ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログです

愛車 TOYOTA MR2 との出会いの記録
『私とMR2』
マフラー交換作業を滑稽に書き綴った
『私とMR2 マフラー編』

自身で書いて上演した舞台の台本も掲載しています
よろしくお願いします

ぎっしゃんa.k.a.山崎義史
since2012.6.20

 

 

皆様こんにちわパー凝視キラキラ

 

ジメジメ梅雨真っ盛りですねガーン

 

低気圧に負けるなグー驚き炎

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすオエーラブラブ

 

 

 

  タイヤって結構減るのね??

 

記事トップの写真は、山崎のMR-Sの後輪タイヤです車

 

ご覧の通り、スリップサインが出ています魂

 

交換時期ですねタラー

 

 

こちらは前輪上矢印

 

まだまだ大丈夫ですグッ

 

まぁ、MR車なんでエンジンのある後ろ側のタイヤが先に無くなるのは仕方ないですね・・・

 

って!ほんまかぁい!!ゲローアセアセホゲー

 

 

前回交換から、わずか1年と2ヶ月アセアセ

 

走行距離にして7,000km足らずガーン

 

MRと言えど、純正車重970kgでございますよー!!驚きもやもや

 

サーキット走行してるわけでもないのに、これはヤバいですタラー

 

とにかく、このままってわけにはいかないのでタイヤ交換です絶望

 

 

 

  使ったタイヤはADVAN FLEVA

 

山崎のMR-Sは基本通勤使用車DASH!

 

ですので、そこまでのハイグリップタイヤは必要ありませんが

 

運転が上手い訳ではないのにMR車に乗るので、一応それなりのグリップのタイヤにしようということで価格とも相談して

 

YOKOHAMA ADVAN FLEVA

 

 

 

 

 

を使用していましたニコニコ

 

さすがに通勤レベルではグリップも申し分なく、ウェット性能も恐怖を感じることはなかったし、ロードノイズも全く気にならないので、これからはこのタイヤを履き続けよう!と思っておりましたラブラブ

 

が!!

 

こんなに減っては財布がもちませんドクロスター笑

 

 

山崎は大体、年間1万km弱の走行距離

 

去年は夏の間は舞台があったので電車移動が多かったため、距離はそこまで伸びませんでした雲

 

ということは、普通に乗っていればリアタイヤは毎年交換せねばならなくなるゲッソリダッシュ

 

さすがにそれは・・・絶望スター

 

 

と思いつつも

 

タイヤは交換せねばならないので、お見積もりを取りにタイヤ屋さんへくるくる

 

まずは前回タイヤを購入したカーポート マルゼンさんへダッシュ

 

見積もり結果は後輪2本で3万オーバー札束驚きアセアセ

 

いや、まぁ、

 

タイヤが小さいので、安いですよ、もちろんタラー

 

ですが

 

毎年3万円かかると思ったら、流石に厳しい訳ですよもやもや

 

どうにかなんないかなぁ・・・もやもや

 

と、思った時に閃きましたキラキラ

 

雷シバタイヤ雷さん

 

 

 

 

巷で話題のタイヤですOK

 

ドリフト業界やスカイライン業界では有名なR31HOUSEさんが独自に開発したというスポーツ走行の救世主!

 

シバタイヤ!!キラキラ

 

ただし生産国は中国です真顔ガーン

 

でも開発は日本(のはず)です電球キラキラ

 

 

正直、アジアンタイヤを履くのは覚悟がいります凝視炎

 

ウェット性能の信用のなさや、突然のグリップ破綻、そしてコンフォートとは程遠いロードノイズもやもや

 

でも

 

安いよだれよだれ酔っ払い目がハート愛キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

Dagashikashi !!驚き

 

だがしかし!!ゲッソリ

 

過去にアジアンタイヤで車を失った山崎としては、やっぱり怖い驚きアセアセ

 

でもお金もない札束バツレッド

 

 

そんな悩みの中、ネット上に広がる様々な口コミを読み漁り、自分を洗脳して(笑)、予算に折り合いをつけた結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アハよだれルンルン

 

調べた感じでは、雨で攻めた走りをしなければ大丈夫と判断しました流れ星

 

 

シバタイヤと言えば、このイナズマパターン雷

 

そして・・・

 

 

大量のヒゲ笑い

 

事前情報で知ってはいましたが、実際に見ると結構キモいです不安魂

 

まぁでも2本で¥30,000円しませんでした札束バツレッドグラサン

 

 

興味のある方は、少し調べていただくとわかるのですが山崎の購入したシバタイヤはR23の300という種類の廉価モデルなんですが

 

シバタイヤさんから直販だと一本¥9,856(2024.7.2時点)税込

 

送料が¥2,200税込

 

合計¥21,912税込

 

 

で、直接購入の方がかなり安いので一瞬悩んだんですが

 

自分で組み付け出来ないので結局はどこかで組み付けしてもらわなければいけませんアセアセ

 

それでも安いのでは?と思い試算してみたんですが

 

持ち込み料金を掲示してくれているアッ◯ガレージさんを例にすると

 

持ち込みタイヤの組み付け工賃は

15inchの場合 一本 ¥1,700(税別)

 

バルブ交換 一本 ¥800(税別)

 

バランス調整 一本 ¥800(税別)

 

廃タイヤ処分代 一本 ¥500(税別)

 

これを2本分なので合計 ¥8,360(税込)

 

かかります驚きアセアセ

 

合計すると¥30,000超えますドクロハートブレイク

 

 

しかも配送の段取りとかも自分で色々しないといけないので、手間もかかる煽り

 

さらにマルゼンさんでは、タイヤ交換時は窒素充填をサービスでしてくれますが、アッ◯ガレージさんで頼むと一本 ¥2,000(税別)かかります昇天

 

いやいや、アッ◯ガレージさんが悪いわけではありませんよお願い

 

これはワンストップで販売するマルゼンさんのサービスが良いだけの話ですOKラブラブ

 

 

ということで、山崎はマルゼンさんで購入しましたニコニコキラキラ

 

ちなみにマルゼンさんでは、購入後のナットの増し締め、窒素充填は常に無料ですラブラブラブラブ

 

 

そんなわけで、前輪はアドバン、後輪はシバタイヤ

 

どんなバランスになるのやらほんわかルンルン

 

楽しみでーすデレデレキラキラ

 

 

ではまたバイバイうさぎのぬいぐるみグリーンハーツ

 

 

ご拝読ありがとうございました

2024.07.02

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちわパーオエールンルン

 

何度も同じ記事の続きを書く男

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっす!!真顔!!

 

  前回ずれた、話を戻しましょう!

 

前回の続きをトットと書きますお願い

 

山崎が固定台に空けた穴は5mmですくるくる

 

 

穴位置は準備したフックボルトの引っ掛かりが良い所にくるように、現物合わせがいいと思いますスター

 

ドリル刃は必ず鉄工用を使わないと、木工用では太刀打ちできませんタラー

 

穴を空けたところは錆が回らないように、鉄粉を掃除してタッチアップペンなどで塗料を塗っておきますOK

 

山崎は、今はなきハリアーの時に買った黒のタッチアップで塗りましたグッ

 

 

ジャジャン!!

 

まだ端子は取り付けていませんが、どうでしょう??

 

とりあえずは “やった感” はありますねほんわか気づき

 

クッション材で隙間を埋めて固定してみた時よりも、かなりガッシリ固定できていますニコニコ笑い

 

 

 

そんでから

 

まだ何かあるのかい?って感じですが、もうちょっと色々ありましたもやもや

 

上の写真ではまだ端子が付いてませんが、端子の取り付けにもちょっと一手間必要でしたガーン

 

まず別途購入したB端子と固定ボルト

 

 

 

 

 

普通の手順なら、バッテリーにこのB端子を付けてから、車両側のバッテリー端子をつければ良いように思いますが、それではキチンと付きませんゲッソリピリピリ

 

購入した端子に付属しているワッシャーが、純正の端子に引っかかってターミナル端子が最後までハマりませんバツレッド

 

文字だけだと、「どういうこと?」ってなるかもしれませんが、やってみるとすぐ分かりますので、実際に交換される方はここを覚えておいてください電球

 

ですので、バッテリー端子にターミナルを固定してからバッテリーに端子を固定しましょうOKほんわか笑い

 

ちなみに山崎は、この作業のついでにターミナルの先端を新品に交換しましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで 

 

 

付きましたグッキラキラ

 

山崎と同じくエーモンの端子に交換するなら、純正のターミナルとエーモンのターミナルは形状が少しちがうので、組み付けのボルトは写真のように下側から通して固定するか、エーモン付属のボルトより脚の長いボルトを用意しなければ取り付きません注意

 

そして、バッテリーからのケーブルですが

 

解放状態

 

純正状態ではケーブルが取り回しの途中でクリップやなんかで固定されています

 

これがSHORAIバッテリーに替わると、いろんなストロークが変わるので、クリップを何箇所か外さないと上手くバッテリーにケーブルが届きません魂

 

なので、ここは冷静にクリップを解放してテンションを和らげましょうキラキラ

 

 

はい星

 

これで、めでたくSHORAIバッテリーは本当に取り付け完了ですニコニコ飛び出すハート

 

交換後の試走では、軽くなったのが山崎は実感できましたキューン

 

一応定期的に固定したボルトの緩みは確認しましょうスター

 

 

さて

 

今回も本当に長々となりましたが、交換記事終了でーすニコニコルンルン

 

何度も分割してすいませんでしたお願い

 

誰かの何かの参考になれば幸いですハート

 

ではまたバイバイニヤニヤグリーンハーツ

 

 

ご拝読ありがとうございました

2024.05.19

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

 

 

 

皆さんこんにちわラブラブ

 

おっさんのおっさんによるおっさん自身の楽しみブログ

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすキラキラ電球真顔電球キラキラ

 

 

 

  前回の続きぃ〜♪でございますOKニコニコルンルン

 

MR-Sに、話題のSHORAIバッテリーを積んでみた記事鉛筆

 

ブログの容量オーバーでアップできなかった続きをあげますバレエ

 

 

こんな記事でも いいねグッ くださる皆様、ありがとうございますお願い

 

 

 

  バッテリーの台座に穴を穿つのです!

 

前回、ポン置きで固定できないSHORAIバッテリーを固定する為にバッテリーの台座に一箇所穴を空けるうずまき

 

というところまで書きましたが、そこから記事を続けます気づき

 

 

なんの穴かというと、バッテリーを固定するフックボルトの “引っ掛かり” を作るためです上差し

 

純正では片側を縦柱、片側をフックボルト、そこに固定用のステーで押さえ込んでバッテリーを固定しています流れ星

 

 

この縦柱側をフックボルト仕様にしますスター

 

縦柱自体は純正戻しの際に必要になってくるので切断などせず、そのまま残しておきますグッ

 

 

バッテリーの固定に使用するのはヤフーフリマで購入したBRIDE?のバッテリーホルダーセットキラキラ

 

写真の先が曲がった棒がフックボルトです秘密

 

この先端の曲がった部分を引っ掛けて反対側はナットで締め付けて固定しますくるくる

 

その引っ掛かりの為に穴を空けますうずまき

 

純正でフックボルトが付いていた側はそのままの引っ掛かりを使用しますグッ

 

純正のフックボルトはネジ山がバッテリーまで届かないので、流用できませんでしたガーン

 

SHORAIバッテリーの高さで固定できる長さか、そこまで締めれるネジ山があるフックボルトを用意しましょう上差し

 

 

何を使って穴を空けるのか?? 

 

山崎はインパクトドライバーにドリル刃を付けて穴を空けました二重丸

 

以前の仕事の都合でインパクトドライバーを持っていたので簡単に作業できる選択をとりましたが、電動ドリルやインパクトドライバーなんかの電動工具を持ってない方は鉄板への穴空けはシンドイかもしれませんタラー

 

DIY用にインパクトが欲しい方は

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりで充分かと思います上差し

 

山崎の経験上、DIYレベルなら充分の性能と思いますOK

 

四万円以上するモデルは、1日中インパクト使います!!なんて仕事をしないなら、オーバースペックです驚き

 

購入時は充電器が付属しているか確認しておいてください注意

 

ご近所のホームセンターのセールの方が安く買えることもあると思いますので、チェックしてください虫めがね

 

バッテリーの使い回しでの拡張性を求める方は別モデルのほうが良い場合もあります

 

もう少し安い10.8Vの小型モデルもありますが、経験上こちらはセカンドインパクトとして所有するようなモデルで、後々パワー不足で不満がでるかもしれませんもやもや

 

 

と、ここでまた容量オーバーアセアセ

 

また容量オーバーで記事をアップできませんでした真顔もやもや

 

なので、ここで記事を分割しますねタラー

 

何度もすみません絶望

 

きっと写真やピックが多すぎるんですねガーン

 

ではまたバイバイ笑い泣きアセアセ

 
 

 

ご拝読ありがとうございました

2024.05.19

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

 

 

皆さんこんにちわバイバイほんわか

 

時候の挨拶を考えても記事のアップ時には既に季節が進んでいる

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすグッゲローアセアセ笑

 

 

 

  SHORAIバッテリーですよぉ〜♪

 

はぁい電球

 

気になる人には気になっているアイテムキラキラ

 

SHORAIバッテリーです雷雷

 

 

 

 

 

 

MR-Sにはこれより小さいサイズでも充分という方もいるようですが、日常使いがメインの人にはこれ位容量に余裕があるほうが良いみたいですルンルン

 

そして最初のリンクはアマゾンですが、もしECサイトで購入するなら2024年3月の時点では

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

 

ヤフーショッピングか楽天に出品している

 

ラフアンドロードさん

 

というショップが現在最安値だと思います上差し

 

 

今年の2月に商品自体の値上げがあって、定価が上がっています上矢印上矢印札束

 

このショップさんはまだ値上げ以前の価格帯で販売されているので、他のショップさんより一万円ほど安くなっていますキラキラ

 

一万円は大きいですよねお札ポーン

 

定価自体の値上げ幅も大きかったので、必要な方はお急ぎくださいダッシュ

(※山崎の記事作成が遅くなり、2024年4月時点ではヤフーと楽天どちらのサイトでも在庫なしになっています。再入荷につきましては直接ショップさんにお問い合わせください)

 

 

 

  何が良いのか?

 

知ってる人は知っている

 

このSHORAIバッテリーキラキラ

 

他のバッテリーと何がどう違うのか??

 

めちゃ簡単に言うとうずまき

 

一般的な車のバッテリーは、電解水に蓄電して車に電源を供給しています

 

バッテリーを自身で交換された方やカー用品店で手にした方はお存じかと思いますが車のバッテリーは

 

結構重い滝汗ダウンダウン

 

MR-Sの純正サイズのバッテリーだと8~10kgのものが普通のようですアセアセ

 

ところがなんと!!

 

SHORAIバッテリーLFX24L3-BS12の重量はたったの

 

1.64kg!!!!

 

7~8kgも軽量化できます電球

 

その理由とは…

 

このバッテリーはリチウムイオンバッテリーだからです星

 

バッテリー交換だけで、この軽量化笑い

 

これこそがSHORAIバッテリー最大のメリットですニコニコ気づき

 

 

 

  取り付けについて

 

 

と!

 

ここまで書いておいてギザギザ

 

ネットやYoutubeでは、そのメリットばかりが持て囃されておりますが…

 

一般DIYユーザー視線的には、このバッテリー

 

注意ポン付けできません!!注意

 

ちょっとした加工か工夫が必要になりますレンチ

 

まぁ、本当にちょっとした加工なんで、ほとんどの人ができるとは思いますが流れ星

 

仕上がりを考えると、妥協するか、妥協しないなら工具が必要です上差し

 

 

 

そもそもなんでポン付けできないのか?? 

 

それはこのバッテリーが元々はバイク用だからです自転車DASH!DASH!

 

車用のバッテリーは基本的には型番さえ合わせれば、簡単に取り付けできるように規格が統一されています二重丸

 

ですので、当然バイク用のバッテリーはバイクに規格が合わされているのですあしあと

 

(※尚、SHORAIバッテリーを車に取り付けた場合は商品のメーカー保証は受けられません)

 

 

ですので、車用に比べてバッテリー自体が小さいですバレエ

 

そのままだとスカスカで純正のバッテリー取り付けステーでは固定できません滝汗

 

バッテリーの高さも低ければ幅も狭いし奥行きも狭いアセアセ

 

そしてバッテリーターミナルの端子もバイク用で車の端子はついていませんガーン

 

 

これだけ聞くと、結構大変な加工が必要に思えますが

 

本当にちょっとした加工か工夫で大丈夫ですチョキ

 

まずバッテリー以外に絶対必要な部品は

バッテリーターミナル端子

 

です雷

 

バッテリー自体に接続用の端子部がついてはきますが、あくまでバイク仕様の端子ですので、車用の端子を用意するか、車側の端子を取り外してコードと直結するかになります上差し

 

付属のバイク用端子に直結でも全然OKだとは思いますが、後々のメンテナンスやトラブルが起きた際には面倒も多いと思うので、山崎はバッテリー端子を購入しましたスマホコインたち

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

 

 

 

MR-Sの純正バッテリー端子はB端子なので、Bの端子とそれを固定するボルトが必要ですOKほんわか

 

細かいことをいうとボルトは

 

M6(ボルトの太さ)×P1.0(ネジのピッチ)

45mm(ネジの長さ)

 

が2セットあれば良いかと思いますスター

 

 

 

  取り付けますよ〜

 

まず最初に、車についているバッテリーを外しましょうにっこり

 

 

エンジンルームが汚くてすいませんタラー

 

順番は普通にバッテリーのマイナス端子→プラス端子→バッテリー固定用のステーのナットの順ですねほんわか

 

バッテリーを取り外す時に、端子とターミナルが接触しないように気をつけます注意

 

スパークしたら大変ですからアセアセ

 

そして、バッテリーは重いので慎重に気合を入れて両手で持ち上げましょう筋肉筋肉

 

 

取り外したバッテリー上矢印

 

たしかに重たいゲロー

 

車両購入時についていたままのバッテリー雷

 

パナソニックでしたほんわかルンルン

 

 

せっかくなので、以前買ったメルテックで充電しておきますルンルン

 

 

 

 

 

取り外した後のバッテリー固定台ですうずまき

 

本当は白いプラスチックのトレーが乗っていますが、写真を撮り忘れていたので省略笑い泣き

 

この固定台は車体側とボルトで固定されていますが、写真の黄色◯の位置4箇所を外せば取り出せますOK

 

一箇所だけケーブルがクリップで止まっていたと思いますが、軽くひねれば外れたはずですくるくる

 

ボルトは12mmだったと思いますが14mmだったらすいませんタラー

 

 

 

ここに何かしらの加工をするわけですが 

 

先にも書きましたが、SHORAIバッテリーは小さいので、この台座に直接置いても純正状態では固定できませんもやもや

 

なので、土台の下を嵩上げするか、固定ステーを低くするかの処置が必要ですレンチ

 

SHORAIバッテリーの梱包材の中には、こういう隙間を埋めるための緩衝材が色んな厚みとサイズで同梱されてはいますOK

 

ですが、山崎はそれで調整してみたところ、あんまりスッキリしていなくて満足できなかったので、台座に少し手を入れて固定することにしました流れ星

 

それと追加で固定用のステーを購入しましたコインたち

 

 

BRIDE なんて書いてますが、きっとパチモン(偽物)のバッテリー固定ステーセットキラキラ

 

ヤフーフリマで二千円でしたお札

 

ちょうど山崎は¥1,000オフのクーポンがあったので半額で買えましたほんわか

 

このJボルトまたはロッドボルトと呼ばれる部品も、純正よりもネジ山が深いかボルト自体が短くないとバッテリーを固定できませんアセアセ

 

 

それから、純正の固定台から生えているステーも穴を開け直すかなにかの加工をしなければ流用できないので、山崎はそのまま放置することにしましたスター

 

まぁ純正形状をとどめることで、なにかトラブルが起きた時に元に戻せるようにという気持ちもありますガーン

 

なにせ素人仕事なもんで驚きアセアセ

 

 

そんなこんなを考慮して、山崎が選択した方法は

 

固定台に一箇所穴を空けるドア

 

ですグッデレデレ

 

 

 

と!

 

この続きを書いていたのですが、一回の記事での容量オーバーみたいなので、続きは別記事で投稿いたします絶望ガーン

 

ご興味ある方は、引き続きお楽しみにルンルン

 

ではまた〜バイバイほんわかラブラブ

 

 

ご拝読ありがとうございました

2024.05.07

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちわ〜パー無気力

 

ブログ更新がめっきり遅くなった

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすアセアセ

 

 

  今!鋭意作成中です!

 

そうなんです!

 

今、ブログを書きかけてはいるのですが、

 

なかなか投稿できるところまで書き上がっていませんのです昇天

 

もうしばらくしたらアップできると思いますので

 

今回はこんなお茶濁しの記事でお許しくださいお願い

 

 

というわけで、今回は以上でーすアセアセ

 

とりあえず、4月が終わるまえに1投稿だけでも絶望

 

 

次回はMR-Sにショーライバッテリーを積んじゃうぞ筋肉

 

 

ではまたバイバイほんわかアセアセ

 

 

ご拝読ありがとうございました

2024.04.30

ぎっしゃんa.k.a山崎義史