走行短し交換せよタイヤ | ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログです

愛車 TOYOTA MR2 との出会いの記録
『私とMR2』
マフラー交換作業を滑稽に書き綴った
『私とMR2 マフラー編』

自身で書いて上演した舞台の台本も掲載しています
よろしくお願いします

ぎっしゃんa.k.a.山崎義史
since2012.6.20

 

 

皆様こんにちわパー凝視キラキラ

 

ジメジメ梅雨真っ盛りですねガーン

 

低気圧に負けるなグー驚き炎

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすオエーラブラブ

 

 

 

  タイヤって結構減るのね??

 

記事トップの写真は、山崎のMR-Sの後輪タイヤです車

 

ご覧の通り、スリップサインが出ています魂

 

交換時期ですねタラー

 

 

こちらは前輪上矢印

 

まだまだ大丈夫ですグッ

 

まぁ、MR車なんでエンジンのある後ろ側のタイヤが先に無くなるのは仕方ないですね・・・

 

って!ほんまかぁい!!ゲローアセアセホゲー

 

 

前回交換から、わずか1年と2ヶ月アセアセ

 

走行距離にして7,000km足らずガーン

 

MRと言えど、純正車重970kgでございますよー!!驚きもやもや

 

サーキット走行してるわけでもないのに、これはヤバいですタラー

 

とにかく、このままってわけにはいかないのでタイヤ交換です絶望

 

 

 

  使ったタイヤはADVAN FLEVA

 

山崎のMR-Sは基本通勤使用車DASH!

 

ですので、そこまでのハイグリップタイヤは必要ありませんが

 

運転が上手い訳ではないのにMR車に乗るので、一応それなりのグリップのタイヤにしようということで価格とも相談して

 

YOKOHAMA ADVAN FLEVA

 

 

 

 

 

を使用していましたニコニコ

 

さすがに通勤レベルではグリップも申し分なく、ウェット性能も恐怖を感じることはなかったし、ロードノイズも全く気にならないので、これからはこのタイヤを履き続けよう!と思っておりましたラブラブ

 

が!!

 

こんなに減っては財布がもちませんドクロスター笑

 

 

山崎は大体、年間1万km弱の走行距離

 

去年は夏の間は舞台があったので電車移動が多かったため、距離はそこまで伸びませんでした雲

 

ということは、普通に乗っていればリアタイヤは毎年交換せねばならなくなるゲッソリダッシュ

 

さすがにそれは・・・絶望スター

 

 

と思いつつも

 

タイヤは交換せねばならないので、お見積もりを取りにタイヤ屋さんへくるくる

 

まずは前回タイヤを購入したカーポート マルゼンさんへダッシュ

 

見積もり結果は後輪2本で3万オーバー札束驚きアセアセ

 

いや、まぁ、

 

タイヤが小さいので、安いですよ、もちろんタラー

 

ですが

 

毎年3万円かかると思ったら、流石に厳しい訳ですよもやもや

 

どうにかなんないかなぁ・・・もやもや

 

と、思った時に閃きましたキラキラ

 

雷シバタイヤ雷さん

 

 

 

 

巷で話題のタイヤですOK

 

ドリフト業界やスカイライン業界では有名なR31HOUSEさんが独自に開発したというスポーツ走行の救世主!

 

シバタイヤ!!キラキラ

 

ただし生産国は中国です真顔ガーン

 

でも開発は日本(のはず)です電球キラキラ

 

 

正直、アジアンタイヤを履くのは覚悟がいります凝視炎

 

ウェット性能の信用のなさや、突然のグリップ破綻、そしてコンフォートとは程遠いロードノイズもやもや

 

でも

 

安いよだれよだれ酔っ払い目がハート愛キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

Dagashikashi !!驚き

 

だがしかし!!ゲッソリ

 

過去にアジアンタイヤで車を失った山崎としては、やっぱり怖い驚きアセアセ

 

でもお金もない札束バツレッド

 

 

そんな悩みの中、ネット上に広がる様々な口コミを読み漁り、自分を洗脳して(笑)、予算に折り合いをつけた結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アハよだれルンルン

 

調べた感じでは、雨で攻めた走りをしなければ大丈夫と判断しました流れ星

 

 

シバタイヤと言えば、このイナズマパターン雷

 

そして・・・

 

 

大量のヒゲ笑い

 

事前情報で知ってはいましたが、実際に見ると結構キモいです不安魂

 

まぁでも2本で¥30,000円しませんでした札束バツレッドグラサン

 

 

興味のある方は、少し調べていただくとわかるのですが山崎の購入したシバタイヤはR23の300という種類の廉価モデルなんですが

 

シバタイヤさんから直販だと一本¥9,856(2024.7.2時点)税込

 

送料が¥2,200税込

 

合計¥21,912税込

 

 

で、直接購入の方がかなり安いので一瞬悩んだんですが

 

自分で組み付け出来ないので結局はどこかで組み付けしてもらわなければいけませんアセアセ

 

それでも安いのでは?と思い試算してみたんですが

 

持ち込み料金を掲示してくれているアッ◯ガレージさんを例にすると

 

持ち込みタイヤの組み付け工賃は

15inchの場合 一本 ¥1,700(税別)

 

バルブ交換 一本 ¥800(税別)

 

バランス調整 一本 ¥800(税別)

 

廃タイヤ処分代 一本 ¥500(税別)

 

これを2本分なので合計 ¥8,360(税込)

 

かかります驚きアセアセ

 

合計すると¥30,000超えますドクロハートブレイク

 

 

しかも配送の段取りとかも自分で色々しないといけないので、手間もかかる煽り

 

さらにマルゼンさんでは、タイヤ交換時は窒素充填をサービスでしてくれますが、アッ◯ガレージさんで頼むと一本 ¥2,000(税別)かかります昇天

 

いやいや、アッ◯ガレージさんが悪いわけではありませんよお願い

 

これはワンストップで販売するマルゼンさんのサービスが良いだけの話ですOKラブラブ

 

 

ということで、山崎はマルゼンさんで購入しましたニコニコキラキラ

 

ちなみにマルゼンさんでは、購入後のナットの増し締め、窒素充填は常に無料ですラブラブラブラブ

 

 

そんなわけで、前輪はアドバン、後輪はシバタイヤ

 

どんなバランスになるのやらほんわかルンルン

 

楽しみでーすデレデレキラキラ

 

 

ではまたバイバイうさぎのぬいぐるみグリーンハーツ

 

 

ご拝読ありがとうございました

2024.07.02

ぎっしゃんa.k.a山崎義史