東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン



こんにちは😊


今日は雑談ブログです。



このところ雨が多いから、

洗濯物は浴室乾燥 + 除湿機で

乾かすことが多くなってる。


浴室乾燥だけだと、

上からの温風だから

下の方が延々と乾かないのー!


下から除湿機かけると

今までの半分の時間で乾く!


ちなみにうちのお風呂。


色々映りこんだり、

きちゃなくて恥ずかしい🙈


パトロールに来たゆず


LIXILのスパージュ


ドアはテンパードアの開き戸タイプ。

ガラスの色はブラックスモーク。


リノベーションの時、

お風呂もめっちゃ見に行ったけど

当時(2016年頃?)としては

これが1番オシャレで。


オプションでドアをこれに変えるのも

めっちゃ高かったけど

どーしてもこれにしたかった!


広かったら引き戸にしたかったなー!


お気に入りのお風呂なんだけどね、


除湿機の出し入れのせいか、

出入りでドアの下枠踏んじゃってるのか


ドアの下枠のパッキンが割れちゃった😱


わかりにくいけど、

出っ張りのラインで

スッパーンと切れちゃってる。


きちゃなくてごめん。


ドアにザーザーお湯掛けなければ

外に水漏れまではいかないかな?


とは思ったけど、

出入りで引っ掛けて

被害が広がるのもなんなので

リノベの担当さんに連絡して

修理してもらうことにしたの。


メーカー修理対応で

LIXILさんが来てくれて

修理してくれたんだけどね。


なんと。


作業時間5分!!


来てくれたら

あっという間に

お帰りになりました😂


まぼろし〜ꉂ☝️✨


思わずIKKOさん出た😂


取り替えた後はこちら。



ビフォーアフターわかりにくい😂


でもね、パッキンが

ふわっふわ!


8年でパッキンも

ペタンコになるんだなって

思ったよー!




新しいパッキン、

なんか前と変わった⁉️


てっぺん部分に被せるように

二重になっていて

割れにくくなってる(気がする)!


そりゃあ8年の間、

色々進化するよねー。


そう言えば、修理に来てくれた方、


🙍‍♂️「このタイプのドア、初めて見ます」


って言ってた💦


うちのはドアに取っ手がなくて

タオルかけが取っ手代わりなんだけど


今のは別に取っ手が付いてるらしい。


うちの取っ手はこんな感じ。



内側は縦の取っ手、

外側はタオル掛け兼用で横の取っ手。


もしかしたら、

取っ手も色々選べて、

この組み合わせがないのかな?


うちが購入した頃、

選べたのかどうか忘れちゃった😝


チェックしに来るゆず。


よち、ちゃんと交換できまちたね!


LIXILの方が言うには、


🙍‍♂️「大体10年前後で交換になるお宅が多いです」


🙍‍♂️「浴室乾燥を使うと劣化が早くなります」


とのこと。


ただ、浴室乾燥が悪いってことではなくて。


🙎‍♀️「浴室乾燥した方がカビが出にくいって

聞いたんですが」


🙍‍♂️「たしかに。浴室乾燥するとカビの発生は抑えられます」


🙍‍♂️「水回りなのでどちらにしてもパッキンは劣化しますね」


🙍‍♂️「なるべく踏まないようにするのも長持ちの秘訣です」


耐用年数10年として、

浴室乾燥使って

2年くらいの違い。


あたしとしては

カビが生えにくい方がいいと思うけど

どうでしょう?


気になる今回のお値段は…



14,190円。


ちょ、待てよ!


技術料と出張料で

9,400円


パッキンだけなら

3,500円

なの〜⁉️😳


作業時間5分…


次から自分で交換出来そうなら

パッキンだけ取り寄せよう😂


支払いはね、

あとから請求書が送られてきて

コンビニ支払いだったよ。


しかし、技術料…


とりあえず、

また8年後くらいの交換を

出来るだけ引き延ばせますように🙏



 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡