東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

GW前半。

わんこ連れて九十九里に旅行に行ったお話しの続きです。



2泊3日の旅行の2日目。


1日目は曇りがちで

小雨も時たまパラ付いたけど


打って変わってピーカンの2日目🙌


朝食後、ゆずは疲れておネムの様子😂





  ホームセンターへ


こちらのホテルは

わんこ専用施設じゃなかったので


消臭剤が置いてなくて、

まずはホームセンターへ。



ついでに夜飲む用のお酒も調達。


スパークリングワイン、

めちゃめちゃ安かったー!


500円くらいよ?😂

ビール飲むよりオトクよね!


部屋にティッシュが見当たらず、

ティッシュも買ったんだけどね?


チェックアウトギリギリに

実はちゃんとあったことに気付いたよ🤣


そりゃティッシュくらいあるか!



  酒々井プレミアムアウトレット


観光して回る、という感じでもなく、

この日は酒々井のアウトレットへ。



旅行行くたびアウトレット行く我が家😂


そしてお決まりなのが小麦の

歩きたくないー!



これを我が家では

断固拒否

と呼んでいる🤣


結局、わんこたちはカートで。


酒々井もだいぶ

わんこ連れて入れるお店が増えてた!


お買い物したのは

アンダーアーマーで

おっさんとあたしのトレーニングウェアと


小麦のお洋服。



小麦のお洋服は

ずーっとさくらのお下がりばっかり

だったので新調してあげました😝


ちなみに、ゆずはパピーの頃から

洋服着るのはいいけど

脱がそうとすると怒るので

常にすっぽんぽんです🤣


あ、今はマナーウェア着てるか。


決して、小麦をひいきしているワケじゃないですよ❣️




  夜ごはーん


前日と同様、テラス横で海鮮BBQ。


焼き物は少し入れ替わってたけど

ハマグリ、少し飽きて来た😂



おっさんが着てるのは館内着。


これ、持ち帰ってもいいみたい。

なぜかハワイアーン🤣


着てる人、少なくて、

周りのお泊まり客に失笑された😂


50過ぎてこれ着てると

派手過ぎてちょいと恥ずかしかったわ。


でもね、これ着てると

自分の服にBBQ臭が付かなくて

なかなか良い!


紙コップしか用意されてないから

朝行ったホームセンターで

このカップも調達してたよ。


紙コップは小さいし、

飲んでるうちにデロデロに

なって来るけど


このカップは大きいし、

何度も注がなくていいし、快適🙌



ママ、飲みすぎでちゅよ。


とでも言いたいのだろうか😎


確かに。

食べたら眠くなって

めっちゃ早い時間に寝てました🤣



  チェックアウト


3日目。

前日早く寝たので(笑)ちょいと早起き。



小麦はちょっと早いけど

浴衣着せてみた。





  ウオッセ21


お土産を買いに銚子の方まで

行ってみたよ。


ウオッセ21という、

水産物即売センターへ。



銚子ポートタワーと隣接していて

行き来が出来るみたい。



何店舗か閉店してるお店があって

活気がある、とは言えない状態かなー。


でもね、お魚はめちゃくちゃ安い!


小箱に色んなお魚がギッシリ入って

1500円前後とか、

マグロも安かったな〜。


この日は、

油ぼうずという深海魚があって、

白身魚のトロと呼ばれるほど

脂が乗ってるらしいの!


銀ダラより美味しい!って

お店の人がいうもんだから、


西京漬けの油ぼうずとマダイ、

サンマの開きを買ったよ!


油ぼうず、楽しみだ〜😍😍😍




  魚料理みうら


そろそろお昼食べようってことで、

銚子で美味しそうなお店を調べて


魚料理みうらへ。






周辺に4、5軒海鮮のお店が

あったけど、

どこも10組くらいずつ並んでた💦


でも、帰ってからテレビでやってた

GW前半の観光地の混雑ぶりを観たら

銚子は穴場…というよりも

大穴場かも❣️


一軒家の料理屋さんとしては珍しく

食券を買うスタイル。


確かに、注文を取りに行く手間が省けるね。


このあたり、

どのお店もマグロのヅケが推されてたから

食べてみた!



おっさんはヅケちらしで、

ヅケにされた色んなお魚が乗ってたよ。


追加で、なめろうと、穴子の天ぷら。


なめろうって知ってるかしら?


千葉が発祥らしいから、

関東以外で食べられてるのかわからないけど


お魚と薬味、味噌をたたいたやつ。


皿をなめるほど美味しいってことで

「なめろう」

と名付けられたって言われてるみたい。


これを焼くと

さんが焼きって言うの。

これもまた美味しい❤️


こちらのお店も美味しくて大満足💯


ただ、やっぱりビールは

先に出てくるよね💦


料理が出てくる前に飲み終わったよね😂


食券だからね、仕方ないか😂



  糸川商店


魚料理みうらに入る前から
チラチラと見えてた

「手取りはんぺん」


という看板。


気になって行ってみたら

練り物屋さんの工場直売だった!



入って行くと、

ショーケースとかは特になくて

商品の説明書きのポスターがあるだけ。


優しそうなおじいちゃんが出てきて

色々説明してくれた❣️


はんぺんはね、

お魚と山芋だけで作ってるんだって。


朝一番で石臼で作る、手作り。


ふんわり山型のはんぺんは

そのまま、わさび醤油で食べるのが

1番オススメなんだって❣️


はんぺんをわさび醤油で

食べたことなーい😳


冷蔵庫から出して、

10分くらい常温に置いておくと

よりふんわりするよって

教えてくれた!


おでんやフライ、焼いても

ぺしゃんこにならないよ!って

嬉しそうに教えてくれたおじいちゃん。


つみれやすじもあったよ。


すじってね、

関東ではお魚なんだって。


はんぺん用のすり身を取った後の

「筋」「軟骨」にすり身を混ぜて

作る練りもののことらしい。


ずっと関東だけど、

食べたことなかったわ〜!


今回は、はんぺんと白ちくわを買ってみた。



はんぺんはね、冷蔵庫で1週間、

冷凍なら1ヶ月もつってことなので

6個も買っちゃった飛び出すハート


白ちくわ、一瞬ちくわぶに見えるけど

ちくわだよーって笑


お魚と山芋で作られたはんぺん、

帰ってから食べたけど

ふわっふわで美味しかった❣️


大量生産ではなく、

少人数で作ってるってことで


楽天では見付からなかったけど

ふるさと納税で見付けたよ!


こだわり手づくり!糸川のはんぺん練ものセット | 千葉県銚子市 | ふるさと納税 


気になる方はぜひ!


こうやってさ、いいお店を

偶然見付けちゃったりすると、

ほんっと嬉しいよね〜❣️




  銚子電鉄 ぬれ煎餅駅


ぬれ煎餅ファンで、鉄道ファンの

おっさんの希望で

銚子電鉄のぬれ煎餅を買いにこちらへ。




ぬれ煎餅駅って!

面白いお店の名前よ😂


お土産店とは思わなかったー!


ぬれ煎餅は九十九里でも買えたけど、

色んな味を試したかったおっさんは

こちらで味違いを1枚ずつ購入。


ぬれ煎餅よりも

普通にぬれてないお煎餅の方が

種類豊富でビックリしたよ。


あたしも「まずい棒」という

うまい棒のようなモノと

胡麻たっぷりのお煎餅を購入。


おっさんはガチャガチャもやって



1番いいやつ当たったー❣️


って喜んでたよ🤣


この後、道の駅を何軒かはしごして

野菜買って家路へ。


ほぼノープランで

その場で決めて

のんびりゆったりの旅だったけど


いいお店を見付けてるんだよねー!


特に

1日目のいわし料理の大輪と

最終日の糸川商店は


めちゃめちゃ良かった❤️


ダラダラと書いちゃったけど

九十九里〜銚子の旅【完】


 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡