ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

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ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログです

愛車 TOYOTA MR2 との出会いの記録
『私とMR2』
マフラー交換作業を滑稽に書き綴った
『私とMR2 マフラー編』

自身で書いて上演した舞台の台本も掲載しています
よろしくお願いします

ぎっしゃんa.k.a.山崎義史
since2012.6.20

 

 

皆さん、こんにちわパーほんわかルンルン

 

結局またこの話題かい?!魂

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすアセアセ

 

 

 

  またMR-Sの話題かい??

 

そうなんですタラー

 

すいませんタラータラー

 

まぁ〜、平日仕事して土日はクタクタな体を休養して

 

長期休暇前は仕事つめこんで、体調崩して休暇は療養

 

こんなことを繰り返していると、何も話題がございませんドクロスターチーン

 

 

 

このだらし無いループを改善したい!!

 

その為にも何かしよう!

 

そのキッカケに私はブログを書く!!

 

のです鉛筆炎炎炎笑

 

 

 

  で、なんでしょう??

 

はい!

 

つまり、このお盆休みは体調不良で軽くダウンしておりましてガーン

 

この長期休暇で色々やりたかったことが何もできていません絶望

 

そこでせめて、MR-Sって実際どうなの??

 

を書き連ねようと思ったわけです物申す!!笑

 

「どういうこっちゃ??」

 

という尤もなご意見は軽く受け流し

 

さっそく始めましょうキューン飛び出すハート

 

 

 

 TODAY'S
 
素人オジさんが書く MR-Sのススメ

 

 

まず、一番おすすめできる点は

 

安いよだれキラキラ

 

です上差し

 

ヤングタイマー、ネオクラシックなんて呼ばれる

90年代の国産スポーツカーが軒並み価格高騰している中、MR-Sはまだ安い相場を維持しています流れ星

 

低走行、高年式だと流石に新車価格を超えてくる車体もありますが、それなりの程度で充分と思えるならば、他の同時期の車に比べると圧倒的に安いですキラキラ

 

それはなんでか??

 

理由は明快ですOKニコニコルンルン

 

①カタログスペックが低い

 

②見た目がダサい

 

以上ですハートブレイク

 

いやいやバイバイ驚きアセアセ

 

これらの理由は一般的には、そういう風に思われているから・・・というのが良いでしょうガーン

 

 

 

①カタログスペックが低い

 

じゃあ、実際にはスペックが高いか?って聞かれると、ある意味低くないし、ある意味では高いし、低いって言えば低い、といいますか汗うさぎ

 

上の写真にもチラッと書きましたが、MR-Sの馬力は1800cc140馬力です馬

 

この時期の国産スポーツカーはスペック競争の真っ只中で、エンジンの出力は1000cc辺り100馬力が偉い!なんて風潮でした炎

 

AE111型レビ・トレ4A-GEは1600ccで165馬力

EK9型シビックタイプRB16Bは1600ccで185馬力

SW20型MR23S-GE(NA)は2000ccで200馬力

これらに対してMR-S1ZZ-FEは1800ccで140馬力

と馬力だけに注目すればダントツに低いですタラー

 

でもトルクは

AE111型レビ・トレの4A-GEは5600回転16.5kg・m

EK9型シビックタイプRのB16Bは7500回転16.3kg・m

SW20型MR2の3S-GE(NA)は6000回転21.0kg・m

対して

MR-Sの1ZZ-FEは4400回転17.4kg・m

 

そして車重は

AE111型レビ・トレ(BZ-R)が1080kg

EK9型シビックタイプR(後期X)が1070kg

SW20型MR2 G-Limited(V型)が1220kg

対して

MR-S(前期)Bエディションは960kg

 

 

どうでしょうか?笑

 

エンジンカリカリ勢のレビトレやタイプRよりはトルクが太く、低回転で発生うずまき

トルクが負けてるMR2よりは車重が260kgも軽いおすましペガサス

 

実際に走らせるとMR-Sの軽さは軽自動車みたいですキューン笑い

 

ですが、しっかり踏めば

 

「遅っ!!ゲッソリ

 

って感じは受けませんOK

 

実際の速度は遅いですが、車高の低さもあって体感速度は速く感じますキラキラ

 

ただ、エンジンのフィーリングは山崎の主観ではこの中では一番良くないかな??と言うか・・・

 

安っぽい?感じですかね?

 

余裕なく頑張って回ってる感じ?と言うのでしょうかえー??

 

3000回転から5000回転には、それなりに気持ちいいところもありますが、基本はガサツというか、実用エンジンなりといいますかタラー

 

まぁ、このあたりは吸排気チューンで幾ばくかマシにはなるとは思いますが凝視

 

いや、もしかすると山崎のMR-Sの程度が悪いだけかもしれませんが驚きもやもや

 

だがしかし!!

 

気持ち良い領域を上手く繋いで走れるところを走ると、気持ち良いですルンルン

 

車体の軽さも相まって、スイスイ走りますキラキラ

 

その反面、高速での100km/h巡航はしんどいイメージガーン

 

普通に走りますが、排気量が小さいのでエンジン回転数も高いので、頑張ってる感満開で、余裕は感じません

 

この辺りは排気量の大きい車でのロングドライブに慣れた方にはストレスになるかと思います

 

やっぱり車格的にも、街乗りとワインディングがマッチしますねラブラブ

 

街乗りは、車が小さいので狭路のすれ違いもスイスイだし、取り回しも楽チンニコニコ

 

とにかく購入して普段乗りしてみて思ったことは

 

思っていた以上によく走るし、とにかく楽しい目がハートルンルン

 

この辺はカタログスペックに現れない、車のバランスの部分なので、実際に乗らないと伝わらない部分だし、MR-Sの人気不人気を分ける大きな要素だと思います注意

 

実際山崎も買って乗って初めてMR-Sの評価が大きく変わった一人ですチョキ

 

 

 

②見た目がダサい

 

そして次にエクステリア流れ星

 

見た目ですね虫めがね目

 

これはもう、本当に好き嫌い分かれますよね笑

 

正直山崎自身も、所有するまでMR-Sをカッコイイと思ったことはありませんアセアセ

 

じゃあ、今はカッコイイと思ってるのか?と聞かれれば、カッコイイところもある風船というのが素直な意見真顔タラー笑

 

まぁ、このカッコイイに関しては、正直

 

 

それも

 

ヘッドライト目キラキラ

 

が全ての要素ですよね、きっと汗うさぎ

 

 

911と並んだ写真ですが、まぁモッサリしていますよねガーン

 

色んな要素が折り重なって、このデザインになってはいるとは思いますが、ヘッドライト自体が車体に対してデカすぎるのがダサいと言われる要因かとも思います魂

 

今ではカワイイなんていわれる場合もありますが、ここがMR-Sのキャラクターを決定付けていますねスター

 

正直、ダサさは車の性能とは関係ありませんが、所有者の心に直接影響する部分ですよね流れ星

 

これに関しては、所有してメンテナンスしていけば愛着が生まれて、その個性を受け入れれるようになっていきました笑

 

でっかいヘッドライトは経年劣化で黄ばみます

 

それが余計にダサくて、綺麗にするために磨きます

 

磨けば綺麗になります

 

自分の作業で綺麗になれば、愛着が生まれ、やがてその個性を好きになっていきます

 

きっとイエローハーツ

 

 

  結局、何がオススメなのか?

 

面白いキラキラ

 

これにつきますOK

 

正直、フロントフェイスのデザインさえ許容できれば、山崎的にはかなり良い車ですねラブラブ

 

記事が長くなってきたので、ここからは箇条書きで書き連ねると

 

《良いところ》

① 車体がまだ安い

② ガソリンがレギュラー仕様で更に燃費も良い(14km/l位)

③ ミッドシップ

④ オープンカー

⑤ タイヤが小さいから安価で良いタイヤを選べる

⑥ それなりに自分で弄れる

⑦ 格安定番チューンが豊富

⑧ 走りが楽しい

⑨ 乗るのに気構えない

⑩ 洗車が楽

 

《良くないところ》

① 荷物はあまり乗らない

 →これに関しては、大きなものや長いものが乗らないのと、二人乗車でお買い物(食材など)を沢山すると困ることはありますが、一人でのお買い物や二人での二泊三日くらいの旅行には充分行ける位の積載量はあります上差し

 普段、後席にカバンをドサっと置いたりしている方は習慣の見直しが必要かも?笑

 

② 夜間、後続車のヘッドライトが眩しい

 →特に車高が高めの車でLEDヘッドライトの車は、運転席側のヘッドライトのカットラインの切れ上がりが、MR-Sのルームミラーにドンピシャでマッチして、目眩しに近い眩しさを感じますショック

 

③ 車高が低い

 →これは、良くもあり悪くもありです

 腰痛があると乗り降りはシンドイですかね?乗り方と降り方を覚えなければ、基礎体力任せになってしまいます驚き

 手をつく位置や握る位置には、シボなどの加飾がされていますので、乗り降りの手順を自分なりに構築すれば問題ありませんOK

 

④ アフターパーツの選択肢が少ない

 →まぁ、古いので

 そのかわり、選択に悩む要素も少なくて済みます

 それなりに実績のあるものが残っているので

 

⑤ 割り込まれたり煽られやすい

 →小さい車あるあるですね笑

 

⑥ 電動格納ミラーは設定がない

 →タワー型駐車場では少し面倒ですね

 

⑦ ドライビングポジションが決まりにくい

 →山崎的にはクラッチペダルの位置が奥すぎてアクセル・ブレーキペダルと良い位置が決まらないです

 クラッチペダルは厚底のペダルカバーに変えるなどの対策はありますが、気になりだすとずっと気になる部分ですので実車確認は必須かと思います

 

 

【【まとめ】】

 

と、まぁツラツラと書き連ねましたが

山崎的にはオススメの車ですOKほんわかルンルン

 

他にも気をつけた方が良いポイントもある車ですが、ネットで調べれば先人達の色んな意見がみれるので、それも併せて考慮してみてくださいキラキラ

 

山崎はいわゆる「ハズレ」車両を引きましたが、販売店や整備工場の方々の助けがあって今も楽しく乗れていますラブラブ

 

そう考えれば、MR2もMR-Sもトラブルに見舞われて回復するたびに愛着が高まってきたのかもしれませんねニコニコタラー

 

 

そういったことも含めて、ネオクラライフを楽しめる方には良い車だと思いますよキラキラ

 

※ただし、山崎はあなたの車両購入に関する保証は何一つ致しませんので悪しからずてへぺろ魂

 

ではまたバイバイニコニコルンルン

 

 

 

 

ご拝読ありがとうございました

2024.09.22

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

 

 

皆様、こんにちわパーニコニコルンルン

 

オリンピックが始まりましたね花火

 

皆さんの応援している競技はなんですか?

 

僕はありすぎて困っていますラブラブ笑

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすチョキニヤニヤルンルン

 

 

 

  夏真っ盛り!!カキ氷

 

という事で、夏ですね晴れ

 

毎日暑さで倒れてしまいそうな日が続きますが、皆さん大丈夫ですか?

 

最近はMR-Sのことばっかり書いているもんで、MR-Sの人と化していますが、そんなにMR-Sに詳しいわけでもないので、ここらで違う話題も書いていきますアセアセ

 

 

先日、姫路で観劇のために訪問した時

 

ついに

 

ついに

 

遭遇しました!!

 

未だにこの目で実際にみたことのなかったもの

 

 

わかりますでしょうか??

 

 

この車・・・

 

 

フェアレディZ!!!!ポーン笑い

 

初めて路上で実車を確認しましたキラキラ驚きキラキラ

 

普通にカッコよかったですラブラブ

 

山崎の行動範囲では、一度も実車を見たことがなかったので、興奮してしまいました炎笑

 

 

って!!

 

また車の話かいパーゲッソリハッ

 

 

なので…笑

 

 

姫路といえば?さっちゃんニコニコラブラブ

 

姫路の商店街にいけば誰でも会えます飛び出すハート

 

 

姫路に行ったら

 

『関西シウマイ弁当』ブルーハーツ

 

これは有名な崎陽軒のシウマイ弁当と姫路の名物『駅そば』の会社

 

まねき食品がコラボした関西風味のシウマイ弁当ですほんわか

 

販売数が限定されているので、いつでも買える訳ではないですが、タイミングがあえば販売開始当時よりは購入しやすいですよだれ

 

 

 

 

そして遭遇・・・

 

と、これじゃあ取り止めのない近況報告のようですねタラー

 

では、こんな遭遇はどうでしょうか??

 

 

 

初めて動画をあげてみましたPC

 

わかりますでしょうか?

 

撮影したのは去年の九月です

 

場所は大阪市内の一心寺というお寺の上空

 

小さな発光体がV字の隊列を組んで、ゆらゆらと上空を飛んでいきました

 

山崎は昔、名張の上空でも謎の発光体を目撃していますが

 

その時よりは低空を飛んでいました

 

飛行機やヘリコプターのように飛行音は聞こえず、スーっと飛んでいくような感じです

 

 

さぁ!!グラサン

 

少しは遭遇らしい記事になったでしょうか??

 

まだまだ世の中には分からないこともあるもんですね魂笑

 

 

では皆さん、オリンピックを楽しんで暑い夏をお過ごしくださいバイバイデレデレルンルン

 

体調を崩さないように、どうぞお気をつけてラブラブ

 

 

ご拝読ありがとうございました

2024.07.27

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちわパー凝視キラキラ

 

ジメジメ梅雨真っ盛りですねガーン

 

低気圧に負けるなグー驚き炎

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすオエーラブラブ

 

 

 

  タイヤって結構減るのね??

 

記事トップの写真は、山崎のMR-Sの後輪タイヤです車

 

ご覧の通り、スリップサインが出ています魂

 

交換時期ですねタラー

 

 

こちらは前輪上矢印

 

まだまだ大丈夫ですグッ

 

まぁ、MR車なんでエンジンのある後ろ側のタイヤが先に無くなるのは仕方ないですね・・・

 

って!ほんまかぁい!!ゲローアセアセホゲー

 

 

前回交換から、わずか1年と2ヶ月アセアセ

 

走行距離にして7,000km足らずガーン

 

MRと言えど、純正車重970kgでございますよー!!驚きもやもや

 

サーキット走行してるわけでもないのに、これはヤバいですタラー

 

とにかく、このままってわけにはいかないのでタイヤ交換です絶望

 

 

 

  使ったタイヤはADVAN FLEVA

 

山崎のMR-Sは基本通勤使用車DASH!

 

ですので、そこまでのハイグリップタイヤは必要ありませんが

 

運転が上手い訳ではないのにMR車に乗るので、一応それなりのグリップのタイヤにしようということで価格とも相談して

 

YOKOHAMA ADVAN FLEVA

 

 

 

 

 

を使用していましたニコニコ

 

さすがに通勤レベルではグリップも申し分なく、ウェット性能も恐怖を感じることはなかったし、ロードノイズも全く気にならないので、これからはこのタイヤを履き続けよう!と思っておりましたラブラブ

 

が!!

 

こんなに減っては財布がもちませんドクロスター笑

 

 

山崎は大体、年間1万km弱の走行距離

 

去年は夏の間は舞台があったので電車移動が多かったため、距離はそこまで伸びませんでした雲

 

ということは、普通に乗っていればリアタイヤは毎年交換せねばならなくなるゲッソリダッシュ

 

さすがにそれは・・・絶望スター

 

 

と思いつつも

 

タイヤは交換せねばならないので、お見積もりを取りにタイヤ屋さんへくるくる

 

まずは前回タイヤを購入したカーポート マルゼンさんへダッシュ

 

見積もり結果は後輪2本で3万オーバー札束驚きアセアセ

 

いや、まぁ、

 

タイヤが小さいので、安いですよ、もちろんタラー

 

ですが

 

毎年3万円かかると思ったら、流石に厳しい訳ですよもやもや

 

どうにかなんないかなぁ・・・もやもや

 

と、思った時に閃きましたキラキラ

 

雷シバタイヤ雷さん

 

 

 

 

巷で話題のタイヤですOK

 

ドリフト業界やスカイライン業界では有名なR31HOUSEさんが独自に開発したというスポーツ走行の救世主!

 

シバタイヤ!!キラキラ

 

ただし生産国は中国です真顔ガーン

 

でも開発は日本(のはず)です電球キラキラ

 

 

正直、アジアンタイヤを履くのは覚悟がいります凝視炎

 

ウェット性能の信用のなさや、突然のグリップ破綻、そしてコンフォートとは程遠いロードノイズもやもや

 

でも

 

安いよだれよだれ酔っ払い目がハート愛キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

Dagashikashi !!驚き

 

だがしかし!!ゲッソリ

 

過去にアジアンタイヤで車を失った山崎としては、やっぱり怖い驚きアセアセ

 

でもお金もない札束バツレッド

 

 

そんな悩みの中、ネット上に広がる様々な口コミを読み漁り、自分を洗脳して(笑)、予算に折り合いをつけた結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アハよだれルンルン

 

調べた感じでは、雨で攻めた走りをしなければ大丈夫と判断しました流れ星

 

 

シバタイヤと言えば、このイナズマパターン雷

 

そして・・・

 

 

大量のヒゲ笑い

 

事前情報で知ってはいましたが、実際に見ると結構キモいです不安魂

 

まぁでも2本で¥30,000円しませんでした札束バツレッドグラサン

 

 

興味のある方は、少し調べていただくとわかるのですが山崎の購入したシバタイヤはR23の300という種類の廉価モデルなんですが

 

シバタイヤさんから直販だと一本¥9,856(2024.7.2時点)税込

 

送料が¥2,200税込

 

合計¥21,912税込

 

 

で、直接購入の方がかなり安いので一瞬悩んだんですが

 

自分で組み付け出来ないので結局はどこかで組み付けしてもらわなければいけませんアセアセ

 

それでも安いのでは?と思い試算してみたんですが

 

持ち込み料金を掲示してくれているアッ◯ガレージさんを例にすると

 

持ち込みタイヤの組み付け工賃は

15inchの場合 一本 ¥1,700(税別)

 

バルブ交換 一本 ¥800(税別)

 

バランス調整 一本 ¥800(税別)

 

廃タイヤ処分代 一本 ¥500(税別)

 

これを2本分なので合計 ¥8,360(税込)

 

かかります驚きアセアセ

 

合計すると¥30,000超えますドクロハートブレイク

 

 

しかも配送の段取りとかも自分で色々しないといけないので、手間もかかる煽り

 

さらにマルゼンさんでは、タイヤ交換時は窒素充填をサービスでしてくれますが、アッ◯ガレージさんで頼むと一本 ¥2,000(税別)かかります昇天

 

いやいや、アッ◯ガレージさんが悪いわけではありませんよお願い

 

これはワンストップで販売するマルゼンさんのサービスが良いだけの話ですOKラブラブ

 

 

ということで、山崎はマルゼンさんで購入しましたニコニコキラキラ

 

ちなみにマルゼンさんでは、購入後のナットの増し締め、窒素充填は常に無料ですラブラブラブラブ

 

 

そんなわけで、前輪はアドバン、後輪はシバタイヤ

 

どんなバランスになるのやらほんわかルンルン

 

楽しみでーすデレデレキラキラ

 

 

ではまたバイバイうさぎのぬいぐるみグリーンハーツ

 

 

ご拝読ありがとうございました

2024.07.02

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちわパーオエールンルン

 

何度も同じ記事の続きを書く男

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっす!!真顔!!

 

  前回ずれた、話を戻しましょう!

 

前回の続きをトットと書きますお願い

 

山崎が固定台に空けた穴は5mmですくるくる

 

 

穴位置は準備したフックボルトの引っ掛かりが良い所にくるように、現物合わせがいいと思いますスター

 

ドリル刃は必ず鉄工用を使わないと、木工用では太刀打ちできませんタラー

 

穴を空けたところは錆が回らないように、鉄粉を掃除してタッチアップペンなどで塗料を塗っておきますOK

 

山崎は、今はなきハリアーの時に買った黒のタッチアップで塗りましたグッ

 

 

ジャジャン!!

 

まだ端子は取り付けていませんが、どうでしょう??

 

とりあえずは “やった感” はありますねほんわか気づき

 

クッション材で隙間を埋めて固定してみた時よりも、かなりガッシリ固定できていますニコニコ笑い

 

 

 

そんでから

 

まだ何かあるのかい?って感じですが、もうちょっと色々ありましたもやもや

 

上の写真ではまだ端子が付いてませんが、端子の取り付けにもちょっと一手間必要でしたガーン

 

まず別途購入したB端子と固定ボルト

 

 

 

 

 

普通の手順なら、バッテリーにこのB端子を付けてから、車両側のバッテリー端子をつければ良いように思いますが、それではキチンと付きませんゲッソリピリピリ

 

購入した端子に付属しているワッシャーが、純正の端子に引っかかってターミナル端子が最後までハマりませんバツレッド

 

文字だけだと、「どういうこと?」ってなるかもしれませんが、やってみるとすぐ分かりますので、実際に交換される方はここを覚えておいてください電球

 

ですので、バッテリー端子にターミナルを固定してからバッテリーに端子を固定しましょうOKほんわか笑い

 

ちなみに山崎は、この作業のついでにターミナルの先端を新品に交換しましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで 

 

 

付きましたグッキラキラ

 

山崎と同じくエーモンの端子に交換するなら、純正のターミナルとエーモンのターミナルは形状が少しちがうので、組み付けのボルトは写真のように下側から通して固定するか、エーモン付属のボルトより脚の長いボルトを用意しなければ取り付きません注意

 

そして、バッテリーからのケーブルですが

 

解放状態

 

純正状態ではケーブルが取り回しの途中でクリップやなんかで固定されています

 

これがSHORAIバッテリーに替わると、いろんなストロークが変わるので、クリップを何箇所か外さないと上手くバッテリーにケーブルが届きません魂

 

なので、ここは冷静にクリップを解放してテンションを和らげましょうキラキラ

 

 

はい星

 

これで、めでたくSHORAIバッテリーは本当に取り付け完了ですニコニコ飛び出すハート

 

交換後の試走では、軽くなったのが山崎は実感できましたキューン

 

一応定期的に固定したボルトの緩みは確認しましょうスター

 

 

さて

 

今回も本当に長々となりましたが、交換記事終了でーすニコニコルンルン

 

何度も分割してすいませんでしたお願い

 

誰かの何かの参考になれば幸いですハート

 

ではまたバイバイニヤニヤグリーンハーツ

 

 

ご拝読ありがとうございました

2024.05.19

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

 

 

 

皆さんこんにちわラブラブ

 

おっさんのおっさんによるおっさん自身の楽しみブログ

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすキラキラ電球真顔電球キラキラ

 

 

 

  前回の続きぃ〜♪でございますOKニコニコルンルン

 

MR-Sに、話題のSHORAIバッテリーを積んでみた記事鉛筆

 

ブログの容量オーバーでアップできなかった続きをあげますバレエ

 

 

こんな記事でも いいねグッ くださる皆様、ありがとうございますお願い

 

 

 

  バッテリーの台座に穴を穿つのです!

 

前回、ポン置きで固定できないSHORAIバッテリーを固定する為にバッテリーの台座に一箇所穴を空けるうずまき

 

というところまで書きましたが、そこから記事を続けます気づき

 

 

なんの穴かというと、バッテリーを固定するフックボルトの “引っ掛かり” を作るためです上差し

 

純正では片側を縦柱、片側をフックボルト、そこに固定用のステーで押さえ込んでバッテリーを固定しています流れ星

 

 

この縦柱側をフックボルト仕様にしますスター

 

縦柱自体は純正戻しの際に必要になってくるので切断などせず、そのまま残しておきますグッ

 

 

バッテリーの固定に使用するのはヤフーフリマで購入したBRIDE?のバッテリーホルダーセットキラキラ

 

写真の先が曲がった棒がフックボルトです秘密

 

この先端の曲がった部分を引っ掛けて反対側はナットで締め付けて固定しますくるくる

 

その引っ掛かりの為に穴を空けますうずまき

 

純正でフックボルトが付いていた側はそのままの引っ掛かりを使用しますグッ

 

純正のフックボルトはネジ山がバッテリーまで届かないので、流用できませんでしたガーン

 

SHORAIバッテリーの高さで固定できる長さか、そこまで締めれるネジ山があるフックボルトを用意しましょう上差し

 

 

何を使って穴を空けるのか?? 

 

山崎はインパクトドライバーにドリル刃を付けて穴を空けました二重丸

 

以前の仕事の都合でインパクトドライバーを持っていたので簡単に作業できる選択をとりましたが、電動ドリルやインパクトドライバーなんかの電動工具を持ってない方は鉄板への穴空けはシンドイかもしれませんタラー

 

DIY用にインパクトが欲しい方は

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりで充分かと思います上差し

 

山崎の経験上、DIYレベルなら充分の性能と思いますOK

 

四万円以上するモデルは、1日中インパクト使います!!なんて仕事をしないなら、オーバースペックです驚き

 

購入時は充電器が付属しているか確認しておいてください注意

 

ご近所のホームセンターのセールの方が安く買えることもあると思いますので、チェックしてください虫めがね

 

バッテリーの使い回しでの拡張性を求める方は別モデルのほうが良い場合もあります

 

もう少し安い10.8Vの小型モデルもありますが、経験上こちらはセカンドインパクトとして所有するようなモデルで、後々パワー不足で不満がでるかもしれませんもやもや

 

 

と、ここでまた容量オーバーアセアセ

 

また容量オーバーで記事をアップできませんでした真顔もやもや

 

なので、ここで記事を分割しますねタラー

 

何度もすみません絶望

 

きっと写真やピックが多すぎるんですねガーン

 

ではまたバイバイ笑い泣きアセアセ

 
 

 

ご拝読ありがとうございました

2024.05.19

ぎっしゃんa.k.a山崎義史