さぁ三月!! | ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログです

愛車 TOYOTA MR2 との出会いの記録
『私とMR2』
マフラー交換作業を滑稽に書き綴った
『私とMR2 マフラー編』

自身で書いて上演した舞台の台本も掲載しています
よろしくお願いします

ぎっしゃんa.k.a.山崎義史
since2012.6.20

 

 

皆さん、こんにちわ!バイバイニコニコルンルン

 

あっと言う間に三月ですねアセアセ

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすチョキほんわか

 

 

 

  EV86レンタルに応募したものの

 

ちょっと前に、トヨタのカーシェアサービス

 

KINTO

 

のイベントで、EV86のレンタカーの募集がありました車札束

 

 

結構長い期間で結構いい値段でのレンタカーの募集だったんで、モノは試しに応募してみたんですが、見事に落選してEV86はレンタル出来ませんでしたタラー

 

競争率がすごいんでしょうねポーン

 

AE86はやっぱり若い頃に周りでは結構乗ってる知り合いや友達が多かったですねほんわか

 

山崎の最初に買いたかった車の候補の一つもAE86でした

 

今はトンデモナイ値段で売買されているので、とてもじゃないけど購入できませんが絶望

 

 

 

 さてさて

 

 

散らかったガレージも、今年は整理したいもんですがタラー

 

ちょっと前に、またまたMR2のバッテリーを上げてしまいまして絶望

 

どうしても忙しい時期が続くと、MR2に乗る機会が減ってしまってバッテリー上がりを起こしてしまいますアセアセ

 

そんなときは大体ブースターケーブルでエンジンをかけるんですけど、エンジンをかけても、すぐにMR2で出発できない日もありましてもやもや

 

そしたらまた中々乗れない状況になってしまって、どうしたもんかと思案していたんですが・・・

 

 

 

 

 

充電器を買いましたキラキラ

 

なんか、パルス充電とかいう機能で古いバッテリーも元気になるとか??

 

電気恐怖症の山崎ですが、こういう怪しい情報には猜疑的なもんで、チラッと調べてみましたPC雷

 

なんでもサルフェーションという結晶が通電の邪魔をしてバッテリーの充電能力を落とすそうですが、そのサルフェーションを電気振動(パルス)で分解することでバッテリーの寿命を伸ばせるということらしいですスター

 

ちなみに『天空の城ラピュタ』にでてくる滅びの呪文は

 

バルス

 

です笑

 

 

使用方法は簡単で、バッテリーに繋いで電源コードをコンセントにブッ刺すだけですデレデレ

 

説明書を読めば山崎でも解る親切仕様ラブラブ

 

 

お陰で山崎のMR2は無事始動しましたキラキラ

 

山崎みたいに、たまにしか乗れない車をお持ちの方にはいいかもしれませんねニコニコ

 

お値段もそんなに高いわけではなく、いろんなECサイトのキャンペーンを利用すれば、結構安く買えますお札コインたち

 

他にもパルス充電の充電器は発売されていますが、山崎は必要十分な機能を備えたコイツにしました星

 

多分、これを検討される方は同じメルテックさんの

 

MP210

 

 

MP220

 

 

 

こちらの2商品と悩むかもしれませんが、MP210は普通車には充電パワーが少し弱いかも?

そしてMP220はアイドリングストップ機能付きの車でないなら少しオーバースペックかも?

逆に、アイドリングストップ機能付きの車は山崎の買ったSCP-1200よりMP220を選ばなければいけません上差し

 

そんな違いですかね??

 

 

まぁ、EV車ではありませんが電気つながりで今回はMR2のバッテリーについての記事でしたニコニコ笑い

 

そして、次回は・・・

 

 

ということで、また電気です雷雷

 

少しマニアックですが、一部界隈でザワついている

 

アメリカ製のバイク用リチウムバッテリー

 

を車に積むという作業について書いてみたいと思いますグッニコニコ

 

 

更新は来月になるのかな・・・タラー

 

なる早で更新できるように頑張りまっすPC炎

 

 

それでは今回はこのへんでキラキラ

 

今回もありがとうございました〜バイバイほんわかラブラブ

 

 

 

 

 

ご拝読ありがとうございました

2024.03.09

ぎっしゃんa.k.a山崎義史