東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

いつも見てくださり、ありがとうございますっ爆  笑

 

 

こんにちは~!

 

最近焼き芋にハマってるみずかです。

 

いやー、53年生きてるけどね、

今までの人生でこんなに焼き芋食べたことなかったわ~。

 

焼き芋って、ジム前のエネルギー補給に

めっちゃいいのよ。

 

食べやすいし(飲める)、食物繊維豊富だし、

低カロリー。

 

スーパー行くと、一番にさつまいもコーナーを

覗いちゃう。

 

こないだね、近所のライフで、

こんなん見つけたの。

 

 

京都府産さつまいも3種食べ比べ!

 

京はるか

京いち姫

京あや姫

 

どれも食べたことないし、

美味しそうで興味シンシンよ~。

 

早速焼き芋作ったよ。

 

ストウブで焼いたり、蒸篭で蒸したり、

色々やってみたけど、

これが一番簡単で手間もなく、美味しいのが…。


オーブンで焼く!

 

じっくり焼くから時間はかかるけど、

途中でひっくり返したりしなくても

ちゃんと焼けるから、ほったらかしでいい。

 

 

オーブンは150~170度くらいの低温で予熱。

 

モノによってはあんまり低い温度は設定出来ないので

設定できる中で低い温度で。

 

余熱の間にさつまいもを洗って、

天板に並べておくの。

 

 

焼いてる間に蜜が流れ出たりするから

あたしはアルミホイルで天板が汚れないように

カバーしてる笑

 

洗い物増やしたくないもんね。

 

あと、転がらないように、

クシャッと丸めたホイルを芋の下に。

 

 

余熱が出来たら天板をセットして…。

 

 

さつまいもの大きさや量によるけど

今回は60分くらいで加熱スタート!

 

小さいものや少量なら30分くらいかな?

テキトーでいいのよ笑

 

 

60分後。

 

 

見た目、生の時とそんなに変わらない笑い泣き

 

あ~美味しそう~…ってならない。

 

ただね、めっちゃいいにおい~飛び出すハート

 

 

ここで、火が通ってるか確認。

 

楊枝で刺して、スッと通れば大丈夫。

 

 

楊枝が引っかかるようならもう少し時間追加して。

 

あと少し?って感じなら予熱で置いといても二重丸

 

 

流れ出る蜜。

 

 

この蜜がね~、

天板に付いて焼けちゃうと、汚れ取るのが

ちょっとやっかいだから、

クッキングシートやホイルは敷いた方がいいと思う。

 

 

断面公開!

 

まず京あや姫。

 

オレンジ色のニクイヤツ。(って昔あったよね?)

 

これが一番蜜が出てる~!

 

 

 

続いて京いち姫。

 

より濃いオレンジ。

 

見た目からしてしっとり。

 

 

 

最後に京はるか。

 

見た目はフツウのさつまいも…?

 

 

 

さてさて、実食!!

 

まずは一番蜜が出てた京あや姫。

 

うんうん、しっとり系。

 

…あれ?

蜜が出てた割りには甘くない…?

 

 

続いて、オレンジの濃かった京いち姫。

 

なんと!

しっとりを通り越して水っぽいアセアセ

一番味がうすい!

 

 

最後、見た目普通のさつまいもだった京はるか。

 

えー!!

めっちゃ甘くて美味しい~ハート

しっとりホクホクで、この勝負、

京はるかの優勝飛び出すハート

 

注意:すべて個人の感想です。

また、個体差もあると思う。

 

 

 

結論。

 

蜜があふれ出てるからって、

甘いとは限らないのねアセアセ

 

そして、見た目フツウでも、

美味しいモノは美味しいビックリマーク

 

 

さつまいもの旬はちょっと過ぎちゃったけど、

1年中通して流通してるので、

これからも色んなさつまいもを

食べ比べてみま~す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡