SHORAIバッテリー on MR-S!! | ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

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愛車 TOYOTA MR2 との出会いの記録
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since2012.6.20

 

 

皆さんこんにちわバイバイほんわか

 

時候の挨拶を考えても記事のアップ時には既に季節が進んでいる

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすグッゲローアセアセ笑

 

 

 

  SHORAIバッテリーですよぉ〜♪

 

はぁい電球

 

気になる人には気になっているアイテムキラキラ

 

SHORAIバッテリーです雷雷

 

 

 

 

 

 

MR-Sにはこれより小さいサイズでも充分という方もいるようですが、日常使いがメインの人にはこれ位容量に余裕があるほうが良いみたいですルンルン

 

そして最初のリンクはアマゾンですが、もしECサイトで購入するなら2024年3月の時点では

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

 

ヤフーショッピングか楽天に出品している

 

ラフアンドロードさん

 

というショップが現在最安値だと思います上差し

 

 

今年の2月に商品自体の値上げがあって、定価が上がっています上矢印上矢印札束

 

このショップさんはまだ値上げ以前の価格帯で販売されているので、他のショップさんより一万円ほど安くなっていますキラキラ

 

一万円は大きいですよねお札ポーン

 

定価自体の値上げ幅も大きかったので、必要な方はお急ぎくださいダッシュ

(※山崎の記事作成が遅くなり、2024年4月時点ではヤフーと楽天どちらのサイトでも在庫なしになっています。再入荷につきましては直接ショップさんにお問い合わせください)

 

 

 

  何が良いのか?

 

知ってる人は知っている

 

このSHORAIバッテリーキラキラ

 

他のバッテリーと何がどう違うのか??

 

めちゃ簡単に言うとうずまき

 

一般的な車のバッテリーは、電解水に蓄電して車に電源を供給しています

 

バッテリーを自身で交換された方やカー用品店で手にした方はお存じかと思いますが車のバッテリーは

 

結構重い滝汗ダウンダウン

 

MR-Sの純正サイズのバッテリーだと8~10kgのものが普通のようですアセアセ

 

ところがなんと!!

 

SHORAIバッテリーLFX24L3-BS12の重量はたったの

 

1.64kg!!!!

 

7~8kgも軽量化できます電球

 

その理由とは…

 

このバッテリーはリチウムイオンバッテリーだからです星

 

バッテリー交換だけで、この軽量化笑い

 

これこそがSHORAIバッテリー最大のメリットですニコニコ気づき

 

 

 

  取り付けについて

 

 

と!

 

ここまで書いておいてギザギザ

 

ネットやYoutubeでは、そのメリットばかりが持て囃されておりますが…

 

一般DIYユーザー視線的には、このバッテリー

 

注意ポン付けできません!!注意

 

ちょっとした加工か工夫が必要になりますレンチ

 

まぁ、本当にちょっとした加工なんで、ほとんどの人ができるとは思いますが流れ星

 

仕上がりを考えると、妥協するか、妥協しないなら工具が必要です上差し

 

 

 

そもそもなんでポン付けできないのか?? 

 

それはこのバッテリーが元々はバイク用だからです自転車DASH!DASH!

 

車用のバッテリーは基本的には型番さえ合わせれば、簡単に取り付けできるように規格が統一されています二重丸

 

ですので、当然バイク用のバッテリーはバイクに規格が合わされているのですあしあと

 

(※尚、SHORAIバッテリーを車に取り付けた場合は商品のメーカー保証は受けられません)

 

 

ですので、車用に比べてバッテリー自体が小さいですバレエ

 

そのままだとスカスカで純正のバッテリー取り付けステーでは固定できません滝汗

 

バッテリーの高さも低ければ幅も狭いし奥行きも狭いアセアセ

 

そしてバッテリーターミナルの端子もバイク用で車の端子はついていませんガーン

 

 

これだけ聞くと、結構大変な加工が必要に思えますが

 

本当にちょっとした加工か工夫で大丈夫ですチョキ

 

まずバッテリー以外に絶対必要な部品は

バッテリーターミナル端子

 

です雷

 

バッテリー自体に接続用の端子部がついてはきますが、あくまでバイク仕様の端子ですので、車用の端子を用意するか、車側の端子を取り外してコードと直結するかになります上差し

 

付属のバイク用端子に直結でも全然OKだとは思いますが、後々のメンテナンスやトラブルが起きた際には面倒も多いと思うので、山崎はバッテリー端子を購入しましたスマホコインたち

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

 

 

 

MR-Sの純正バッテリー端子はB端子なので、Bの端子とそれを固定するボルトが必要ですOKほんわか

 

細かいことをいうとボルトは

 

M6(ボルトの太さ)×P1.0(ネジのピッチ)

45mm(ネジの長さ)

 

が2セットあれば良いかと思いますスター

 

 

 

  取り付けますよ〜

 

まず最初に、車についているバッテリーを外しましょうにっこり

 

 

エンジンルームが汚くてすいませんタラー

 

順番は普通にバッテリーのマイナス端子→プラス端子→バッテリー固定用のステーのナットの順ですねほんわか

 

バッテリーを取り外す時に、端子とターミナルが接触しないように気をつけます注意

 

スパークしたら大変ですからアセアセ

 

そして、バッテリーは重いので慎重に気合を入れて両手で持ち上げましょう筋肉筋肉

 

 

取り外したバッテリー上矢印

 

たしかに重たいゲロー

 

車両購入時についていたままのバッテリー雷

 

パナソニックでしたほんわかルンルン

 

 

せっかくなので、以前買ったメルテックで充電しておきますルンルン

 

 

 

 

 

取り外した後のバッテリー固定台ですうずまき

 

本当は白いプラスチックのトレーが乗っていますが、写真を撮り忘れていたので省略笑い泣き

 

この固定台は車体側とボルトで固定されていますが、写真の黄色◯の位置4箇所を外せば取り出せますOK

 

一箇所だけケーブルがクリップで止まっていたと思いますが、軽くひねれば外れたはずですくるくる

 

ボルトは12mmだったと思いますが14mmだったらすいませんタラー

 

 

 

ここに何かしらの加工をするわけですが 

 

先にも書きましたが、SHORAIバッテリーは小さいので、この台座に直接置いても純正状態では固定できませんもやもや

 

なので、土台の下を嵩上げするか、固定ステーを低くするかの処置が必要ですレンチ

 

SHORAIバッテリーの梱包材の中には、こういう隙間を埋めるための緩衝材が色んな厚みとサイズで同梱されてはいますOK

 

ですが、山崎はそれで調整してみたところ、あんまりスッキリしていなくて満足できなかったので、台座に少し手を入れて固定することにしました流れ星

 

それと追加で固定用のステーを購入しましたコインたち

 

 

BRIDE なんて書いてますが、きっとパチモン(偽物)のバッテリー固定ステーセットキラキラ

 

ヤフーフリマで二千円でしたお札

 

ちょうど山崎は¥1,000オフのクーポンがあったので半額で買えましたほんわか

 

このJボルトまたはロッドボルトと呼ばれる部品も、純正よりもネジ山が深いかボルト自体が短くないとバッテリーを固定できませんアセアセ

 

 

それから、純正の固定台から生えているステーも穴を開け直すかなにかの加工をしなければ流用できないので、山崎はそのまま放置することにしましたスター

 

まぁ純正形状をとどめることで、なにかトラブルが起きた時に元に戻せるようにという気持ちもありますガーン

 

なにせ素人仕事なもんで驚きアセアセ

 

 

そんなこんなを考慮して、山崎が選択した方法は

 

固定台に一箇所穴を空けるドア

 

ですグッデレデレ

 

 

 

と!

 

この続きを書いていたのですが、一回の記事での容量オーバーみたいなので、続きは別記事で投稿いたします絶望ガーン

 

ご興味ある方は、引き続きお楽しみにルンルン

 

ではまた〜バイバイほんわかラブラブ

 

 

ご拝読ありがとうございました

2024.05.07

ぎっしゃんa.k.a山崎義史