はじめましての方も、

毎度おなじみの方も、

どうぞごゆっくり飛び出すハート

東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂14・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

 

 

昨日のお弁当のおにぎりのすき間に使ったバラ。


 

実は超カンタンに作れるんです。

 

 

使ったのは紅くるりという色付き大根の浅漬け。

 

スーパーでもたまに見かける大根。

 

 


 

色付き大根は色んな種類があるけど、手に入らなければ普通の大根をゆかり漬けにすれば色付くし、ちょっと小さくなるけど、人参でもきゅうりでも二重丸

 

バラにする時は、輪切りにして漬けるのがポイント。

 

お手軽浅漬けレシピはこちら↓

 

 

浅漬けじゃなくても、カンタン酢とかの調味酢にちょいとお砂糖足して、甘酢漬けでもいいよねグッ

 

 

大根のバラの作り方

 

① 輪切りの大根を半分に切って少しずつずらして並べる。

 

 

 

② 端からクルクル巻く。

 

 

これだけー!

 

少し立体感が欲しいなという時は。

 

まわりに先を丸めた大根を貼り付けると…

 

 

 

ほら、ちょっと立体感出るでしょ?

 

 

 

こんな感じで完成!

 

 

このまま単独で使いたい時は、はがれてくるのを防止するために、乾燥スパゲッティをちょうどいい長さに折って刺して止めるといいよ。

 

少しするとスパゲッティもアルデンテになって一緒に食べられるから笑い泣き

 

 

昨日のお弁当は、おにぎりのすき間に差し込んだから、止める必要なし。

 

 

厚切りの大根だとうまく行かないので、スライサーとかで薄く切るのがオススメ。

 

同じ要領で、ハムやスモークサーモンでも出来るから、おもてなしにもいいかも。

 

 

以上、箸休めにもなるすき間埋めでした爆  笑

 

 

 

 

紫大根も好き!

 

 

紅芯大根にはなかなか出会えないアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡