東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

 

 

こんにちは~!

今週は月曜日からお弁当だよ~!

月曜日のお弁当って、なんか調子が出ないアセアセ

土日遊んじゃうから準備不足なだけなんだけどねニヤニヤ

 

 

おじいちゃんわんこ、ゆず。

 

 

家の中をぴょこぴょこ徘徊して

力尽きたところで寝ちゃうの。

 

どこで寝るって決まりがないから

気を付けないと踏んづけちゃう笑い泣き

 

 

そんなゆずを横目に

今日のお弁当行ってみよ~!

 

 

 

 TODAY'S
 
キチンケチャップサテ弁当

 

 

    

・鶏むね肉のケチャップサテ
・ごま塩ゆで卵
・春菊の胡麻和え
・明太ひじき人参
・しばわかめ乗せごはん

 

珍しく、お弁当箱を横に使って

ご飯を斜めに詰めよう…って

思いながら詰めたハズが。

 

思ったよりも斜めじゃなかった件。

 

詳しい詰め方はInstagramに動画アップします!

 

 

 

 

 

 鶏むね肉のケチャップサテ

 

 

下味冷凍しといた鶏むね肉。

 

週末のおつまみにしようと

解凍してたけど、

 

予定が変わってお弁当行きグラサン

 

漬けだれはこんな感じ。

 

ケチャップ 大さじ3
酒 大さじ2
クミンパウダー 小さじ1
チリパウダー 小さじ1/2
おろしにんにく(チューブOK) 1片

 

これを混ぜて、鶏肉とか豚肉とかを

漬けて冷凍しとくだけ。

 

この量で300g前後漬けられます。

 

焼くときは解凍してから

魚焼きグリルやフライパンやトースター、

オーブンでも大丈夫。

 

あたしはほったらかしに出来る

魚焼きグリルで。

 

 

 しばわかめ乗せごはん

 

 

わかめの茎を梅酢で漬けたしばわかめ。

 

おっさんの大好物。

 

 

 

結婚するまで知らなかったんだけど、

香りもいいし、彩りも綺麗だし、

お弁当にとっても便利。

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

公長齋小菅の一段弁当箱。

 

 

竹の集成材を使った、

とっても軽くて綺麗なお弁当箱だヨ。

 

容量は約500ml。

 

2段もあり〼。

 

このお弁当箱を使った、

そのほかのお弁当はこちら↓

 

 

 

 

うちね、カレンダーアプリを共有して

お互いの予定を確認してるんだけど、

 

それによると

次のお弁当は金曜日らしい。

 

お弁当いらない日は

「お弁当無し」って入れてある。

 

そして時々入れ忘れてる爆笑

 

昨日見たとき、

「お弁当無し」がなかったから

珍しく毎日お弁当かしら?

と思ってたのに笑い泣き

 

たまにお弁当あるよりも、

毎日お弁当の方が実はラク。

 

転職してから本社でお弁当食べる場所がないのが

あたしにとっても不便だわ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡