東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

 

こんにちは~!

昨日のブログも見てくださってありがとうございます飛び出すハート
 


無印の炊き込みご飯シリーズ、

ホントおすすめなのでぜひチェックしてみてくださいねドキドキ

 

絶対にカメラ目線しないイッヌと

 

 

行き倒れたように唐突な場所で寝るイッヌ。

 

 

昨日の東京下町はもんのすごい暑さ!

 

汗だくつゆだくで歩いていたよ。

 

昨日久しぶりにネイルに行って、ウキウキ笑い

 

久しぶりに都会に出たら、

逆方向の電車に乗っちゃって、

危うく遅刻しそうだったヨ。

 

っていうか、3分くらい遅刻アセアセ

 

今回からサロンを変えたんだけどね、

滝汗 ←これくらい汗かいてたから

ちょっと引かれたかも笑

 

 

さて、今日は金曜日。

恒例の花金弁当です。

 

毎週金曜日は、1週間頑張った自分へのご褒美と、

「花金」にちなんで、花モチーフのお弁当を作っています。

 

 

 TODAY'S
 
ピーマンのチーズ肉巻きの花金弁当

 

 

    

・ピーマンのチーズ肉巻き
・春菊のナムル
・金時人参のきんぴら
・紫キャベツのスイチリマリネ
・大人のお花玉子
・マンナンご飯 花金ver.

 

肉巻きの「ドーーーン」感を出したくて

切らずにそのまま。

 

お弁当箱と肉巻きの高さを合わせたかったから

キャベ千(千切りキャベツね)を下に敷いてます。

 

詳しい詰め方は、Instagramに動画でアップしますね~!

明日アップ予定です。

 

 

 

 ピーマンのチーズ肉巻き

 

 

中身が全然見えてない肉巻き笑い泣き

 

実は違うモンが巻いてあってもわかりゃしねーな笑

 

中はこんなんなってまーす。

 

ピーマンを半分に切って、

中にピザ用チーズを詰め込んで。

 

 

しゃぶしゃぶの余りのお肉があったので

2枚重ねて並べて、小麦粉フリフリ。(片栗粉でも)

 

 

端からクルクル巻いてった。

 

 

焼いたとき、チーズが溶け出ないように、

全体にもれなく巻き付けといたけど、

ちょっと溶け出ちゃったのもあったあせる

 

巻くときに、お肉の端っこをちょっと

ピーマンの中に入れ込むのと、

 

ピーマンを潰しめに巻いてくのがポイント。

 

味付けは焼肉のたれにしちゃった。

間違いない!

 

横ちょに添えたラディッシュは下に敷いた

キャベ千が見えてたから、キャベ千隠し。

 

これ、バラのつもり。

 

 

ラディッシュがちっさすぎてRG(老眼)の目には

ツラかった笑い泣き

 

 

 大人のお花玉子

 

 

ちょっとつぶれ気味笑

 

作り方はカンタン。

 

 

「大人」の意味もレシピに書いてあるヨ。

ここで言わんのかーい笑い泣き

 

 お花型ご飯

 

 

菊の形の物相型を使って。

 

我が家はご飯が120gなので、

この物相型だと大きすぎてあせる

 

有次さんの物相型なら3サイズあるので、

色んなご飯の量に対応できるヨ。

 

 

我が家は中サイズ。

 

上に桜の塩漬けを乗せてみました。

 

う~ん、いいかほり~ラブラブラブ

 

富沢商店とか、菓子材料店にもあるよ。

 

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

柴田儀信商店の手の平弁当箱。

 

 

我が家は被せ蓋の大で650ml。

 

500mlのも欲しいなあ。

 

このお弁当箱を使った、

そのほかのお弁当はこちら下矢印

 

 

 

今週は月曜日が祝日だったので、

月水金のジムを、水木金と連続にしてみたら超疲れてる笑い泣き

 

でも心地いい疲れ。

 

筋トレしたらお酒は飲まない方がいいんだけど、

この心地いい疲れって、酒飲みたくなるんよ~笑い泣き

 

今日は金曜日だし、飲んじゃおっと。

 

おつまみはほたての白ワイン煮とポルペッティーノにして

スパークリングワイン飲んじゃうつもり。

 

夜が楽しみだ~!

 

では、今週もありがとうございましたお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡