皆さん、こんにちわ![]()
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半年以上も車の不調が続くと、こっちのメンタルもヤラレテきます![]()
悩める中年
ぎっしゃんa.k.a山崎義史
でっす![]()
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MR-S復調へ、私がやったこと
10万キロ走行の中古MR-S(前期)を買った私![]()
車両購入からこれまで幾度となくトラブルに見舞われてきた、この車両![]()
その都度、修理してきましたが今回は修理しようにも原因が分からない![]()
なので手の施しようがありません![]()
しかしながら、さすがトヨタ。車種としてのトラブルは基本的には少なめのよう![]()
そして原因不明と思われる不具合時も、原因となる交換部品はあらかたお決まり感があるようです![]()
この記事では車両購入から約4年、様々なトラブルを抱えるハズレ認定車両を修理してきた山崎が、今抱えるトラブルを解決するために行ってきた作業や交換部品を羅列します![]()
同じく原因不明のトラブルを抱えるMR-Sオーナーの、なにかの一助になれば幸いです![]()
先ずは やっぱり
はい![]()
まずはやっぱり、プロに相談です![]()
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もしくはMR-Sに詳しい先人に相談です![]()
なんだそりゃ
と思われるかもしれませんが
もう本当に、これが最も近道です![]()
先ほども書きましたが、このMR-Sが起こす不具合は大体決まっているようです![]()
どの車種でもそうでしょうけど、車種特有の持病と呼ばれるトラブルを持つ車種はあります![]()
MR-Sもそれに漏れずで、調べていくと様々なトラブルが持病として出るようですね![]()
けれど、それを欠点と捉えるのか?それとも、トラブルが起きた時の対策法が判明していると捉えるかでカーライフは変わってきます![]()
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持病がわかっていれば対策もできるし、修理の際の大まかな費用もわかります![]()
そうすれば、車両を維持する費用も予想できますね![]()
というわけで、先ずは相談![]()
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で![]()
診断ですよね![]()
症状で判明するものもあれば、診断機のエラーコードから判断するものもあります![]()
この時やっかいなのが、診断してもらう日に限って症状が起きないというもの![]()
これは本当にトラブルや不調が起きた時のあるあるですよね![]()
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再現性がないと、プロも診断の仕様がありません![]()
なので、山崎は症状がでた時にできれば動画を撮影するようにしています![]()
不調箇所や異音のする箇所をしっかり記録して、出来るだけ症状を確認できるように記録しています![]()
まぁ、映像だけで判断できるものではありませんが、ないよりはマシです![]()
そして具体的には何をしたか
これまでに山崎がMR-Sの修理に何をしてきたかを一気に羅列してみましょう......![]()
車両購入から修理した順番で羅列いたします![]()
①エアコンガス補充(夏場にエアコンが全然効かなかったので)
②サイドブレーキワイヤー交換(サイドブレーキワイヤーが片方切れていたため)
③ガソリンタンク内の内圧上昇による給油できない症状(ガソリンタンク交換以降発症せず)
④ガソリンタンク・フューエルフィルター交換(サイドブレーキワイヤー交換時にガソリンタンク内に錆が回っていることが判明。それまでにも加速時にエンジンが回らなくなる症状が出ていて、原因はガソリンタンク内の錆のせいでのフューエルフィルターの目詰まりを起こしていたよう。車両走行不能に陥りレッカー→積車での引き取りと修理に)
⑤クラッチ鳴き(レリーズシリンダーとクラッチ内へのグリース注入で改善)
⑥アイドリング不調からの走行不良(アイドリングがバタついて、走行時には振動とアクセルを回しても車速が上がらない状態に。この時にエアフロセンサーの洗浄も自身で行うも改善せず。車両購入店で修理。原因はインジェクターの目詰まりとイグニッションコイル不良)
⑦発進時のガタつき、アクセルレスポンスの悪化(クラッチ滑りを疑うも、症状が慢性的でなく無症状の時もあるためクラッチ滑りではないのかもしれないとの判断で経過観察することに)
⑧アイドリング不調からの走行不良再発(現状ここの修理中です)
この⑦の症状以降ダイエーモータースさんに相談
※実はこの時点で車両購入店が経営方針を大きく変えられた様子で、どうも相談出来なさそうに感じたので、ここからはダイエーモータースさんと自分でなんとかしていこうと判断しています
ここから行った処置は
1. インジェクター洗浄(エンジンの症状を確認中にアイドリング不調が現確できたので診断の結果インジェクターの一本が動作不良を起こしていたのが判明。ダイエーモータースさんを通して、関西ではインジェクター洗浄で実績のあるIRSさんでインジェクター清掃を4本とも行いました)
2. ガソリン添加剤投入(インジェクター清掃翌日に症状が再発したため、一旦様子見のためにエンジン洗浄効果のある添加剤を投入)
セルフケア
3. スパークプラグ交換(予防整備も込めて)
セルフケア
4. O2センサー交換(予防整備も込めて)
セルフケア
5. スロットルバルブ清掃(パッキン交換)・ISCVクリーニング(パッキン交換)・スロットルポジションセンサー交換・アクセルワイヤー調整
セルフケア
6. エアクリーナーエレメント交換
セルフケア
7. イグニッションコイル交換(予防整備も込めて)
セルフケア
8. エアフロセンサー清掃→新品交換(予防整備も込めて)
セルフケア
9. PCVバルブ・ホース交換(予防整備も込めて)
セルフケア
10. 水温センサー交換(予防整備も込めて)
セルフケア
11. O2センサー診断(診断機にてガソリンリーン異常の番号が出たので、製品初期不良の可能性を含めて相談と確認)
関西エコアープさんにて
12. コンピューター診断(O2センサーの異常ではないことを確認・センサーも新品交換していただく)
関西エコアープさんにて
13. スパークプラグ交換(関西エコアープさんの整備士さんのアドバイスでプラグを純正品番にして点火状態を基準値にし、様子をみるため。及び前回交換したプラグが偽物の可能性を感じたため)
セルフケア
14. VSV・ベンチレーションホース交換(予防整備も込めて)
セルフケア
15. ECU後期型に交換(ECU内異常があるか確認のためと、点火タイミングが良くなるという噂のため)
セルフケア
16. カムポジションセンサー交換(予防整備も込めて)
セルフケア
17. フューエルアンダーカバー補修(大雨の日に水溜りの水圧に負けて破損)
セルフケア
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大まかには、以上です![]()
結構ありますね![]()
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ただ、基本的にはプロの意見を聞いて、自分で出来ることは自分でやる。
危険を伴うことや経験がないと判断がつかないことはプロに頼るという方針にしています![]()
さぁ!
記事が長くなってきましたので、今回はこのへんにしますが![]()
現状、我がMR-Sは未だ復帰していません![]()
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今年が車検で、期日は12月16日![]()
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果たして、山崎のMR-Sは復活するのか?
それとも・・・![]()
またゆっくり更新ですが、追って記事にしていきたいと思います![]()
それではまた![]()
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ご拝読ありがとうございました
2025.11.09
ぎっしゃんa.k.a山崎義史


































