東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン


最近のあたしの晩ごはん。


記録のためにテキトーに撮った写真でごめん😂


脂質が気になって

蒸し鍋的なの多め。


ワンプレートならぬ、

ワンせいろ。


我が家のせいろラインナップは

18cm2段、27cm1段なんだけどね?


こうやって、1人分のご飯を

ひとつのせいろで賄おうと思うと

18cmだとちと足りない💦


野菜が生の時に嵩張るから。


ひと回り大きい、

21cmのせいろが欲しいな〜❣️と

やって来ました、横浜中華街。


 目指すはこちら。



中華街の入り口近くにある、照宝。


照宝のせいろは、

素材の種類が豊富。


杉→杉上製→竹→白木→桧


と、右に行くほど高くなるんだけどね、

今回は竹の21cmを買おうと思って。


桧は丈夫だけど高いし、

分厚いから内径が小さくなるのよ。


竹素材は使ったことないし、

竹も丈夫らしいから。


日本人的に真ん中を選んだって

わけじゃないからね😂

どうでもいい 笑

 

オンラインショップもあるんだけどね?



せいろ全部売り切れってなってて

買えなかったの💦



で、お店に行ってみたら


「売り切れです」


えー!😱😱😱


オンラインではないけど

お店にはあると思ってた💦


来月くらいに入ると思うから

お取り置きは出来ないけど


入ったかどうかはお答え出来るから

お電話くださいって…。


そうですか…。


無いもんは仕方ないけど

横浜まで行った意味…💦


せっかくだから蒸し板買ったよ。


今はせいろのサイズに合わせた

お鍋を使ってるんだけどね?


↓こういうやつね。


これだと、違う大きさのせいろを

1度に使いたい時、


それぞれの大きさの鍋に

お湯を沸かさなきゃいけなくて

洗い物も増えるし手間がかかる💦


蒸し板を使えばお鍋ひとつで

サイズ違いのせいろも使えるもんね。


↓これが蒸し板ね。


鍋の取っ手がぶつからなければ

小さい鍋に大きめの板乗せて

18cmも27cmも蒸せるからね!


うちにあるお鍋だと

ティファールの取っ手が取れる鍋が

ちょうどいい👍


でね?

せっかく中華街まで来たし、

点心とか色々買って来たヨ。



聘珍樓、萬珍樓、重慶飯店と

有名どころハシゴした😂


そして…。



聘珍樓のお肉と玉ねぎだけの肉まん、

美味しかったな〜。




萬珍樓の肉まんはね、

醤油、味噌、塩味があったの。


醤油と塩を食べ比べてみたら、

塩がとっても美味しかった😋





重慶飯店のもち米焼売も大根餅も

もっと買えば良かった!って

思うくらい美味しかった〜😍😍😍




いつも中華街に行くと肉まんは

皇朝で買ってたんだけどね、


お店によって、

全然違う美味しさなんだな〜!って

思った!



この子たちももちろん連れて行ったよ。


やる気ゼロなおふたり


昨日とは打って変わった晴天。





ブラウス1枚で行ったけど

暑くて大汗かいたわ💦


こりゃあ今年の夏も暑そうだな〜!


疲れておねんねするお方。



朝早めに出たお陰で

渋滞にも巻き込まれず、


13時には家に帰って

食べ比べしてた😂


お目当てのせいろが買えなかったのは

とっても残念だけど、

充実した1日になったな〜。



 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡