はじめましての方も、

毎度おなじみの方も、

どうぞごゆっくり飛び出すハート

東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂14・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

 

 

 

おせちの寄せ集めで、今年のお弁当も明けました!

 

ただただ、詰めただけのお弁当てへぺろ

 

お正月は3が日お休みだったんだけどね?

うちのおっさんの会社は通常営業だったみたい。

 

3が日、初売りと近場でのわんこのお散歩で終わっちゃった。

 

今日から仕事の方も、まだまだ正月モードの方も、今年のお弁当もよろしくお願いしますお願いキラキラ

 

 

 TODAY'S
 
焼き豚と三種のご飯弁当

 

 

    

・焼き豚
・伊達巻
・蒲鉾
・なます
・栗きんとん
・黒豆
・しらすご飯、いくらご飯、黒米入りご飯

 

6つ切りの仕切りを使ったお弁当。

 

ご飯の位置とおかずの位置、逆にしようと思ってたのに間違えた笑い泣き

本当は、上段におかず2種にしたかったのよ。

 

でもまあ、これはこれでいっか。

 

とりあえず、新年一発目の反省点ということで。

 

反省の分だけ上手くなる!ってのが信条だからヨシとしよう笑

 

 

 

 焼き豚

 

 

完全なる市販品。

 

一度は食べてみたかった、肉のたかさごさんの。

 

 

東京月島の有名なお店なんだけどね?

日本橋の高島屋さんの催事に出店してたから迷わず買ったヨ。

 

部位が脂身が多め、少なめと部位が選べたんだけど、我が家は少なめの方。

 

サイズも1本とハーフカットがあって、真空パックされてるからね、そのまま湯煎して温めて食べるのを推奨してた!

 

柔らかくてしっとりしてて、美味しかったよ~!!

 

 

 副菜

 

 

栗きんとん、なます、黒豆。

 

まず栗きんとんを詰めて、大葉で仕切ってなます、その上に笹で包んだ黒豆を詰めて、せっかくだから金粉もまとわせてみたウインク

 

金粉、だいぶ前に買ったんだけど、少ししか使わないからまだまだたくさんあるよ笑い泣き

 

なくてもいいけど、あるとグレードアップするよね!

 

 

 副菜

 

 

唯一手作りした伊達巻。

 

レシピはインスタに動画で載せてます。

 

 

蒲鉾は鈴廣さんの古今(鹿の子)。

 

 

蒲鉾大好きっこのおっさんが色々食べ比べた結果、鈴廣さんの古今が優勝花火

 

お正月しか買えないけど、蒲鉾はいつもこれって決めてます。

 

 

 ご飯3種

 

 

いくらご飯、しらすご飯、黒米入りご飯。

 

3マス埋めたくて、いつもの120gよりだいぶ多く詰めちゃったてへぺろ

 

ご飯たくさんだと糖尿が心配だから今日だけね!

 

 

 今日のお弁当箱

 

 

Instagramのお友達の作ったお弁当箱。

博多曲物【芍薬】角弁当箱。

 

 

これ、6つ割りと4つ割りの仕切りが付いてるので、仕切ることでいろいろな表情が楽しめるの!

 

6つ割りを使ったのは初めてだけど、きちんと仕切るだけで綺麗に詰められるよね。

 

こちら、今は売り切れだけど、再販すると思うので、詳しくはInstagramにて。

 

 

このお弁当箱を使った、そのほかのお弁当はこちら↓

 

 

 

長い休み明けって、起きるの辛いんだよね〜アセアセ

 

うちはさほど長くなかったからまだいいかも笑

 

今日と明日頑張れば、週末は3連休なのでテンション上げて頑張ろう💪

 

ではでは、今年もお付き合いよろしくお願いしまーす爆笑飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡