無職、家を買う。🏠episode5

契約



手付金100万円をネットバンクから振り込んで、いざ契約へ。(領収証がでないのだと真顔


実は、この売主から物件を買うのは2回目。
11年前に購入した物件と同じ売主。
私はこの物件を、5年間放置していた。


理由は片付けるのが面倒だったから。
その間も夫はずっと水道光熱費を払い続け、ローンは今住んでいる家との二重ローン。


夫は文句も言わず、偉かったと思う。
(ナニ目線驚き


機会損失は、
家賃10万円×60ヶ月=600万円


マネカテやFPの人に見られたら、呆れられるレベルだと思う不安 でも、やる気が出ないのだからしょうがない。


その家は、5年も空き家で放置していたが、24時間換気の機能がよくて、家に全く痛みが無かった。それがあったから、購入に迷いはなかったし、安心して契約に望んだ。


さて、シーンはハウスメーカーさんの会社。
そこに仲介業者と一緒に向かう。


契約にかかった時間は約2時間。
説明にかなりの時間を要する。


お父さん『何か質問はありますか?』


ニコニコ『説明はコレで最後ですか?』


お父さん『まだまだ、折り返しにもきていません。』


ニコニコ『では、まずは最後まで説明をお願いします。』


都度質問するには時間がもったいない。


重要事項と契約書の説明を中心に1時間以上聞く。気になったのは、契約不適合(昔の瑕疵担保)の範囲と期間。


家に住むと、どうしても起こるのが、
壁紙のヒビ割れ。建具の歪み。


今のダイワハウスは、◯年点検の時にいえば、無言で調整してくれた。


契約上上記は経年劣化の範囲だそうで、無料での補修は原則難しいとのこと魂が抜ける
ダイワハウスは優しい。


家を一軒買うには、かなりの数の書類にサインしなければならない。それが2軒分。
省略してくれるかと思ったが無理だった驚き


書類にサインしまくって、右手が痛い。
無事に契約は完了した。


次に物件の現地確認に向かう。
この時点で13時半。現地まで車移動で30分。


息子のお迎えがあるから、16時には現地をでたい。そう言うと、昼食は取らずに続行することになった。


現地では、傷や汚れを指摘して、引き渡しまでに補修してもらう。

こんな感じで青いシールをペタペタ貼っていく。

細かいところも指摘していく。

なんだかシールだらけにあんぐり笑い


水道自体に浄水のカートリッジがついてる。

エアコンの穴の場所やら、設備の説明、外の境界を確認して今日は終了。



終わったのが16時ちょい過ぎ。

11時から16時までとほぼ1日がかりです。



これから、引き渡しまでに補修を完了してくれますので、ちょっと間が空きます。



で、大家さんとしては、契約が終わったので、早く写真撮り(物件掲載用)と、オプション工事をしたいのだけど、引き渡し後でないとダメらしい。



融通がきかないものだな。と思った。


次回引き渡しですニコニコキラキラ




今年のやること


無職、家を買う。シリーズ『無職、家を買う。episode0』無職、家🏠を買う。episode0今から約12年前私たち夫婦は、1戸建ての建売住宅を買った今日は、その時の話きっかけは、夫の一言。『家にトイレが2個欲しい。』…リンクameblo.jp






イベントバナー