東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいね



やっと出たー!

やっと出たー!

待ちに待ってたやっと出た!


ついつい、

ヤットデタマンの歌を歌ったみずかです。


知ってる?😂

誰も知らんか😝


3/19にマイクロトマトの種をまいたんだけどね、


全然芽が出なくて、

3/31にもう1回まいたの。


先週くらいにやっと芽が出たよ〜❣️



もう少ししたら間引きしよ!


こちらも3/31にまいた大葉。



こっちも芽が出てきてうれし💓



今日の本題はこちら。


2020年に苗で買った山椒。


今年もたくさんの新芽を付けてくれました!



葉が混んで来たからいったん収穫。


収穫後はこんなよ😂



枝の緑の部分は、今年伸びたの。


成長すごくない⁉️😳


混んでた葉を刈り取ったら、

可愛い実が!


これから花咲くのかな?



山椒は雄と雌があって、

両方ないと実がならないんだけど、

どうなるかしら?



実はね、山椒の葉の収穫を

密かに楽しみにしてたの💓


去年、道の駅で買った、

山椒の塩漬けがめちゃめちゃ美味しくて



今年は作ってみよう!と思ってたのよ❣️


ちっちゃいボウルいっぱい採れた!


これを水に漬けて

ホコリや汚れを綺麗にして



葉っぱが大きくなっちゃったから

固そうな軸を外したよ。



ほんの数秒だけ熱湯につけて



すぐに水に取って水気を拭いて。



塩は美味しいのがいいかな〜?

と思って、

クリスタル岩塩をミルでガリガリしたけど

ちょいと粗いかな?と、

アルペンザルツも入れちゃった😂



量?


テキトーよ〜😂


おにぎりとかに使いたいから

濃いめにしといた!


濃すぎたら塩抜きすればいいかなって。



ホントに数秒、

茹でるというよりお湯につけた

だけだけど、色が悪くなったかなー。


色々レシピ調べてみたけど

みんなサッとゆがいてるのよね。


殺菌?

葉を柔らかくするため?


うちは生でモリモリ食べちゃうから

生で漬けても良かったかも。


まだまだ茂ってくると思うから(たぶん)

次は生で漬けてみて、

食べ比べしてみようかな。


山椒レシピって、

ほとんどが「実」の方なのよね。


葉の方はあんまりない。


今回やってみて、

塩は細かい方が早く馴染む気がする!笑


ミルで削ると粒になっちゃうから

なかなか馴染まなそう😂


少し経ったら食べてみます!


楽しみだ〜❣️


 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡