はじめましての方も、

毎度おなじみの方も、

どうぞごゆっくり飛び出すハート

東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂14・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

 

 

やって来た来た金曜日~!!

 

お正月休み明け、2日でまた3連休って、お弁当のリハビリにはちょうどいいかも爆  笑

 

さて、金曜日恒例の花金弁当。

 

毎週金曜日は、1週間頑張った自分へのご褒美と、「花金」にちなんで、花モチーフのお弁当を作っています。

 

今日のお弁当はこちら!

 

 

 TODAY'S
 
餅チーズ肉巻きの花金弁当

 

 

    

・餅チーズ肉巻き
・春菊の胡麻和え
・伊達巻
・紫芋のマスタードサラダ
・蒲鉾
・人参のマリネ
・ #バラディッシュ
・いくら乗せお花おにぎり

 

2段弁当でおかずとご飯を分けて。

 

お弁当箱も梅の花の形だから、花金感アップ↑↑↑

 

詳しい詰め方は、インスタグラムに動画でアップしまーす。

 

みずかのインスタグラム

 

 

 

 

 

 おかずの段

 

 

丸弁に詰めるのと同じように、周囲からぐるりとおかずを詰めると簡単!

 

今日は、まず肉巻きの土台にする春菊の胡麻和えを詰めて、そこに肉巻きを寄りかからせたよ。

 

伊達巻があったから玉子焼きは省略。

 

 

 餅チーズ肉巻き

 

 

お餅1個を十字に4つに切って、縦2つに切ったベビーチーズと一緒に豚バラ肉で巻いたよ。

 

お餅やチーズが溶けて流れ出ないように、縦横2重にお肉巻いといた。

 

小麦粉振ってこんがり焼いて、味付けは焼肉のたれで。

 

お餅救済メニュー。

 

お餅もチーズも柔らかくなるから、形が崩れがちだけど、入れちまえばわかりゃしねーから笑い泣き

 

 

 バラディッシュ

 

 

バラ+ラディッシュでバラディッシュ。

 

こちらにめっちゃ詳しく写真付きで載せてるよ!

 

 

ラディッシュね、日本橋高島屋でめっちゃ安く売ってるの。

 

葉っぱはカットしてあるんだけどね?

7個で100円だよポーン

 

スーパーだと安くても5個で128円とかだから、かなりお買い得ハート

 

お弁当に入れるから、なるべくちっちゃいのを買ったヨ。

 

バラディッシュは、大きいラディッシュだとバランスが難しいんだけどね、これ、ちっちゃすぎてあんまり綺麗に出来てない爆笑

 

でも、ちっちゃいとごまかせるからねてへぺろ

 

 

 お花おにぎり

 

 

正確にはおにぎりじゃなくて、型抜きご飯。

 

これを使ってるヨ。

 

 

本当はおかずカップなんだけどね、底の部分が立体的だからご飯の型にするとめっちゃ可愛くないはてなマーク

自画自賛爆笑

 

型で抜いたご飯の上にいくらを飾って完成。

 

うちは1個40gのご飯だけど、このカップ、たぶん60gくらいは入ると思う。

 

だからご飯180gの人でも使えるし、もっとご飯が多い人は、下にご飯を平らに敷いて、その上にお花型ご飯を乗っけてもいいよねグッ

 

あれ?

なんかめっちゃ勧めちゃってる笑い泣き

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

大館工芸社の梅花弁当。

 

 

ふるさと納税もあったよ!

 

 

ウレタン加工だから、普通にスポンジと洗剤で洗えるよ。
 
上段350ml、下段450mlの合わせて800ml。

本当は大きい方がご飯だと思うんだけど、あたしは小さい方にご飯詰めてる。

 

うちはご飯は120gだからね、350mlの大きさだと、こうやって余白を作らないと全部埋まらないんだよねてへぺろ

 
変則的な形だけど、丸弁と同じ感覚で、むしろ、丸い角があるぶん、おかずを立てかけやすいから丸弁が苦手な人でも詰めやすいかも!

 

このお弁当箱を使った、そのほかのお弁当はこちら↓

 

 

 

昨日も今日も暖かいね~。

 

同じ気温でも、晴れてると日差しが強くて暑いくらい。

 

冬の日差しとは思えないアセアセ

 

だけどお出かけにはいい気候。

 

週末はどこかにお出かけしたいな~。

 

今週は2日間のお弁当だったけど、読んでくれてありがとうドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡