東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

 

 

お風呂場のドア開けてたら

挟まってる犬がいた😂

 

ゆずがいない!

って、めっちゃ探してんのに

こんなところに💦

 

とにかくすき間が好きで

すき間があると頭突っ込むの。

 

これはもう趣味だね。

 

趣味:すき間

 

って言っても過言じゃない笑

 

お風呂場側から見るとこう。

 

 

ドアのむこうに

小麦がお迎えに来てるよ😂

 

アナグマを狩る習性が

シニアになって色濃く出てんのかな〜?

 

ダックスフントって

「アナグマ犬」って意味なんだって!

 

 

さて。

今日のお弁当行ってみよー!

 

 TODAY'S
 
ねぎの肉巻き弁当

 

 

    

・ねぎの肉巻き

・春菊の胡麻和え

・紫キャベツのソースマリネ

・柚子胡椒味玉

・人参のナムル

・こごみのおひたし乗せご飯

 

こごみの形を生かしたくて

こんな詰め方にしてみたよ。

 

ご飯120gだからスペース狭くて

納得行く並べ方が出来なかった😂

 

詳しい詰め方はインスタにて。

 

昨日のワンプレート動画も載せてるヨ!

 

 

 

 

 

 

 

 ねぎの肉巻き

 

バラ肉を9枚並べて

余ってた小ねぎを束のまんま

くるくる巻いた肉巻き。

 

一気に巻いて、

焼いてからカットするから

めちゃめちゃ楽👍

 

タレは焼肉のタレと迷って

結局、醤油、みりん、酒を同量に

おろしにんにくをプラスしたヨ。

 

 

 

 こごみのおひたし乗せご飯

 

 

こごみはサッと茹でて

白だしを薄めたところにひたしたら

めちゃめちゃ美味しい❣️

 

並べ方がちょっと残念だけど💦

 

もう少しご飯のスペースが欲しかった!

 

 

 

 久しぶりのラディッシュ

 

 

週末日本橋の高島屋に行ったから

ラディッシュ仕入れて来たヨ!

 

近所のスーパーでは

5コで198円だけど

 

高島屋のデパ地下の八百屋さんでは

10コで100えーん🤭

 

1/4くらいの価格で買えるの!

 

デパ地下って高い!ってイメージだけど

スーパーよりも安い八百屋さんが

入ってるデパートもあるのよ‼️

 

大葉も50枚で298円くらいで買ってる。

 

 

 

 

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

箱屋常吉さんの相撲折り。

 

約600mlの容量。

 

昭和初期まで大相撲大阪場所の枡席で、

料亭の折り箱として使われてたんだって!

 

 

 

 

 

蓋は乗せ蓋。

 

そんで、見て!!

 

お弁当バンドがオシャレでしょう?

 

 

 籐の皮を使って留める技法は、

ゴムバンドがない時代の知恵と技術が生み出したもの。

 

お弁当箱に4つの小さな穴が開いてて、

そこに差し込むの。

 

この、蓋をしたときのビジュアルが

とっても好き💕

 

このお弁当箱を使った、

そのほかのお弁当はこちら↓

 

 

 

さてさて。

 

今日は髪の毛のトリートメントだヨ。

 

ミネコラからケラコラに変えて

1年近く経つのかな?

 

更年期のあたしは

ミネコラの水分補給よりも、

ケラコラの栄養補給の方が合ってるみたい。

 

ツヤサラになったよ~!

 

 

明日はお弁当お休みで、

次は金曜日の予定です!

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡