東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 



ベランダに出ると

いつも監視しに来る小麦😂


部屋ん中かなり乱れてるし

あたしのスリッパが

乱雑になってるのは気にせず😂


何しに来たかというと、

わさわさ茂った山椒の葉を刈り取ってたよ。



これで塩漬け作ったので

それはまた今度載せますね❣️


では!

今日のお弁当行きまーす‼️



 

 TODAY'S
 
ピーマン肉詰めとたけのこご飯弁当

 

 

    

・ピーマンの肉詰め
・人参のナムル
・蓮根の甘酢漬け
・紫キャベツのソースマリネ
・玉子焼き
・春菊の胡麻和え
・ #バラディッシュ
・たけのこご飯

 

毎週金曜日は

1週間頑張った自分へのご褒美と


「花金」にちなんで

花モチーフのお弁当を作っています。


題して、花金弁当🌸


よおーく見ると

いくつか花モチーフ入ってます🤭


詰め方は明日

インスタに載せますね❣️

 

 

 

 

 

 

 ピーマンの肉詰め

 

 

 めっちゃ焦がしたよ🤣


ひっくり返さない焼き方を

試してみたんだけどね?


お酒入れて蒸し焼きしてたけど

なかなか煮立ってこなくて

ちょっと火を強めて


玉子焼きやってたらこれ。


メイラード反応で

美味しくなるでしょう…

(ホントか⁉️)



 玉子焼き

 

 

 久しぶりに焼き印。


向き間違えて、

玉子の巻き終わりが上に来た😝


焼き印はこちら。


 

 

 

 バラディッシュ

 

 

高島屋で10コ100円で買ってた

ラディッシュ。


久しぶりにバラディッシュを

作ってみたヨ。


あんまり上手くいってないけど

入れちまえばわかりゃしねー精神で😂



 


 たけのこご飯

 


無印のたけのこご飯の素で。


信頼と実績の無印良品。


無印良品の炊き込みご飯シリーズは

どれも美味しいんだよね❣️


今夜の家飲みの〆は

このたけのこご飯に決定してる😂



菊の物相型て型抜きしたご飯。


うちは有次さんの型を使ってるけど

ほかのメーカーのも色々あるよ!



木の物相型もいいね!


コーティングしてあるの?


最安はこれかな?




 今日のお弁当箱

 

 

松屋漆器店の5寸の重箱です。

 

容量は750ml。

 

うちの120gのご飯ではちょっと大きめ。

 

だから仕切りを入れたり、

小鉢を使ったりして、

場所取らせてる😂

 

 

内側の色、うちはナチュラルだけど、

他に黒、朱があるヨ。

 

 

 

重箱は特別な日だけじゃなくて、

お弁当箱にしたり

器代わりにしてテーブルコーデにも。

 

このお弁当箱を使った、

そのほかのお弁当はこちら↓

 

 


今日はジムの日!

なんだけど、


今週の天候の変化の激しさのせいか

めっちゃ疲れてる💦


こういう時は思い切って休もうと

心に決めたのでした😂



今週末は相当気温上がるみたい😳

東京下町は23とか24度!


25度が半袖と長袖の分かれ目だから

半袖までもうすぐだね!


では!

今週もありがとうございました😊


 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡