みなさん、ハワイも毎月クラゲが出る日があるのをご存知でしょうか?


今朝のニュースによりますと、
ワイキキ、アラモアナビーチで昨日クラゲが大発生し、40人の人が刺されたそうです。。。


満月の日から数えて8日後に出やすいと言われていますが。。。

自然のことですので被害の多い月もあれば、そうでないこともありますので、確実に刺されるというわけでもなく。。。

でも、ハワイ旅行を決める時の目安になれば、
と思い、クラゲの出る予想日をこちらに載せておきますね。


クラゲに⚠️注意! 2018年版

6月6 to 9日
7月5 to 8日
8月4 to 7日
9月3 to 6日
10月2 to 5日
11月1 to 4日
11月30 to 12月3日

また、過去にワイキキビーチでサメが出たというニュースもありました。
たまにハワイのビーチでサメが出た🦈というニュースやっています。

ざっと振り返ってみてもこんなに。
ここ数年ももちろんサメ出没していますが、ブログには書いていませんでした。


こう言った情報も日本ではもしかして流れていないのかと思い記事にさせていただきました。

ハワイの現地の情報、ハワイの現実、ハワイの光と闇、ハワイで起こっていること、起きていることを、知っているのと知らないで旅行するのは違うかな?と思いお節介ですが(笑)。。。
これからも書かせていただきますね。

ALOHA