東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

 6月最初のお弁当でこんにちは😊


昨日はすごい雷雨でびっくり😱


うちの末っ子わんこの小麦は

雷⚡️がめっちゃ怖くて


ガクブルでヨダレたらします😂


なるべく雷から離れたい一心なのか、

窓からめっちゃ離れた壁に

くっついてたりする💦


でもね、小麦さん。

リビングのドアの向こうには

まだ窓があるんだよ。



さて。

今日は久しぶりに乗っけ弁に

しちゃったよー!

 

 

 TODAY'S
 
牛しぐれ煮と鮭の乗っけ弁

 

 

    

・牛しぐれ煮
・鮭
・無限ゴーヤ
・紫キャベツのソースマリネ
・ゆで卵
・人参のクミン炒め
・ロウカット玄米

 

ワケあって、

お弁当の上半分が暗い色目に

なりました😂


詳しい詰め方は、明日インスタに載せますね。

 

 

 

 牛しぐれ煮

 


生姜たっぷりが好きなので

信じられないくらいの量の

千切り生姜を入れてるよ😂


味付けは

醤油、酒、砂糖、みりんを同量。


迷った時は同量で

たいていうまく行く😂👍


 

 鮭の塩焼き

 


実はこれ、

予定になかったおかず。


高さがなくて

面積の大きいお弁当箱を選んだら

おかずが足りなくなっちゃったの😂


そのことに気付いたの、

詰めてる途中😨


慌てて冷凍庫あさって、

ちっちゃい鮭見付けて

解凍して焼いたー!


あんまりレンジ解凍好きじゃないけど

背に腹はかえられんよね。


こんだけぽっかり空いたら

カバーしきれないもの🤣


 

 今日の副菜たち

 

 

ゆで卵には

お気に入りの調味料、

ほりにしの辛口を。


【最大44倍&10%OFFクーポン!!】ほりにし アウトドアスパイス 「ほりにし辛口」堀西 ホリニシ RED 90g アウトドア キャンプ バーベキュー OUTDOOR CAMP BBQ 万能調味料 スパイス キャンプ飯 キャンプ料理


普通のほりにしも好きだけど

こっちも大好き♥️


ほりにしは卵にめっちゃ合うから

騙されたと思ってやってみて!

騙されたらごめん🤣


なくなりそうだから

買い足さなくちゃ!


オクラはサッと茹でて

薄めた麺つゆに漬けただけ、


茗荷は合わせ酢にお砂糖を足して

漬けただけ。


ヤマモリ 無砂糖でおいしい あわせ酢(1本) | 低糖質 ロカボ 糖質制限 糖質オフ 糖質オフ調味料 酢 カンタン酢 お酢 調味料 あす楽 オートミール 父の日


この漬けるだけメニューは

夏の定番❣️


日持ちもするし、

これがあれば

彩りもバッチリだから

この夏もお世話になります🙏



その他レシピはこちらに載せてます!


無限ゴーヤ


紫キャベツのソースマリネ


人参のクミン炒め


火を使わないものと

使うもの、


組み合わせて作ると

自然と味が違って飽きない…かも?笑



 今日のお弁当箱

 

 

谷川木工芸の桶弁当。


これほんと詰めやすいし

コロンとした形が可愛い❤️


【クーポン配布中】 お弁当箱 木製 日本製 国産 讃岐弁 桶弁当 まるいん 白 ステンレスたが 約500cc ランチボックス 一段 かわいい 男性 女性 子供 こども 小学生 幼稚園 中学生 高校生 男子 女子 ピクニック おひつ 櫃 父の日 プレゼント 実用的【クーポン配布中】 お弁当箱 木製 日本製 国産 讃岐弁 桶弁当 まるいん 赤 銅たが 約500cc ランチボックス 一段 かわいい 男性 女性 子供 こども 小学生 幼稚園 中学生 高校生 男子 女子 ピクニック おひつ 櫃 父の日 プレゼント 実用的

 

容量は500mlだけど、

なぜだろう、浅いお弁当箱って

そのぶん面積が広いからか

容量よりたくさん入るように感じる。


このお弁当箱を使った、

そのほかのお弁当はこちら👇


 


いつも大体、

これくらいのおかずの量なら

このお弁当箱だな!


って、目測つけて選ぶけど

今日は選択ミス😂


ちっちゃい鮭を冷凍しといて

でかしたぞ、あたし!

と自画自賛で今日のブログを

終わります😂



 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡