iPhoneアプリ開発:AR 目次

 

1、こんにちはAR

 実機動作

 

2、ARKitだ!

 ARKit、ARSCNView、ARSession

 

3、仮想体を置いてみる

 AVCaptureSession、SCNScene、SCNNode、SCNText、メッシュ、スキン、SCNGeometry、boundingSphereプロパティ、scaleプロパティ、positionプロパティ、SCNVector3、addChildNodeメッセージ、親子関係

 

4、光あれ

 レンダリング、シェーディング、法線、SceneKit、SCNLight、マテリアル、SCNMaterial、SCNMaterialProperty、環境光、SCNPyramid、SCNCone、SCNSphere、SCNBox、モデル空間、ワールド空間、pivot、SCNMatrix4MakeTranslation、boundingBox

 

5、ムーブムーブムーブ

 viewDidAppear、eulerAnglesプロパティ、childNodeメッセージ、nameプロパティ、SCNTransaction、UIPanGestureRecognizer、stateプロパティ、translationメッセージ、presentationプロパティ
 
 レンダリング・ループ、CAAnimation、explicitアニメーション、implictアニメーション、disableActionsプロパティ、isRemovedOnCompletionプロパティ、fillModeプロパティ、SCNAction、SCNAnimation
 
UIControl、Event、cancelsTouchesInViewプロパティ、sendActionsメッセージ、UIControl.Event、OptionSetプロトコル、private、タイププロパティ、extension、ストアド・プロパティ、コンピューティッド・プロパティ
 
Blender、COLLADA、バンドル、Bundle、URL、url(forResource:withExtension:)メッセージ、SecneKit Catalogフォルダ
 
Blender、ユーザー設定、3Dビュー、ボトムバー、オブジェクトの選択・移動・回転・拡大縮小・追加・削除、投影画面の視点操作、3Dカーソル、オブジェクトモード
 
Blender、編集モード、頂点、辺、面の選択・移動・回転・拡大縮小・追加・削除、アンドウ、リンク選択、オブジェクト・編集モード切り替えショートカット
 
インポート、エクスポート、アウトライナビュー、ビューの調整、スクリーンレイアウト
 
MMD、mmd_tools、Blenderのアドオン、テクスチャ、アーマチュア
 
ポージング、ポーズモード、ボーン、ウエイトペイント、モーション、タイムラインビュー、フレーム、フレームレート、フレームへのアーマチュア登録、ポーズのコピー/ペースト、キーフレーム、モーションのプレビュー
 
Sceneファイル、COLLADAからSceneファイルへの変換、scntool、ターミナル、コマンドラインツール、ファイルパス、scntoolによるCOLLADAファイルの変換、カレントディレクトリ、cd、pwd、MMDタブ画面、MMDのTranslation
 
レイヤ、スナップ、視線を揃える、制約、数値での移動や回転、プロパティパネル、ツールシェルフパネル、マニピュレータ
 
AABB、プロパティパネルでの寸法入力、プロパティパネルでの拡大縮小、適用、直前作業の制御にワンチャン、オブジェクト追加時の数値制御、オブジェクトの複製、親子関係の設定
 

統合、ミラーモディファイア、回転の中心の選択、トラックボール回転モード

 
グローバル側トランスフォームのクリア、透視投影と平行投影、正面図への切り替え、ツールシェルフのツールタブ、細分化、二等分、ナイフ
 
頂点の整列、ピボットポイント、マウス操作中の数値入力、ツールバー
 
選択ツール、選択、Select Box、Select Circle、Select Lasso、四分割表示、透明表示モード、ベベル
 
Collection、押し出し、カーブ、NURBS、ベジェ
 
面を差し込む、ナイフの45度制約、モディファイアの適用
 
ローカル空間原点調整、マテリアル、シェーディング
 
360度全周画像、Phygically basedマテリアル、配列firstIndex(where:)メソッド、引数付きクロージャ、lightingModel、NSNumber、lightingEnvironment、SCNCamera、wantsHDR、pointOfView、スムーズ面指定