はじめましての方も、

毎度おなじみの方も、

どうぞごゆっくり飛び出すハート

東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂14・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

 


2024年も、もう2日過ぎたね〜!

今日で3日目!


今年も今日入れて残り363日、またきっと一瞬のうちに過ぎるんだろうな。


実はうちのおっさん、転職したら年末年始休みが無いようで、有休で休んでたと一昨日知った、みずかです笑い泣き


そんなおっさんも明日4日から仕事。


さてさて、昨日は毎年恒例の初売りに行って来ましたよ〜!!


日本橋三越さん。


ちょうど三越劇場で東京物語の公演があるからって出演者の皆さんが挨拶してました。



山田洋次監督もいらしてたよ。


んでね?

初売りのお目当てはもちろん!


柴田慶信商店の福袋拍手拍手拍手


今年の福袋は…


許可を得て撮影してます


おむすび弁当箱でしたー!



11,000円の方は、お弁当箱とお弁当包み、塗り箸のセット。


塗り箸は今年初登場で、今のところ福袋限定なんだって。


いいな〜、これ、オシャレキラキラ

色も4色あるみたい!


22,000円のはプラス塗りのマグカップが入ってて、これも4色あったよ。


ただね〜、あたし、このお弁当箱持ってるのよアセアセ


だから、普通のお弁当箱を見て来たよ。


候補は小判弁当(中)と



長手弁当箱(中)。



長手弁当箱は(大)を持ってるんだけどね、



中サイズは、大サイズより容量は少ないけど、少し幅があるのよ。


長手は在庫あったけど、小判は在庫が無くて。


在庫が無いものは作ってくれるんだけど、3月から4月の出来上がり。


柴田さんの小判は持ってないから、どうしようかな〜って考えてたら…!!


2合のおひつを発見注意


実は3合のおひつは持ってるんだけどね、うちは2人だし、ちょっと小さめのが欲しいな〜って思ってたとこだったの!


柴田さんで3合より小さいおひつを見たのは初めてだったからびっくり!


聞くと、その日はおひつの品揃えが豊富だったみたい。


今、浅草のお店が閉店してるから三越に在庫があるのかな!?


2合のおひつは安いのにしようと思ってたんだけど…。


やっぱり柴田さんのおひつは他のおひつよりもご飯が美味しくなるし、ここで出会えたのは運命と思って、連れて帰ることにしたラブ


ジャーーーン!!



これでーす。


ふたつ在庫あったので、選ばせてもらって、山桜の皮の綴じ目の質感が素敵だったからこれにした!



この綴じ目は、鱗綴じって言って、古くから厄除けの意味があるとされてきた文様なんだって。

 

柴田さんのおひつのこだわりは、なんと言っても内側。



写真だと分かりにくいんだけど、底が丸くなってるの!


ご飯が落としやすい工夫なんだよ〜気づき


そして、お弁当箱よりも肉厚だからね、保温性があるし、湿度を逃がさない。


それにね、白木のへらも付いて来るのよ。



持ってる3合との大きさの違いはこんな感じ。



2合、だいぶ小さい!


上から見ると…



被せ蓋を外すと…



より小さく感じるよね。


だってね?


ほら、3合のおひつの中にすっぽり入る笑い泣き



3合は結構大きくて、詰め込んだら4合くらい入る勢いだったの。


え?これホントに3合だった!?

もしや4合?

って思ってホームページ見たら…



3合の上は5合用だから、間違いなく3合用だった。


我が家は炊飯器がないから、おひつは必需品。


でもね?

炊飯器ある方も、炊飯器で保温するより、絶対曲げわっぱのおひつ使った方がご飯が美味しいから、1度試して欲しいハート


お手入れは、白木のお弁当箱と同じようにクレンザーとタワシでゴシゴシ!



詳しくはコチラ→




あとね、フルーツ用にしてた黒いフォークが



こんなにハゲハゲになっちゃったから、新調したよニコニコ



ラッキーウッドのプチフォーク。


写真だとわかりにくいんだけどね、持ち手がつや消しになってて、めちゃめちゃ好みストライクハート



これでイチゴを食べるのよ音符


スパークリングワインに入れて、ちびちび食べながら飲むのがお気に入りラブラブ


あ、炭酸水にイチゴもなかなか合うよ笑い



ちなみに、おっさんはパンツ買ったよ笑


年始恒例で、下着を新しくしてるの。

こちらの写真は自粛します笑い泣き



そんなこんなで初売りのお買い物は終了ハートのバルーン


大満足でした💯


早速使ったおひつの写真でさようなら👋






 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡