東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

 

 

 

珍しくふたり弁当でこんにちは❣️


今週、お弁当3回あるっていうから

久しぶりに作り置きしたのにさ、


明日、急遽、大阪出張なんだって。


作り置きあるから

詰めるだけだし、


1つも2つも変わらんか。

と、自分の分も詰めてみたヨ。


詰めるのは確かに変わらんけど

動画も写真も、ふたつだと

結構違ってやりにくかった😂


 

 TODAY'S
 
ささみの梅しそ巻き弁当

 

 

    

・ささみの梅しそ巻き
・竹輪と小松菜の胡麻和え
・玉子焼き
・紫玉ねぎの白だしマリネ
・人参のクミン炒め
・セリ混ぜご飯

 
ふたごコーデならぬ、
ふたご弁当っぽく、

詰め方寄せてみた😂

お弁当箱のカタチは違うけど
なんとなくふたごっぽくない?

次にこういう日があったら、
ふたつとも全く違う詰め方に
してみようかな🤭

詳しい詰め方は
明日、インスタに動画アップしますね!

 


 

 

 ささみの梅しそ巻き

 

ささみを縦半分に切って

ビニール袋に醤油と本だしとお酒、

ニンニクを入れたとこに入れてモミモミ。


さらに片栗粉を足して全体に混ぜる。


ささみ1本を半分に折って、

たたいた梅を塗った大葉を巻く。


ごま油で焼いたら出来上がり🍳👍💓


大葉がめっちゃ汚い色になっちゃった💦


詰める時、上から綺麗な大葉を巻いてみた😂


仕切りも大葉使ったから

なんだか草むらみたいになっちゃったね😂



 人参のクミン炒め

 

 

久しぶりにクミンの香りが

嗅ぎたくて(嗅ぎたくてって😂)

クミン炒めにしたよ。

 

 

 クミンはホールの方が好き。


このレシピ、野菜を変えても

同様に作れるから

キャベツとか芽キャベツとか

(キャベツばっか)でも試してみてね❣️



 セリ混ぜご飯

 

 

今年、セリが高くて中々買えなかったけど

やっと見付けた、手の届く値段のセリ!


セリが買えたらセリ混ぜご飯が

めっちゃオススメ!


レシピは煎り酒を使ってるけど

今日は白だし、ごまナシで。


おにぎりアクション中に

作ったレシピだから

おにぎりでアップしちゃったけど

もちろんおにぎりじゃなくてもオッケ!

 

 


 今日のお弁当箱

 

 

おっさん用に作ったお弁当は

柴田慶信商店の手の平弁当箱で。

 

 

うちのは「被せ蓋大」で、650mlの容量。

 

他に上げ蓋や入れ子と種類豊富で、

サイズも500mlもあるヨ。

 

このお弁当箱を使った、

そのほかのお弁当はこちら👇


 

 

 

 

あたしの置き弁用は

公長齋小菅の一段弁当。

 

 

容量は500ml。

 

竹の集成材で作られたお弁当箱は、めっちゃ軽くて扱いやすい。

乗せ蓋だけど、しっかり止まるし、

すごく綺麗なお弁当箱🙌

 

このお弁当箱を使った、

そのほかのお弁当はこちら👇


 

明日もお弁当だと思ってたから

作り置き、作り過ぎちゃった💦


あとでお弁当1回分に小分けして

冷凍しとこう。


冷凍庫貯金。


これあると「心の支え」になるんだよね💕︎


では!


今週もありがとうございました😊


 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡