東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

昨日までの雨が嘘のように晴れた

東京下町。


気温が10度も上がるらしい💦


人間も付いて行けないけど、

わんこがちょっと調子狂ってます。


皆さんも気を付けてね💕︎


さて、今日は今週最後で今月最後、

そしてGW前最後のお弁当です❣️




 

 TODAY'S
 
ちらし寿司弁当

 

 

    

ちらし寿司

 

潔く、おかずはなしの

ちらし寿司弁当。


色々入れたから大丈夫!(なにが😂)

 

詰め方動画は

明日、インスタにアップしまーす❣️

 

 


 

 

 

 ちらし寿司の具材


 

具材は昨日のうちに準備。


海老、いくら(写真撮り忘れ💦)、鮭フレーク、

玉子焼き、塩もみきゅうり、人参の白だし煮、

蓮根の甘酢漬け、茗荷の甘酢漬け、ガリ。



 お弁当箱



今日は帰りに飲み会があるらしく、

軽い使い捨て弁当箱をセレクト。


でももったいないから

持ち帰ってって言っている(ビンボー症)


竹皮だからそんなに丈夫じゃないけど

綺麗に拭いて乾かせばあと1回は

使えるかな?


使い捨ての弁当箱は

合羽橋で10個とか、まとめて買うよ。


楽天だとこんな感じのが近いかな?


こちらも1個ずつ買うより、

まとめ買いがオトク。

 

 

 

 

 

竹かごもそうなんだけどね、

こういうお弁当箱は

ワックスペーパーを敷いて使ってる。

 

 

あたしが使ってるのは、

こちらの無漂白のもの。


これは電子レンジやオーブンは

使えないけど食品にも安心安全で

サスティナブルな素材。



 ご飯の具材


 

ご飯はすしのこを混ぜて酢飯に。



 すしのこは子供の頃から愛用。


これ、無添加でグルテンフリーなのよ😊


そこに、刻んだガリとごまを投入。



ガリとごまの食感がめっちゃいいのよ!


これ、お稲荷さんのご飯にもおすすめ!



 詰め方


さあ、いよいよ詰めて行くよー!


 

① まずはきざみ海苔を敷いて


② 海老を配置。


③ 海老の下に蓮根。


④ 鮭フレークや玉子をバランス見ながら乗せて


 

 

⑤ 塩もみきゅうり


⑥ 茗荷や蓮根をバランスよく。


⑦ いくらを散らして


⑧ 人参でおしまい!



海老と鮭フレーク乗っけた時、


え?

ちゃんと全部埋まる⁉️


って、どーなることかと思ったけど

なんとかイケたわ〜😂



 出来上がり〜!

 

しかし、ちらし寿司って

センスが必要ね💦


いつも想像とは違う出来になる😂


これはちょいちょい作って

鍛錬せねば!


今日は使い慣れたお弁当箱じゃないから

大きさの感じもつかめなかった。


今日はネイルに行ってたので

遅めの更新でした❣️



土曜日からわんこたち連れて

旅行に行ってきます。


その様子はまたアップしますね〜❣️


 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡