まだまだ前途多難な山崎MR-S

 

次回以降も奮闘の記録をあげていこうと思います鉛筆

 

それではまたバイバイデレデレラブラブ

 

 

ご拝読ありがとうございました

2025.08.12

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちわパーほんわかキラキラ

 

更新遅遅の間に夏真っ盛り?

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっす炎滝汗炎

 

 

 

  絶不調の続きでおます

 

 

前回の続きですね鉛筆ニコニコ

 

オイル交換と同時にエンジン不調を診てもらうためにダイエーモータースさんを訪れていた山崎

 

そんな時に限ってエンジンは快調タラー

 

仕方なくエンジン不調は次回以降とすることに…

 

エンジンオイル交換のお支払いをお店で済ましてから工場に帰りエンジンをかけると、なんと絶不調キューン笑い

 

 

早速エンジンチェックしていただくことにキラキラ

 

さっき元に戻したばっかりのエンジンルームをもう一回バラしていって…

 

不調なエンジン音と排気音の様子から察するに、トラブルはどうも点火系の様子炎

 

4気筒の内、1気筒が死んでいるような感じタラー

 

山崎もエンジンの調子が悪いときは、そんな気がするという話はしていましたので、早速インジェクターに狙いを定めて確認虫めがね

 

エンジンをかけたまま、インジェクターのカプラーを一個ずつ順番に抜いてみますくるくる

 

すると…

 

インジェクターのカプラーが抜かれると、エンジンが止まるか止まりそうになるという変化が起こります

 

しかし、写真の3番のインジェクターだけカプラーを抜いても何も変化なしもやもや

 

つまりはどういうことか??

 

元々3番のインジェクターが作動していないということです絶望ガーン

 

つまり調子が悪かったのは4気筒エンジンの内、3気筒しかガソリンを供給されていないからということでしたゲロー魂

 

 

と、いうことで

 

「どうしますか??

 

というお話になりますよねダッシュ

 

この時点で手っ取り早い解決策は、もちろんインジェクターを新品に交換することですうずまきキラキラ

 

だがしかし!!!!ドクロ

 

インジェクター、新品で一本 ¥20,000位します真顔

 

もちろん不具合のあった一本を交換すれば一旦は不調は改善するでしょう

 

けれど、4気筒ともに付いているインジェクター

 

今回は一本が不具合で調子が悪いですが、同じ期間と距離を過ごしてきた4本のインジェクター

 

残りの3本がいつ同じ症状を発症してもおかしくはない訳で…

 

となると、一番良いのはもちろん4本同時交換です

 

と、なると、¥20,000 x 4本 = ¥80,000 くるくる札束札束お札お札

 

プラス工賃となると、10万円仕事ですオエーキラキラ

 

そりゃ、「どうしますか??ですよねアセアセ

 

そこで少し考えた山崎の返答は…

 

 

テクノプロスピリッツさんが販売している洗浄済インジェクター電球

下矢印  

テクノプロスピリッツさん

 

これだとお値段が大体半分くらいで済みますスター

 

こいつに交換してもらうというのはどうでしょう??と提案お願い

 

すると、ダイエーさんでもインジェクター洗浄はMR2で行っているとのこと笑い

 

だもんで、一度インジェクターを外してみて洗浄可能なら(本体の割れなど原因だと洗浄や再使用が不可なため)洗浄で対応していただくということにキラキラ

 

洗浄期間中にMR-Sを預ける日を後日決めるというお話で、この日は帰宅車ダッシュ

 

山崎もダイエーさんも、長らく気になっていた不具合の原因が分かって一安心となりましたほんわかラブラブ

 

これからしばらくの間は…魂

 

 

というわけで、まだこのお話には続きがありますアセアセ

 

というか…

 

2025年7月の今、まだこの話は続いているのですドクロガーン

 

この続きの記事が上がる頃には、直っているといいなぁ…タラー

 

 

それではまたお会いしましょうバイバイ絶望もやもや

 

 

ご拝読ありがとうございました

2025.07.20

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

 

 

 

 

皆様、こんにちわパー凝視キラキラ

 

絶賛絶不調のMR-Sを駆る男

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすグッ魂が抜けるキューンキューンキューン

 

 

 

  絶賛絶不調でございます☆

 

それは突然やってまいりました流れ星

 

 

動画をご覧いただければ分かるかと思いますが

 

エンジン音は前からこんなザラついた感じですが、排気音が…もやもや

 

この車、単気筒でしたっけ??笑

 

ドコドコドコドコと唸って、まるで水平対向エンジン??アセアセ

 

まさか、本物のポルシェに進化しようとしているのでしょうか滝汗笑い

 

 

なんてことはなくタラー

 

ただの絶不調です絶望魂

 

発進時にもトルクロスをしていて、全然進まないドクロ

 

 

実は、こうなる以前にも調子は悪かったのですダッシュ

 

その時はクラッチが滑っているのかと思う症状でしたくるくる

 

停車状態から発進時に、アクセルを踏んでもズルズルと滑る感じで車が前に進まないバツレッド

 

アクセルを煽ってクラッチを繋いでも、全然車が進まない

 

でも走り出してしまうと車は普通に走る…

 

でも毎回じゃなくて時々そうなる感じ

 

最初は自分のクラッチワークが下手くそで、上手くクラッチミート出来ていないのかと思っていましたが、どうもそうじゃないような…

 

 

で、一度お世話になっているダイエーモータースさんに相談お願い

 

この時点が去年の秋頃紅葉

 

実際に試乗していただいて様子をみてもらうも、不調車あるあるで、確認してもらう時に限って異変は発症せず現象確認できず魂が抜ける

 

そのまま車検で預けるも、発症しないまま車検終了

 

ダイエーさんで試乗してもらった時に横乗りしていたので、その時のアクセルワークを参考に運転してましたが、やはり定期的に発進時にズルズル滑るようなトルクロスの状態は変わらず発症もやもや

 

ダイエーさんには予防整備もかねてクラッチ交換をするか定期的に相談をしていました

 

その時期の車は上記の動画のように排気音がドコドコ鳴り出し、エンジン音がカタカタ

 

これも鳴ったり鳴らなかったり

 

そんな中、オイル交換のタイミングでダイエーさんを再び来訪することになった日(今年の3月位です)

 

この日も出発時は調子が悪く、走行中に症状が出たり治ったりタラー

 

ところが、到着直前!!

 

エンジンチェックランプ点灯ひらめき電球

 

 

到着後、「チェックランプ点きました汗うさぎ

 

と報告するも、停車時に一旦エンジンを停止していたため、再度エンジンをかけるもチェックランプ不点灯絶望もやもや

 

停車時のエンジン音を聴いていて、ダイエーさんもエンジンの不調は分かってくれていたみたいで、二人で

 

「エンジン切らなければよかったですね。

 

なんて話ながら、とりあえず様子を見ていただくことにお願い

 

 

  再現性

 

ところがどっこいダッシュ

 

こういう時って、大体症状が再現できないんですよねぇタラー

 

故障車あるあるですが、気になる症状があっても、面倒をみてもらっている工場で同じ症状が再現されない限り診断も修理もできないんですよねもやもや

 

そして、大概車両を持ち込んだ時に限って調子がよかったりするんです魂

 

この時もまさにそうで…

 

ただ、到着時に調子が悪かった状態を一旦確認していただいていたので、一度診断機を繋いで簡単にチェックしていただけることに流れ星

 

診断機の結果は

 

「燃料リッチ」

 

要は燃焼室に吐き出されるガソリンが濃い炎

 

…燃料系

 

以前名古屋にドナドナされたときにも確か燃料系もやもや

 

とりあえずエンジンカバーを外して、プラグチェックをしていただけることに電球

 

 

こういうとき、山崎は「座って待っていてください。」と言っていただいても、「見てていいですか?」と聞いてみて、「いいですよ。」と言われた時だけは邪魔にならないように気をつけて、なるべく近くで見させていただいていますよだれ

 

これが大変勉強になるし、なにが問題なのかとか、今後問題になりそうなポイントを聞けたりして、心と懐の準備になります笑

 

それと、いったいどういう作業に自分がお金を払っているのかが理解できるわけです電球

 

そういう時に邪魔にならない範囲でおしゃべりさせてもらうんですが、どれくらいの作業ならば自分でも出来そうか考えてみたり、いっそ「これは僕でもできますか?」なんて聞きます笑

 

まぁねぇ…なんでもかんでもやってもらってたら、正直お金がいくらあっても足りませんから札束くるくるバイバイ

 

 

随分話が逸れましたが、エンジンカバーを外して見えるナンバリングされたパーツが悪名高い(笑)イグニッションコイル(IGコイル)です雷

 

※とにかく故障診断が難しくパーツ代が高いアセアセ

 

取り外した後に、元に戻す指標にするためにナンバーを打って下さいました鉛筆

 

で、プラグを外して確認していただきましたが、どうも目視した限りでは問題はなさそうとのことタラー

 

IGコイルも一本ずつ抜いたり刺したりして確認していただきましたが、こちらも一旦は問題なし…

 

そして、この時はエンジンも不調が出ないので原因究明に至らずもやもや

 

仕方がないので、元に戻してとりあえず本来の作業依頼のエンジンオイル交換をしていただきました宇宙人くん

 

お支払いを済ませて、「どうしたもんですかねぇ?」なんて世間話をしてから、「また症状が治らないようなら相談しますタラー」ということで帰ろうとエンジンを始動させると…

 

絶賛調子悪い!!ポーン笑

 

え〜。

 

過去に自分の車の調子が悪くて、こんなに喜んだことはありません絶望笑

 

なにはともあれ、これはチャンスとダイエーさんも早速エンジンチェック開始キラキラ

 

ありがたい限りですよねお願い

 

そこで分かった衝撃の事実とは!?

 

 

次回に続く〜ですガーン

 

次回もチマチマ書いていきますので、どうぞ期待せずにお待ちくださいませお願いお願いお願い

 

 

それではまたバイバイ凝視ラブラブ

 

 

 

ご拝読ありがとうございました

2025.06.15

ぎっしゃんa.k.a山崎義史