一月は往く☆ | ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログ

ぎっしゃんa.k.a山崎義史のブログです

愛車 TOYOTA MR2 との出会いの記録
『私とMR2』
マフラー交換作業を滑稽に書き綴った
『私とMR2 マフラー編』

自身で書いて上演した舞台の台本も掲載しています
よろしくお願いします

ぎっしゃんa.k.a.山崎義史
since2012.6.20

 

皆さん、こんにちわパーニコニコ

 

アッという間に一月も終わり

 

ぎっしゃんa.k.a山崎義史

 

でっすキューンキューンキューンキラキラ

 

 

 

  一月は往く

 

年が明けて、もう1ヶ月が経ちますねびっくり

 

明けましておめでとうございます門松

 

なんて記事を書こうと思っていましたが、そんなこと言ってるような時期はとっくに過ぎてしまいましたねアセアセ

 

 

なんていうか、年末年始の出来事で気持ちが参ってしまったというかなんというか・・・タラー

 

当事者でもないくせに、こんなこと言うのはオカシイのかもしれませんが

 

自分がここで何かをするのも、何かを言うのも、なにもかも不謹慎というか、間違いのような気になってしまってガーン

 

いけませんねタラー

 

更年期かしらチーン笑

 

 

去年の11月に奈良の山間部の国道を通って、嫁ちゃんと那智勝浦に遊びに行きました車DASH!

 

その時に通った道は、山崎が昔からドライブによく行く道です

 

 

 

年末にその道で崖崩れがあって、通行中の方が生き埋めになってしまいました・・・

 

自分がそうなった可能性もある位に直近の事故でしたし、その時期に続けてそのルートを訪れていたので、同じようにあのルートやあの地域が好きで訪れていた方が事故にあってしまったことにショックを受けました

 

 

それから新年の北陸の地震

 

我が家も震度4でそれなりに揺れ、驚きましたが

 

そんなものではなかった甚大な被害

 

 

山崎は北陸が好きで、嫁ちゃんと何度か訪れています

 

特に七尾や輪島は大好きです

 

旅行で訪れた街並みが燃え、崩れている様に何とも言えなくなりました

 

 

 

こんなことを、被害をうけなかった自分がツラツラと書くのもどうなんだとは思います

 

けど、何も触れずに日常を書くのも変な気がして・・・

 

 

旅行でいった旅館の方や観光で訪れたお店の方に街の方

 

山崎に素晴らしい体験をさせていただいた方達と、その方達が住む大事な街

 

まだまだ大変だとは思いますが、少しでも日常が取り戻せることを祈っています

 

 

 

そんなこんなで 

 

どんなこんなかは置いといてうずまき

 

力になれることは協力して、自分は自分で今過ごせる日常を大切にしようと思います

 

 

ブログトップの写真と、この写真は山崎がお世話になっているダイエーモータースさんのフェイスブックの記事ですスマホ

 

山崎はMR2もMR-Sも、ダイエーモータースさんで購入していないくせに、厚かましくメンテはダイエーさんにお願いしていますよだれ笑

 

最近はネオクラシックなんて呼び方で平成初頭の車にある程度の人気があるようですが、購入に至ってネックになるのが車のメンテナンスアセアセ

 

古いから壊れるというイメージかもしれませんが、実際には壊れるというか、消耗品が寿命を迎えて交換が必要になる

 

もしくは、交換時期を過ぎたまま使用することによって、どこかに負荷がかかって壊れる

 

というのが大半かと思います電球

 

そして、ディーラーでは年式の古い車に触れたことがなくて、メンテできる整備士さんがいないなんて理由で入庫を断られる

 

純正交換部品の供給がなくなっていて入庫を断られる

 

というのが現状ではないでしょうか??汗うさぎ

 

そんな中、主治医となってくれるショップや工場を見つけるのはとても大事かと思います

 

同じ車種を好きな人達の集まりに参加するというのもアリですが、山崎はあんまりそういうのは苦手ですタラー笑

 

でも、車を任せられるお店と古い車への理解があれば、ネオクラシック位の車は結構普通に所有できますグッニコニコ

 

と山崎は思ってますほんわかスター

 

 

まぁ、今は車両の価格が高くて、機械としての車の価値を大幅に超えている車種が多くなってきていますがもやもや

 

 

令和6年1月での山崎のオススメは、MR-SですOK

 

MR2は掘り出し物を一年ぐらいかけて探すか、予算をしっかり組んで程度の良いものを買うか?になってしまいましたね絶望

 

MR2が欲しくて予算がある方には、ダイエーモータースさんはオススメですラブラブ

 

買取車両を右から左で売っているわけではなく、かなり念入りにリフレッシュさせてから販売しているのを常々見てきていますのでほんわかルンルン

(あくまで個人の意見です)

 

 

なんて感じで

 

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致しますお願いラブラブ

 

 

 

ご拝読ありがとうございました

2024.01.29

ぎっしゃんa.k.a山崎義史